みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『峠のあげいも』は道民のソウルフード!道の駅「望羊中山」へ行ってきました

ゴールデンウイークも今日で前半が終了しましたが、昨日は家族でプチ遠出をしてきました。 札幌市内から定山渓を抜け、目的地に行く途中に立ち寄ったのがここ、道の駅「望羊中山」です。

【株主優待】イオンオーナーズカードがあればいつでも1000円で映画が楽しめる!しかもポップコーンかドリンク付きです

さぴこはよく子供と一緒に映画に行きますが、いつも前売券でも大人ひとり1400円ほどかかります。 1000円くらいならもっと気軽にいけるのになぁと思っていたのですが、先日たまたまサブブログ「さぴかぶ」の記事を書いていた時にイオンの株主優待を確…

GWは、スシローでにく寿司!レモンキウイパフェですっきり爽やかな連休を!

ゴールデンウィークが始まりましたね! ゴールデンウィークは家族で外食という機会も増えそうですけど、ただいまスシローでは「GWはにく寿司」ということで「肉づくし」開催中です。

茅乃舎だしで作る白菜と豚バラのミルフィーユ鍋が絶品でした

冬の間、白菜を使った鍋を食べたくても白菜が高すぎてなかなか食べられませんでしたが、やっと白菜もお手頃価格になったので、夏が来る前に白菜のシンプルな鍋が食べたいと思い、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を作ることにしました。

私が被害者の親だったらどうしただろうか〜山口メンバーのわいせつ事件について

昨日の夜、いつも子供と一緒に見ているEテレの天才てれびくんの後番組がいつものRの法則ではなく、大人のピタゴラスイッチが放送されました。 子供がなんでRの法則じゃないのかと不思議がっていたので、今回の山口メンバーの事件のことを簡単に説明しました…

漢字辞典を購入するか迷っています〜小学4年生の国語

さぴこの子供は今年小学4年生。 小学4年生になると授業で漢字辞典の使い方の学習があります。 小学3年生の時には国語辞典の使い方の学習がありましたが、小学2年生の時に小学館の国語辞典ドラえもん版をすでに購入していたので、特に準備することはあり…

【札幌】Bocca 大通BISSE店で薫煙黄金豚ソーセージ&濃厚ソフトクリーム+牧家のプリンを食べました

今日の午後は子供と一緒に大通公園へ出かけたのですが、その際、ランチパスポートを使って美味しいものをいただいてきましたのでご紹介します。 子供の学校が終わった後、地下鉄に乗って行ったのは大通のBISSE(ビッセ)です。

Amazonで購入したLED電球に大満足!Shine Haiの白熱電球60W形相当LED電球は6個で1880円

LED電球って昔かなり高いお値段でしたけど、今はお安いのがたくさん出ています。 さぴこの家ではずっと電球色の電球型蛍光灯を使用していたのですが、先月お安いLED電球を見つけたので、購入してみました。

大戸屋の株主優待券で真だらと野菜の黒酢あん定食を食べました

今日の夕食はさぴこの大好きな大戸屋。 昨年の6月にいただいた大戸屋の株主様ご優待券500円券5枚で2500円分のうち、3枚1500円分が残っていたので、今回はこれを使うことにしました。

東大合格生が小学生だったときのノート ノートが書きたくなる6つの約束を子供と一緒に読んでみた

以前、子供の字が汚くて困っている話をこのブログにも書きましたが、学生時代に字が汚くて困るのはノートを見返す気にならないということではないでしょうか。 子供の小学3年生の時のノートを見返しても、字が汚いのとレイアウトに一貫性がなく、これはもう…

もち麦はダイエットに効果あり?はくばくのもち麦ごはんを買ってみました

以前テレビで紹介された際にお店の棚から消えてしまった「もち麦」。 購入したくても買えない状態が続いていて、気になってはいたのですがそのままその存在をすっかり忘れてしまっていました。

カゴメ野菜生活100 Smoothie カカオアーモンドMixはまるでチョコバナナスムージー!

本日カゴメから2018年上期の株主優待が到着しました。 カゴメの株主優待については「さぴかぶ」でご紹介したのですが、こちらではその株主優待でいただいたドリンクの1本、「カゴメ野菜生活100 Smoothie カカオアーモンドMix」をご紹介したいと思います…

【札幌】麺処武壱の札幌味噌をランチパスポートを使って食べました

さぴこが住む札幌にはたくさんのラーメン店があり、人気のあるラーメン店にはいつも行列ができています。 札幌といえばやはり味噌ラーメンが有名ですよね。 今回はランチバスポートを使ってその名も「札幌味噌」という味噌ラーメンを食べてきましたのでご紹…

難消化性デキストリンをワンタッチシュガーポットに入れると簡単便利に使えます

難消化性デキストリンってご存知ですか? 食物繊維不足を補うためにトウモロコシのでんぷんからつくられた水溶性食物繊維です。

スシローの赤シャリは期間限定!赤シャリ×天然もののお寿司を食べてきました

これまでこのブログ「みんなたのしくすごせたら」ではなんども登場しているさぴこが愛する「スシロー」ですが、最近はお寿司が出てくる機会が少なく、デザートだったりまぜそばやラーメンだったりしていました。 が、今日はお寿司です!

