みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松下 幸之助、「道をひらく」を読みました

これまで数多く出された本の中で2番目に販売数が多いという、松下幸之助の「道をひらく」を購入しました。でもこの本は2回目の購入で、最初に買った時は下のような表紙の本だったはずなんです。

Evernote価格プランの改定、MicrosoftOneNoteに移行するか悩む

今日はEvernoteユーザーにとっては悲しいニュースがありました。

業務スーパーおすすめ!アセロラゼリー

業務スーパーシリーズ第5弾!牛乳パックスイーツ第4弾、牛乳パックゼリー第3弾はビタミンCたっぷりのアセロラゼリーです。 アセロラドリンク、昔は美容のためとかいって結構飲んでいたのですが、最近あまりお店で見かけなくなりました。調べてみたら20…

第24回参議院議員選挙、行きますか?

お題「選挙」 お久しぶりの「お題スロット」から、タイムリーな話題「選挙」についてを書いてみようと思います。

今年も半分過ぎちゃいますね

今週のお題「2016上半期」 ということは今年もあと下半期で終わりということですね。早いものです。本当にあっという間。 この上半期で一番自分の中で一番大きな変化はこのはてなブログを始めたことです。5月中旬から始めたばかりですが、毎日ブログを書く…

業務スーパーおすすめ!オレンジゼリー

業務スーパーシリーズも第4弾となりました。今日はゼリーシリーズ第二弾のオレンジゼリーをご紹介します。 こちらのオレンジゼリーのパッケージにも他の牛乳パックシリーズ同様レシピが書いてあるのですが、溶かして固め直す方法の他にはドレッシングの作り…

子供を産む、産まないの選択~私の場合~

今では子供のことを一番に考えてしまう私ですが、35歳までは子供は必要ないかなと考えていた人間でした。 22歳で就職し、ひょんなことから同期の中では一番最初に役職がついたりと徐々にキャリアが形成されていく中で、育児と出産という選択肢が出てこな…

最強のアリ駆除~アリメツの効果は?家の中の黒アリにはアリメツが一番効きました

北の大地は曇りの日が多かったのですが、やっと晴れ間の時間も多くなってきました。そして晴れ間とともにやってきたのがこのありがたくない方々、アリです。あ、狙ったわけじゃないんです。すいません。 お向かいのお宅には大きなアリの巣が3つ、アリの巣が…

40代からの挑戦・・・なにしよう

気がつけば40代も折り返しに差しかかりました。昔は40代になった自分なんて想像もつきませんでしたが、中身は何歳になってもあまり変わらないものなのだな、なんて思ったりします。このままいくとたぶん50代になっても60代になってもそう大きく変わ…

PTAって思っていたほど怖いものではなかった話

子供が大きくなって、いよいよ入学となったときにはいろいろな心配事が・・・。中でもPTA活動への恐怖というものがありました。

業務スーパーおすすめ!定番コーヒーゼリー

ちょっとお久しぶりになりましたが、最近ハマっている業務スーパーの牛乳パックスイーツネタを復活させますね。

父の日はスシローの倍とろで!

昨日は父の日でしたね。心なしかどこの飲食店も家族連れでいっぱいだったような気がします。 我が家も昨日は父の日ということでなにか特別な場所で、といきたいところではありますが、給料日前ですし、父の日といってもダンナが特に喜ぶお店もないので、最近…

雨の日のお供といえばなんといっても除湿機

今週のお題「雨の日グッズ」 雨の日グッズの王道といえば基本は傘とかレインブーツとかそんな感じですよね。 我が家の雨の日グッズといえばこれ、除湿機です。

はてなブックマークのお気に入りって…

はてなブックマークをまだうまく使いこなせていないさぴこです。先日まではどこをどう触ってしまったのか、私のはてなブックマークはずっと非公開になっていました。まあ、ブックマークそのものの効果的な使い方がよくわからずいたので、あまり活用できてい…

父の日のプレゼント

トピック「父の日」について書いてみます。 もうすぐ父の日ですね。子供との会話の中でもそんな話題がよく出てきます。 私がパパの日、というと決まって「父の日でしょ」という娘。去年までは毎年絵を描いてプレゼントをしていましたが、今年は自分のお小遣…

