みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今なら札幌で博多通りもんが買える!札幌駅の北海道四季彩館で九州応援フェアが開催中です

f:id:sapic:20200902204216j:plain

 

新型コロナウイルス感染症が蔓延しはじめてからというもの、全国各地の銘菓の売上が低迷しているということもあって、通常なら通信販売をしないアイテムが買えたり、地元でしか販売されていないお菓子が全国で買えるようになったりしています。

 

コロナで残念なこと続きでしたけど、普段北海道では買えないお菓子が買えるというのだけはちょっぴり嬉しいです。

 

先日、ダンナから1枚の写真が届きました。

 

博多通りもんが札幌駅に並んでいる

 

f:id:sapic:20200902204232j:plain

 

さぴこの大好きな博多通りもん。

 

blog.sapico.net

 

ジェネリック菓子はいつでも購入できますが、博多通りもんは通信販売だと北海道までの送料がなかなかお高くてたまにしか食べることができませんでした。

 

あの博多通りもんが札幌駅に??

 

博多通りもんは博多を中心に主に福岡市近郊のみで販売されているはずのお菓子なのです。

 

まるで北海道銘菓の白い恋人と同じようにご当地でしか購入できないはずのものがなぜ札幌駅で?と思ったら、今札幌駅にあるお土産物屋さんの北海道四季彩館さんで九州応援フェアが開催中だということでした。

 

期間等は不明なのでいつまで購入できるかわかりませんので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

もし今日までだったらごめんなさいね。

 

青島せんべい?

 

f:id:sapic:20200902204158j:plain

 

ダンナが博多通りもんと一緒に買ってきてくれたのが青島せんべいというお菓子。

 

f:id:sapic:20200902204307j:plain

 

宮崎銘菓ということですが見た目はゴーフルにとっても良く似ています。

 

かなり昔からあるお菓子のようですが初めて見ました。

 

ホワイトクリームとナッツクリームがサンドされているようですがとっても美味しそう!

 

 

こちらも宮崎限定のお菓子なのですね。

 

あとでゆっくり頂く予定です。

 

大分銘菓ざびえるも気になる

 

f:id:sapic:20200902204309j:plain

 

ダンナが送ってくれた写真の中に大分銘菓ざびえるというものもありました。

 

ざびえる (12個入り)

ざびえる (12個入り)

  • メディア: その他
 

 

こちらも気になりますねー。

 

九州には残念ながらなかなか行く機会がないので、こういう銘菓はとっても気になります。

 

お菓子でちょっとだけ旅行した気分になれるかも!

 

おわりに

 

今回博多通りもんを発見した札幌駅の北海道四季彩館は北海道キヨスクが経営しているとっても大きなお土産物屋さんで、北海道銘菓もたくさん販売されています。

 

北海道は美味しいお菓子がたくさんあって観光でいらっしゃった方々にもとっても愛されている銘菓がたくさんあるのですが、感染症が落ち着くまではなかなか厳しい状況が続きそうです。

 

旅行にも気軽に行けないこんな時だからこそ、普段なら食べられない全国各地の美味しいものを購入できる機会がもっともっと増えてくれたらいいなと思います。

 

もしお近くで北海道の美味しいものが販売されていたらぜひぜひ応援よろしくお願いしますね!

 

それでは!!