【映画】「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」特別前売券を購入!サトピカマスコットをゲット

昨日、映画を観た後に購入したのが7月13日公開「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の前売券。 ここ数年、いつもクレヨンしんちゃんの映画を観てから劇場版ポケットモンスターの前売を購入して帰っています。

【映画】 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~を観てきました

今日も昨年同様、朝一番上映回の映画「クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」を観るためにJRタワーのシネマフロンティアに向かいました。

【札幌】もんての鶏白湯のフォーをランチパスポートを使って食べました

函館旅行記が長すぎて、子供の春休み中にいっしょに行ったお店などのご紹介ができなかったので、遅ればせながらご紹介します。 春休みは子供とランチパスポートを持ってお出かけしたのですが、子供が食べてみたいといったのは札幌パルコ地下にあるおしゃれな…

コラショありがとう!進研ゼミからチャレンジ3年生の連続提出表彰状が届きました

子供は進研ゼミのチャレンジをこどもちゃれんじ時代から続けていて、今年はチャレンジ4年生を受講中です。 先日、コラショが大きく書かれた大きめの封筒が到着しました。

【函館旅行2018】元祖大沼だんごといえば沼の家!小さくて柔らかいおだんごがたまらない

さぴこの函館旅行記もその13! ついにこの函館旅行記の最後に登場するお店、函館方面へのお出かけの際には忘れてはならないこちらの「大沼だんご」の沼の家をご紹介します。

【函館旅行2018】チャイニーズチキンバーガーを買ったラッキーピエロ峠下総本店はまるで遊園地!

さぴこの函館旅行記その12は、函館旅行では絶対に外せない『ラッキーピエロ』! 今回は数あるラッキーピエロの中でも200席以上もあるという、大型店の『ラッキーピエロ峠下総本店』へ行ってきました。

【函館旅行2018】道の駅 「なないろ・ななえ」は3月24日にオープン!店内はすごい人でした

さぴこの函館旅行記その11です。 ちなみに函館旅行記の残りはあと2つか3つの予定ですので、最後までもうしばらくおつきあいくださいませ。

小4向け英語教材『Let’s Try! 2』は思っていたより本格的!そして道徳の表紙にびっくりしました

さぴこの子供は4月から小学4年生です。 始業式に今年度につかう教科書を持ち帰ってきたのですが、その中に見慣れないものを発見しました。 英語『新学習指導要領対応 小学校外国語活動教材 Let’s Try! 2』です。

【函館旅行2018】北海道昆布館は見学も試食も無料で楽しめるお楽しみスポットです

さぴこの函館旅行記もその10になりました。 たった2日の旅行なのに・・・。 さて、今日は七飯町の北海道昆布館をご紹介します。

はてなブログ開始後1年11ヶ月で独自ドメインへ移行した話

突然ですが本日、来月で丸2年になるこの「みんなたのしくすごせたら」を独自ドメインへ移行しました。 1年11ヶ月もはてなブログのドメインで続けていたのに、どうせなら2年ちょうどの時に独自ドメインにしたらよかったのかもしれませんけど全くの思いつ…

札幌市内の小学校は明日が始業式と入学式です

長いような短いような子供の春休みも今日でおしまい。 明日札幌市内の小学校は始業式と入学式があります。 といってもお昼で帰ってくるのと次の日は土曜日ということもあって、まだ春休み気分はぬけそうにありません。

【函館旅行2018】新函館北斗駅はどこを見てもずーしーほっきー!北斗の拳の像もありました

さぴこの函館旅行記2018、その9です。 今日は北海道新幹線の始発、終点である新函館北斗駅をご紹介しますね。

【函館旅行2018】ホテル・ラ・ジェント・プラザ 函館北斗の朝食は超おすすめ!満足度の高いホテルです

さぴこの函館旅行記2018、その8です。 1泊2日の旅行記なのにその8でやっと2日目に突入しました。

【函館旅行2018】夜はハセガワストアのやきとり弁当(3月限定うめごはん)

さぴこの函館旅行記2018もその7です。 1日目の最終を飾るのはこの函館旅行の目的の一つともいえる「ハセストのやきとり弁当」ですよ。

松平健さんイチオシ!スシローの「渡り蟹のカレーまぜそば」と「サクサク桜えびまぜそば」は必食の美味しさです

函館旅行記の途中ですが、今日はちょっと一休みしましてどうしてもみなさまにお伝えしたかった、どうしてもお伝えしなければならないと思ったほど衝撃を受けたスシローの新メニューをご紹介したいと思います。