みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


真穴みかんが今年も我が家にやってきた!甘くてとろける真穴みかんを味わいました

f:id:sapic:20220304222808j:plain

 

北海道の冬の到来とともに今年も待ちに待っていた美味しいみかんが愛媛から届きました。

 

このブログではすっかりお馴染みとなった『真穴みかん』です。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

ひなの里も購入予定ですが、今年はまず基本の真穴みかんからいただくことにしました。

 

真穴共選の公式ショッピングサイト旬香物産

 

今年の真穴みかん第一弾は真穴共選の公式ショッピングサイトの旬香物産さんから購入しました。

 

【旬香オンラインショップ】

 

f:id:sapic:20220304222832j:plain

 

実はこの旬香オンラインショップでWEB限定の3大マル特キャンペーンが開催されていて、その中に『2回お届けキャンペーン』として真穴みかんSサイズが送料無料で11月と12月の2回送られてくるというマル特キャンペーン商品がありました。なおこちらのキャンペーンは現在はすでに終了しています。

 

愛媛は北海道からとても遠く、どこの通販サイトでも北海道と沖縄は別料金になっていることがほとんどなのですが、送料がお高い北海道にもかかわらず2度も無料で送っていただけるなんて!!

 

なんだか申し訳ないくらいですけど、早速10キロづつを11月と12月に渡って食べることができるように注文させていただきました。

 

その11月分が本日到着した、というわけです。

 

今回ご紹介した旬香オンラインショップさんは真穴みかん1キロが送料込で1300円(税別)で購入できるというおためし企画(北海道・沖縄・離島は残念ながら対象外)も開催中!

 

1箱買う前にちょっと味見したいとか、お歳暮に送りたいけどどんなものが届けられるのか知っておきたいというかたにはとっても便利な企画ですよね。

 

しかもこちらのショップはキャッシュレス・ポイント還元事業キャンペーンの加盟店でもありますのでキャッシュレスで5%の還元が受けられますし、ショップの会員登録時にもれなく100ポイントいただけるので実質初回は100円引きで購入できました。

 

 

 

今シーズン初の真穴みかん

 

さて、それでは今シーズン初の真穴みかんレポートです。

 

f:id:sapic:20220304222857j:plain

 

Sサイズ10キロの真穴みかん。

 

10キロサイズはあの緑の箱ではなくて一般的なみかんの箱ですが、ちゃんと『真穴みかん』の文字が書かれています。

 

f:id:sapic:20220304222933j:plain

 

ふたを開けるとオレンジ色のみかんたちが!!

 

f:id:sapic:20220304222957j:plain

 

愛媛県産のかんきつ類の名前を見ると本当に愛媛のみかんは美味しいものばかりだなと思います。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

そんな美味しいみかんの産地である愛媛でも真穴地区でしか生産されない真穴みかん。

 

f:id:sapic:20220304223042j:plain

 

見てください!!

 

Sサイズのみかんが箱にいっぱい!

 

みかんのサイズって色々ありますけど小さいものの方が甘いのですよね。

 

それを知ってからはできるだけ小さいみかんばかり購入するようになりました。

 

f:id:sapic:20220304223027j:plain

 

お馴染みのあの赤いシールが見えるだけでニヤッとしちゃいます。

 

f:id:sapic:20220304223112j:plain

 

真穴みかん、今年も北海道に来てくれてありがとう!

 

真穴みかん実食!

 

f:id:sapic:20220304223134j:plain

 

待ちに待った真穴みかんを早速いただきます。

 

f:id:sapic:20220304223155j:plain

 

相変わらず薄い皮に包まれたみかん。

 

f:id:sapic:20220304223213j:plain

 

房のかわも薄いのです。

 

f:id:sapic:20220304223234j:plain



見てください、このオレンジのつぶつぶたちを!!!

 

口の中に入れるとじゅわーっとすぐにみかんのジュースが広がります。

 

今年も甘さの中に程よい酸味があるとっても美味しい真穴みかんでした。

 

さぴこが先に写真を撮りながらみかんを食べていたら、家族みんながみかんの箱からいそいそとみかんを抱えて部屋に戻って来ましたよ。

 

子供は真穴みかんシールを集めてコレクションしているのか、みんなが持って来たみかんからシールだけをとって集めていました。

 

シール、何に使うのだろう?

 

おわりに

 

愛媛県ではまだまだ収穫の真っ最中だと思います。

 

美味しいみかんを作ってくださる方々がいるおかげで毎年美味しいみかんを食べることができることに感謝しかありません。

 

真穴みかんに出会ってからというもの、毎年台風のシーズンになるとみかんの木に被害が出ませんようにと祈るようになりました。

 

北海道にはみかんの木がありませんので実物は見たことがないのですが、いつも「大好き『真穴みかん』の真穴みかん便りを拝見しては愛媛県八幡浜の段々畑を想像しています。

 

風邪予防にも最適なみかん!

 

今年もいっぱい美味しいみかんを食べて、風邪をひかないようにしますね。

 

それでは!!