みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

紅まどんなになりきれなかった『あいか』は紅まどんなと同じくらい美味しいみかんです

 

先日は真穴みかんをご紹介しましたが、今日は愛媛のみかん『あいか』をご紹介します。

 

以前にも紅まどんなそしてあいかをこのブログでご紹介していますが、今年もいっぱい食べちゃってますよ。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

このみかんもとっても美味しいのです。

 

愛媛の美味しいみかん、あいか

 

 

以前紅まどんなはゼリーのような食感でとっても美味しいとご紹介しましたが、あいかは紅まどんなと同じ産地で同じ品種なので、基本的には同じものなのです。

 

紅まどんなはとっても厳しい基準をクリアしたものなのですが、形や糖度などその厳しい基準にわずかに満たないもの、いわゆるご家庭用は「あいか」として出荷されています。

 

 

さぴこのところに届いたあいかは2L〜3Lサイズ。

 

贈答用と違って箱いっぱいに入っているので思いっきり食べることができます。

 

今回は10キロ購入しました。

 

 

 

まるでゼリーのような食感は紅まどんなそのもの

 

 

紅まどんなもあいかも食べる時はスマイルカットにしていただきます。

 

こうするとかわの部分を持って食べやすく、食べた時にそのゼリーのような食感が際立ちます。

 

このあいか5キロはなんと紅まどんなの赤秀ランクのもの1.5キロと同じ価格!

 

 

ちなみにこちらがあいかです。

 

 

紅まどんなもあいかも大きい方が美味しい気がしますので、ちょっとお高くなりますけど多分4L〜3Lサイズの方が美味しいかもしれません。

 

 

さぴこのところに今回送られてきたあいかはシーズンはじめだからということもあるのかもしれませんが、味は最高でした。

 

おそらく形がちょっとだけいびつになっている部分があったから紅まどんなにはなれなかったのかなと思います。

 

甘くてとろけるあいか、我が家ではスマイルカットにしてお皿に出すとあっという間に家族の手が伸びてきてなくなってしまうのです。

 

なので今回は5キロを二箱購入しましたが、それでもあっという間になくなってしまいそう…。

 

真穴みかんもあいかも今の季節のお楽しみなので、たくさん食べますよー!!

 

おわりに

 

来月には先日注文していた2回目分の真穴みかん10キロと、さらにひなの里も届く予定なんです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

ああ、一気に年末感が高まってまいりました。

 

大掃除に年賀状…。

 

考えるとちょっとだけ憂鬱になっちゃいますね。

 

そんな時は美味しいみかんを食べて元気を出すことにします。

 

それでは!!