みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

MacBook Pro 2018年モデルが突然発表!しかもTouch Barありモデルのみのアップデートでした

 

偶然Appleのサイトを見ていたらMacBook Proのページが変わっていてびっくり!!

 

ついにMacBook Proが新しくなったのか!とワクワクしながらみていたのですが、デザインに大きな変更はなく中身の仕様変更と少々がっかり。

 

今回新しくなったのは13インチ、15インチどちらもTouch Barありモデルだけ。

 

しかも15インチはTouch Barありモデルのみに…。

 

光るリンゴマークもさようならです。

 

高スペックを必要とする作業をする予定もないので、ただただディスプレイの大きい15インチのMacBook Proが欲しいと思ってたさぴこにとって、今回の仕様変更は少々残念な結果でした。

 

MacBook Proはクリエイター向け

 

MacBook Air11と13のユーザーであるさぴこですが、昨年購入した13インチの方はSSD256GBでさらに256GBの拡張メモリーカードも購入したので、ブログと写真整理くらいにしか使用していない今、特に不満はありません。

 

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

 

ただMacBook AirのディスプレイはTN液晶ですので、次に買うならやはり綺麗な液晶のものを選びたい!

 

そして11インチから13インチに変えたことでディスプレイが大きいことのメリットを強く感じたため、次は15インチが欲しいのです。

 

でもいまMacBookで15インチが欲しいと思うと選択肢は MacBook Proのみ。

 

 MacBook Proはハイスペックな環境が必要なクリエイターさん向けであることは理解しています。 

 

今の使用用途で MacBook Proはさぴこにとってはオーバースペックであることは明らかなので、Touch Barなしモデルで安価な15インチMacBook Proがでないかなと期待していたのですが、まさかのTouch Barなしモデルの消滅という結果となってしまいました。

 

安価な15インチMacBookは登場しないの?

 

昔はMacBook Airの11インチモデルがノートPCのサイズとしては最強と思っていた頃もありました。

 

しかしながらここ数年で老眼が進み、大きいサイズのディスプレイがとても見やすくなってしまったのです。

 

しかも外出先でPCを使うという機会も激減してしまったので、持ち運ぶのは室内のみとなったため、少々サイズが大きくても問題なくなりました。

 

じゃあPCスペースと作って外部モニターを使えば?ということになるのですが、現在主に使用しているのはリビングのダイニングテーブルで、子供が勉強をしている横で使用することも多いのです。

 

リビングにはアップライトピアノを置いてしまったため机を置くスペースもなく、別の部屋に一応27インチのPCモニターを用意して使えるようにしてあるにも関わらずここ1年以上は全く使用していません。

 

15インチのノートがあればそれ1台で完結するのにと思っているのですけれども、なかなか希望に合うものが登場しないのです。

 

 

 

15インチ特盛がとんでもない価格に

 

今回MacBook Pro のアップデートで最大32GBのメモリと4TBのSSDが選択できるようになりました。

 

MacBook Pro15インチで2.9GHz 6コアIntel Core i9プロセッサ/メモリ 32GB/ストレージ4TBの特盛構成にすると価格はどうなるだろうと思ったので、カートに入れてみましたよ。

 

 

ひえーーーーーーーーーっ。

 

しかもこれ、税別なんです。

 

税込価格を計算して見たら。

 

790,344円!!!

 

すごすぎる。

 

さぴこにとっては宝くじでも当たったら購入を考えてもいいかなレベルですよ。

 

今は必要ではないのだけれど

 

正直いって今新しいPCが必要かといわれれば必要ないんですよね。

 

でも昔からパソコンが好きなんです、きっと。

 

新しいスペックのパソコンを見るとなんだかワクワクしちゃうのですよ。

 

しかもMacBook Proはいつか欲しいなぁと思っているので、新モデルが発表されるとやっぱり気になります。

 

これまで歴代でMacもWindowsもあわせて10台以上のPCを使ってきましたけど、トラックパッドの便利さを考えるとノートはやっぱりMacが使いやすいですね。

 

マウスいらずで省スペースの作業が可能ですから。

 

今はディスプレイサイズ以外には特に不満がないのですけれど、やっぱり15インチのMacBook Proはつるし(量販店でも販売されているモデル)でもいいからいつか欲しいと思うのでした。

 

おわりに

 

今年の秋に発売されると思われる新しいiPhoneも購入予定なので今年はPCにまで手が回りませんけど、それまでに魅力的にフルモデルチェンジされたMacBook Proが出てくれるといいなぁ、と思うのでした。

 

しばらくは今使っているMacBook Airを27インチのモニターにつないでクラムシェルモードで使うことを検討しようっと。

 

そういえば最近WindowsPCを見る機会がなかったなとマウスコンピューターのサイトを見ていたらこんなのを発見。

 

17.3型ノートPC m-Book W シリーズ [第8世代CPU/GeForce GTX 1050]|BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター【公式】

 

17.3インチ、ちょっといいなぁ。

 

しかも安い。

 

11.6型ノートPC m-Book C シリーズ [モバイルノートパソコン (PC)]|BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター【公式】

 

しかもこのノートPCなんて3万円台から!!

 

今子供にはMacBook Airの11インチを使わせているのですけれど、小学校で使っているのはWindowsなので、将来的にはWindowsの方がいいのかと思っていたところでした。

 

ちょっと検討してみようかな。

 

それでは!!