みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


40代からの挑戦・・・なにしよう

TRY


気がつけば40代も折り返しに差しかかりました。昔は40代になった自分なんて想像もつきませんでしたが、中身は何歳になってもあまり変わらないものなのだな、なんて思ったりします。このままいくとたぶん50代になっても60代になってもそう大きく変わるものでもなさそうです。

 

肝心の中身は変わらなくても増えてほしくない年齢と無駄な経験だけは積み重なっていってますので、考え方も少しづつではありますが若い頃から変化しています。人生なんていろんな転機があるものだと割り切れるようになったのはつい最近のことのような気もしますし。

 

30代の折り返しからの10年、やはり家族が減ったり増えたりしたことが一番の転機でしたね。あと退職と就職もあったかな。そんな中でも現在進行形の育児という一大事業の影響力が一番大きいものです。

 

あと30代の頃はまだまだなんでもできるって思えていたはずなのに、40代も半ばを過ぎるとそれは幻想だったんだなと思うようになってみたり。

 

子供が大きくなって時間ができるようになった


赤ちゃんのころはなにもできなかった子供もゆっくりながら成長し、小学校低学年の今では一通り自分のことは自分でできるようになってきました。まだまだ親の管理が必要な年齢ですけど、以前から比べれば大きな進歩です。

 

仕事から帰ってからも子供に振り回されていたころよりは、いろいろと自由な時間も増え、これからの自分を振り返ってみようとはてなブログを始めたのですが、最近ではブログで書くよりも読んでいる時間の方が長くなっている感じもあります。いや、だって面白い記事が本当に多いんですよ。あっという間に時間は過ぎてしまいます。

 

で、みなさんのいろいろなブログを拝見していると、自分もなにかしたいって思えてくるわけです。


ブログ巡りの旅

 

物であふれかえった我が家を見ると「ミニマリスト」実践中の方々のブログやシンプルな暮らしをされている方々の生活の知恵をみてなんとかしようと思い、育児に関するブログではこれまでのことを懐かしくこれからのことに戦々恐々とし、同じ40代の方々の生き方にはこれからの私の人生についてを考えさせられ、学習系のブログを見ては自分やってみたいと思い・・・。

 

と、最近はエンドレスにブログを見ている感じの日々です。今は自分がブログの記事を書く時間の何倍もブログ巡りをしています。

 

ブログ巡りの旅では本当にいろいろな発見があり、特にやりたいこともなかった自分ですがいろいろとやってみたいなと思うことも出てきました。

 

ピアノやってみようかな

 

昔やっていたピアノ、もう30年弱近くも弾いていないんですが独学で少し練習してみようかな、と思ったのはピアノの練習法を詳しく書かれているブログを拝見してからです。

 

(ブログを削除されてしまったようなので、リンク先を削除いたしました)

 

 もう指もなにもこんなに動かなくなるのか、というくらい弾けなくなっている自分。楽譜はまだかろうじて読めるのですが、指がまったくついてきません。独学でもできるかなぁ・・・。

 

独学の一番の課題はやはりやる気の維持です。練習しなくても特に誰にもなにも言われませんし、具体的な目標設定を持つこともなかなか難しいです。だからこそより能動的に動いていくことが大事なんですね。

大人のピアノの独学は可能なのか?いろいろな情報を有効活用しよう - Myピアノライフ

 

そうなんですよね。能動的に動くのって本当に大事です。これってピアノに限らず、40代になると誰かになにか言ってもらうことって本当に少なくなるので、自分で動いていくしかないんですもの。

 

とりあえず独学でどのくらいできるかわからないけれど、もう少し指が動くようになるまでぼちぼち頑張ってみようと思います。

 

英語もやり直したい

 

英語を勉強していたはずなのに、今の私にはまったく英語力がありません。単語もきれいさっぱり忘れています。子供が産まれる前は海外旅行にいってもとりあえずは意思の疎通くらいはできたというのに。一生懸命勉強しても使わないと本当にきれいさっぱり忘れてしまうものですね。

 

今はというと英文を聞き取ったり発音だけはかろうじて覚えているかなという感じ。でも会話力がなし。英会話なんてどうやってもできそうにもないくらい退化しています。

 

頭で難しく考えすぎちゃうのもよろしくないのですが、最低でも文法とか単語もやりなおさないと...。

 

英語のやり直しの目的はズバリ、子供に英語のことで聞かれてもとりあえず答えられるように、というなんとも志の低いものですが、まずはやってみようと思います。

 

もう40代、されど40代

 

人生折り返しを過ぎちゃったかなという40代。何かやるにはちょっと遅いと思っていたけど、もっと人生の先輩で頑張っていらっしゃる人はたくさんいるんですよね。

 

子育てがひと段落つくまであと10年以上はあるのだから、子供の成長に負けないように自分もなにかで成長していきたい。

 

本当は、どんな分野でもいいから自分の腕一本で食べていけるようなスペシャリストになれればよいのだけど、こちらの能動的に動かないと絶対に無理。まずは目の前の小さな山を登ってみてから考えてみることにします。

 

はてなブログありがとう

 

はてなブログをやっていなかったら、こんなに自分を見つめなおして新しいことに挑戦しようなんて思えなかったかも。あまり人様の役に立つようなブログは書けませんが、ゆるゆると続けていきたいと思っています。

 

追伸:皆さまのところにお邪魔して変なコメントをしても許してやってくださいね。いいなと思ったブログにははてなスターをつけさせていただいてますが、スマホからだとつけたのについていないこともありました。反対につけたはずなのについてない、と大量についてたりすることもあるかもしれません。そのほかにもいろいろ不手際もあるかもしれませんがどうぞお許しくださいませ。そしてこれからもよろしくお願いいたします!