今日、ちょっとした用事で我が家にある会社の営業担当の方がいらっしゃいました。
以前から何度か電話ではお話したことがあった方なのですが、お会いしたのは初めてです。
第一印象は普通だったのですが、テーブルに座って書類を出しはじめた時に私の目はある一点に釘付けになってしまいました。
小指の爪だけが長い
左右の爪は切りそろえられているように見えたのですが、右手の小指だけなぜか爪が明らかに長いのです。
他の指は爪の白い部分がないくらいきれいに切りそろえられているというのに、右手の小指だけ白い部分が5ミリ以上はある感じ。
最初はもしかしたら右手だけ切り忘れたとかなのかしらなんて思っていたのですが、右手の他の指は全て左手同様、白い部分がなくて深爪気味なくらいきれいに切られていました。
やはり右手の小指だけ、爪が長いようです。
意図的?それとも切り忘れ?
その右手の小指の爪の長さに気がついてからというもの、まったく相手の話も頭に入らず、話しになんとなくうなづきながらどうしてそうなってしまったのかということばかり考えていました。
お仕事内容から考えても身だしなみには気をつけていらっしゃるようなのに、しかも右の小指の爪以外はかなりきれいに切りそろえられているというのに、のばしているというには短くて中途半端な爪の長さがこれまた気になるのです。
はたしてこれは意図的にのばしているものなのか、それとも切り忘れたのか。
どちらですかと聞くわけにもいかず、私の目はおそらくずっと彼の右手に集中していたことでしょう。
小指の爪だけ伸ばす意味って?
そういえば以前小指の爪だけをのばしている人がいるというのを聞いたことはあります。
女性ならきれいな爪のために全部の指の爪が長くなっていてもおかしくないですけど、男性の場合は長い爪の方ってあまり見かけないですよね。
小指の爪だけをのばすのってなにか意味があるんでしょうか。
親指でも人差指でもなく、なぜ小指なのか?
最初は楽器かなにかの演奏につかうのかとも思いましたけど、小指だけってこともないですよね。
うーん、謎です。
もしかしたら切り忘れなのかも
とはいえ身だしなみに気を使っているはずの営業職の方ですから、意図的に爪を1本だけのばすというのもちょっと考えにくいかなと思うんですよね。
多分爪って左手の親指から切りはじめて、最後に切るのがが右手の小指の爪になるはずなので、切り忘れの可能性も高いのかなと。
でもだとすると他の爪も最近までかなりのびていたことになるんですけどね・・・。
うーん、やっぱりちがうのかしら。
説明終了
せっかくきていただいたのですが、爪が気になって途中から説明が全く頭にはいりませんでした。
質問はありませんか?と聞かれて、思わず右手の爪のことを聞いてしまいそうなほど。
とりあえず不明な点があれば電話しますということで、資料をいただいて今日は終了。
謎は謎のまま、ちょっとモヤモヤしています。
おわりに
自分も小指の爪だけのばしている、という方っていらっしゃいますかね?
もしいらっしゃったら理由をお知らせいただけると、なんとなく納得できそうな気がするのですが。
さぴこは小さいころからピアノを習っていたということもあって、爪がのびている状況ってなんだか落ち着かないんです。
お料理の時も爪の間が汚れやすいですし。
でもきれいにネイルされた爪をみると素敵だなって思うのですけどね。
それでは!!