みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌は今が一番いい季節だと思う

f:id:sapic:20210704213832j:plain

今週のお題「住みたい場所」

 

はてなブログの今週のお題は「住みたい場所」。

 

私の住みたい場所ってどこかなと考えてみたのですが、長期滞在したいなと思うところはたくさんあるのですが、これから終の棲家として考えたときにどこの場所を選ぶかとなると一つしか思いつきませんでした。

 

私の終の棲家は札幌

 

私が住みたい場所、というよりも住み続けたい場所は今の所はここ、札幌です。

 

長期滞在でというならいろいろな土地に住んでみたいのですけれども、やっぱりここが一番しっくりくるなと。

 

他の場所へ引っ越しをしたとしても、最後には戻ってきた居場所はここなのです。

 

でもそう強く思うのはもしかしたら今の季節だからかもしれませんけど。

 

今が一番いい季節の札幌

 

北海道のイメージといえば長い冬、ですよね。

 

そうなんです。

 

北海道は11月から4月までは雪が降る日があるという、1年のうちの半分は冬とも言える場所であることは間違いありません。

 

正直、1月上旬あたりになるとこれからまだまだ続く長い冬のことを考えて憂鬱になり、2月末くらいまでは季節的な鬱のような症状が出ることもあるくらい、長過ぎる冬にはうんざりしてしまうのです。

 

もし同じお題で冬に書いていたらちょっと違う内容になっているかも…。

 

でも今は本当に本当に最高の季節で、コロナの自粛がなければ毎週末でも外出してまわりたいくらい。

 

今の所は北海道の蔓延防止も7月11日までの予定なのでそれ以降には少しは外出しやすくなるかなと期待していますが、また感染者が増えてくることも考えられるのであまり期待しすぎないようにしないといけませんね。

 

ああ、お天気のいい日はあそこにもいきたい、ここにもいきたい…。

 

おわりに

 

今はバラがきれいな季節なんです。

 

ローズガーデンにバラを見に行きたいのですが、昨年も今年もこんな状況。

 

生チョコで有名なロイズのローズガーデン、今はきっときれいなバラがいっぱい咲いていると思います。

 


www.youtube.com

 

動画で見ているだけでも癒やされますけど、やはり実際に自分の目で見るのはやっぱり違いますからね。

 

私が行くときまでに散らないで欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!