ブログをはじめて1か月が過ぎました

1日1回は更新しようと決めてブログをはじめて、ちょうど1か月が過ぎました。 見に来て下さる方も少しづつではありますが徐々に増え、はてなスターを付けていただいたり、コメント、読者登録、はてなブックマークをして下さるかたも!! 本当に、本当にあ…

私の産後クライシス~その3~

長く続けてきた「私の産後クライシス」今日で終わりです。

私の産後クライシス~その2~

昨日の続きです。

私の産後クライシス~その1~

私が出産したことには無かった言葉、「産後クライシス」。 いつ頃できたのかなと調べてみましたら、2012年に放送されたNHKの「あさイチ」の番組から生まれたものなのですね。

業務スーパー巡りと丸亀製麺

日曜日ですね〜。 最近子供のマイブームおやつ、業務スーパーのオレンジゼリーのストックがなくなってしまったので、昨日家族で買いに行きました。で、どうせ行くならと比較的最近オープンした売り場面積の広い業務スーパーへGO!

おすすめ!スケッチャーズ(ただし雨の日は除く)

下肢に持病のある私は靴だけは少しこだわりがあります。 普段はビルケンシュトックの靴を愛用している私ですが、昨年の夏にスケッチャーズのGOwalkというシリーズの靴を試し履きしてから、夏の普段履きにはこちらを愛用するようになりました。

小林麻央さんの闘病で感じたこと

フリーキャスターの小林麻央さんが乳がんで闘病中、しかも状況は深刻であるというニュースを見ました。 2人のお子さんはまだ小さく、もうすぐ5歳になるという長女の方の気持ちを考えると、歳が近い自分の子供と重ねた姿で見てしまい、胸がギューっと締め付…

40歳を過ぎた人間の価値

最近新卒の方々の求人倍率がかなり改善したというニュースをよく見ます。つい数年前に新卒だった方と今とではかなり大きい差があるのでしょうね。 私が新卒の頃も高卒と短大・専門学校卒と4大卒で大きく差がありました。4大卒はちょうど氷河期に入った年で…

業務スーパーおすすめ!サルサソース

先日業務スーパーの紙パックスイーツについて書きました。他の味についても書こうと思っているのですが、今日はスイーツ以外のものでおすすめのものをご案内します。 紙パックスイーツの水ようかんに関しては↓コチラです。

こどもといっしょ

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 特別お題というのがありましたので、書いてみることにします。 小さい頃、私の子はとてもよく泣く子供でした。 しかも「エーンエーン」とかそういうかわいらしい泣き方ではなく、「ギャーーーーッ」っという感じ…

業務スーパーおすすめ、紙パックスイーツ~水ようかん編

最近我が家ではまっているものがあります。それは業務スーパー! 一昨年くらいからたまに行くようになっていた業務スーパー、最近我が家では買い物にいく頻度が急上昇中です。

はてなブログのアクセス数が一時的に増えた話

// 6月最初の日曜日です。日曜日くらいはゆっくりしたい、という希望もかなわず、また子供に早朝から起こされてしまったさぴこです。 うちの子供、平日はあんなに寝起きが悪いのにどうして休みの日になると目がぱっちりになってしまうのか本当に不思議。

育児休暇中に役立ったもの その2

今日は先日書いた「育児休暇中に役立ったもの その1」の記事の続きです。 便利アイテムを中心に育児中に役立つものをご紹介してみます。

北海道鹿部町で不明小学2年生、無事発見!

// 北海道で行方不明になっていた小学校2年生の男の子が先ほど無事保護されました。 うちの子供と同じ年齢ということもあり、行方不明になってからずっと気になっていたのですが、本当に無事でよかったです!!

自分が無価値な人間に思えた時に読んだ本は…

// 自分ってなんでこんなに何にもできない人間になっちゃったんだろう。出産後に鬱状態になってから、そう思うことが多くなりました。自己評価が最低になってしまい、少し前向きに考えようとすればするほど泥沼にはまってしまうこともあり、ひどく落ち込んで…