みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

冬の嵐は札幌に雪を連れてきた!最強の寒波のせいで札幌は急激に寒くなりました

 

昨日の午後から降り始めた雪。

 

朝には積もっていました。

 

急激に気温が下がり、本格的に冬が来た感じです。

 

1日で秋から冬へ

 

昨日の午前中はこれからお天気が悪くなるとは思えないほどの秋晴れで気温も10度くらいあったのですが、午後にはマイナス気温になっていました。

 

初雪が観測されて1週間ですが、この間は雪は降っていません。

 

blog.sapico.net

 

なんとなく秋が戻って来たような感じだったのですが、嵐のコンサートとともに冬の嵐もやって来ちゃったんですね。

 

それにしてもよりによって嵐のコンサートで全国からたくさんの人が札幌に集まっている時にこんな天候になるとは…。

 

 

 

今の所札幌市内は根雪になるほどではない

 

 

土のところや草のところには雪は溶けずに残っていますけど、アスファルトの上の雪はすっかり溶けてしまいました。

 

このまま気温が下がればブラックアイスバーンになるのですが、今日の夜は昨日の夜よりも冷え込みは厳しくなさそうです。

 

今回の爆弾低気圧のニュースを見たときにはもしかしたら今年はこのまま札幌市内も根雪になるのではと思ったのですが、今の所はまだ大丈夫そう。

 

ただこの後も雪の予報は続いているのでどうなるかわかりませんけど。

 

今年の根雪はいつになるかな

 

この先10日間の札幌の天気予報を見ると、もし今週末にある程度雪が積もってもその後に溶けそうです。

 

例年、根雪になることが多いのは12月上旬。

 

できれば12月中旬くらいまでアスファルトに頑張って欲しいところなのですけど、どうなるでしょうね。

 

念のため、そろそろ滑りにくい靴を準備しておいた方が良さそうですけど。

 

blog.sapico.net

 

おわりに

 

本当は今日楽しみにしていた荷物が届く予定でした。

 

あ、ポケモンじゃないですよ。

 

blog.sapico.net

 

ちなみにポケモンはつい先ほど発送のメールが来まして、やはり18日の月曜日着だそうです。

 

しかも発送はヤマトじゃないので時間指定もできず。

 

それにしても今回は本当にある意味いい経験になりました…。

 

今日の到着を楽しみにしていた荷物はヤマトさんなんですけど、この低気圧のせいで荷物の到着が遅れてしまったみたいなんです。

 

このブログでも毎年恒例のあの冬の味覚が愛媛からやってくるので楽しみ!!

 

到着したらまたご報告しますね。

 

それでは!!