みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


うずまきかりんとうは道産子ソウルフードお菓子だったということを初めて知りました

 

先日、スーパーで見かけたこのうずまきかりんとう。

 

昭和生まれの北海道民なら知らない人はいないんじゃないかというくらいメジャーなかりんとうです。

 

いろんな形のかりんとうが1袋に入っているようなタイプのものには必ず入っていて、お馴染みの棒状のかりんとうと同じくらい一般的なかりんとうだと思っていました。

 

そんな馴染あるうずまきかりんとうにある一文を見つけてしまったのです。

 

 

ん?

 

 

道産子ソウルフード菓子?

 

 

パッケージには北海道札幌市の工場で作られていると表記されています。

 

 

はまつかさん、札幌市白石区だったんですね。

 

今初めて知りました。

 

 

かりんとうは高カロリーなんですけど美味しいんですよね。

 

子供の頃にいろんな種類が入ったかりんとうの袋があったときに、うずまきかりんとうばっかり食べていた記憶があって懐かしくなりました。

 

単体のものももちろん販売されていたのですけど、家族は棒状のかりんとうが好きだったからなのかいつもミックスタイプのものばかり家にあったのです。

 

さぴこはうずまき担当でしたよ。

 

 

これです、これ!

 

ぐるぐるのやつ!!

 

 

この模様、懐かしすぎる!!!

 

 

一口サイズで食べやすいのと、昔よりかたくなくてさっくりしているような気がしました。

 

気がついたらなくなっちゃう系のお菓子です。

 

 

ちなみにアマゾンでうずまきかりんとうと調べると岩手県のうずまきかりんとうもでてきました、

 

 

岩手県にもうずまきかりんとうがあったとは!!

 

というか実は岩手県が発祥なのでしょうか?

 

とりあえず北海道民にとってもソウルフードなうずまきかりんとう。

 

今回平成生まれの子供は初めてうずまきかりんとうを食べましたが、美味しいと大評判だったのでまた買ってこようと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!