みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


発売日に欲しいものをAmazonで購入予約してはいけない

f:id:sapic:20220128224835j:plain

 

明日11月15日はNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』の発売日です。

 

ポケモンは大人から子供まで人気があるので明日の発売日を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

 

我が家ではいつもダンナと子供がポケモンを楽しみにしています。

 

4ヶ月前に予約したけれど

 

これまで発売日に欲しいゲームソフトはビックカメラかヨドバシカメラで購入することが多かったのですが、Amazonプライムデーでプライムデー記念発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパックの特典を子供が気に入ったため、今回はAmazonで予約することにしました。

 

blog.sapico.net

 

特にこのNintendo Switch本体が入るオリジナルポーチが欲しかったようです。

 

f:id:sapic:20220128224851p:plain

 

確かに可愛いのですよね。

 

Amazonでゲームソフトの予約をして発売日に到着したことがないので、少し不安にはなりましたけど、今回は発売日の4ヶ月前の予約ですから遅れても1日くらいだろうということで注文したのです。

 

f:id:sapic:20220128225040p:plain

 

購入日はちゃんと7月15日になっています。

 

f:id:sapic:20220128224915j:plain

 

 

発売日前日の夜になってもステータスは未発送

 

今日もあと2時間を切ったところで再度Amazonでステータスを確認して見ました。

 

発送準備中にすらなっていない…。

 

そして配達が2019年11月15日から2019年11月18日になっている…。

 

そして配送状況の確認をして見たら、

 

f:id:sapic:20220128225547p:plain

 

 

はい、金曜日に発売のソフトは4ヶ月前に予約していても翌週の月曜日にならないと到着しないようです。

 

月曜日って…。

 

北海道の場合、発送からどうしても2日はかかるので、本日中に発送されていないと発売日翌日の土曜日には届きません。

 

本日発送されなければ到着する最短が日曜日になってしまいます。

 

週末にプレイできることを楽しみにしていた子供がかわいそうです。

 

もしかしたらこのパッケージのせい?

 

f:id:sapic:20220128225606p:plain

 

このプライムデー記念の『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパックは特製ボックスで送られてくることになっています。

 

組み立てるとモンスターボールに変形するというこの特製ボックス。

 

もしかしたらこの特製ボックスのせいでいつもよりさらに時間がかかっているのかしら。

 

それにしても発送の順番がよくわかりません。

 

今月に入ってから通常版を予約した方にも発送完了のメールがきているようなのですが、せめて予約順に処理してもらえないのでしょうかね。

 

予約の場合はいつ届くかわからない

 

Amazonでのお買い物の場合、在庫がある場合には配達可能予定日が事前にわかるようになっています。

 

f:id:sapic:20220128225627j:plain

 

さぴこはAmazonプライム会員なのでお届け日時指定便も無料で利用できるので、すでに在庫のある商品を購入する際はとても便利です。

 

でも予約商品の場合はこんな表示になります。

 

f:id:sapic:20220128225646j:plain

 

発売予定日が大きく書かれ、

 

北海道にお届けできます

 

とだけ書かれているのです。

 

これを見たら普通、発売予定日に北海道に届けることが可能だと思ってしまうのではないでしょうかね。

 

さぴこの場合はこれまでの経験上、発売日には絶対に届かないことを知っていました。

 

なぜならこれまで予約した商品で発売日当日に受け取ったものはないからです。

 

それでも通常は発売日の翌日には到着していました。

 

今年予約注文したものといえばこの2点。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

こちらも発売日の結構前に予約していたものですが、発売日には到着せずその翌日の午前中に届いています。

 

今回も経験則で勝手に発売日の翌日には届くだろうと予想してしまったのが間違いの元でした。

 

今回のポケモンも土曜日の午前中に届くだろうと思ってしまったのですよね。

 

しかも今回注文したプライムデー記念発売のものはキャンセルもできないので、キャンセルして発売日の朝に買いにいくということもできません…。

 

特典なしでもOKならダウンロード版が最速

 

今回はAmazonプライムデーの特典目当てにAmazonで予約してしまったわけですが、少しでも早くプレイしたいという方にはダウンロード版がおすすめです。

 

 

これならもうあと1時間ちょっとでプレイが可能になるのですから。

 

あとは予約しておけば北海道でもソフトを発売日に必ず届けてくれるヨドバシカメラさんが安心です。

 

おわりに

 

もうAmazonの予約販売にはこりごりです。

 

さぴこのものなら別にいそがなくてもいいやって思えるのですけど、楽しみにしている子供とダンナのことを考えると早く届かないかなって思ってしまいます。

 

今日一日で一体何度Amazonのステータスを確認したかわかりません。

 

ああ、早く発送してくれないかなぁ…。

 

それでは!!