以前テレビで紹介された際にお店の棚から消えてしまった「もち麦」。
購入したくても買えない状態が続いていて、気になってはいたのですがそのままその存在をすっかり忘れてしまっていました。
が、先日生協の宅配トドックのカタログでこのはくばくのもち麦ごはんを発見し、先日から我が家ももち麦ごはん生活を始めたばかりです。
最初は子供がもち麦の独特な香りを嫌がったのでこれは続けられないかなと思ったのですけど、最初からもち麦とお米の量が半分づつくらいになる量で炊いてしまったためとわかり、現在はパッケージの後ろに書かれている方法でご飯を炊いています。
もち麦のおいしい炊き方
最初はお米を1合半ともち麦を150グラムで炊いたのですが、大人には割と好評だったのですけどやはり白米とはちょっと違う香りがきつめになっていました。
パッケージのように米1合につき50グラムのもち麦にしたら香りも気にならなくなり、もちもちぷちぷちの食感もご飯と一番いい感じの炊き上がりに!
効果を求めるならおそらく5割をもち麦にしたほうがよいのかもしれませんけど、3割の方がお米の美味しさも味わえるので長く続けられそうです。
食物繊維がたっぷりのもち麦
食物繊維にも水溶性と不溶性の2種類あるそうですが、もち麦は水溶性の食物繊維が多く、しかも不溶性の食物繊維も含まれているので、どちらの食物繊維も一度に摂取が可能です。
特に水溶性食物繊維は糖質の吸収をおだやかにしてくれるので、糖質の多いご飯と一緒に食べると効果がありそう!!
先日からさぴことダンナのお味噌汁にはデキストリンも入れているので、ダブルで効果があればと期待しています。
なによりもち麦は美味しいので、新米のお米だけで食べたいご飯の時期以外は定番として使っていけそうです。
サラダやスープにも
もち麦ってご飯に混ぜて炊くというイメージしかなかったのですが、茹でてサラダやスープにも使えるとは!
しかももち麦を茹でておいて冷凍した分をお茶碗で混ぜちゃえば、いつでももち麦ごはんのもち麦の増量が簡単にできます。
茹でたもち麦の味も気になるので、今度試してみなければ。
もち麦ごはんを炊いてみた
我が家ではいつも3合のご飯を炊くことが多いので、ご飯は2合、もち麦は100グラムで水につけている状態が上の写真です。
ちょっと色が濃く見えるのがもち麦。
炊き上がりはこんな感じです。
もち麦は色がついているので、白いご飯とまんべんなく混ざっているのがわかります。
このぷちぷちがたまらない!
さっそく美味しくいただきました。
Amazonでもち麦が安い
品薄の頃はAmazonでも高値になっていたもち麦ですが、今は価格も落ち着いています。
さぴこがトドックから購入していたのはこちらのもち麦ごはん。
800グラムが1袋になっていて、その都度はかって利用していました。
でもAmazonで800グラムが1袋になっているものより便利な小分けされている方が安くてびっくり!
こちら50グラムに袋分けされたもち麦が12袋入ったものは422円。
米2合に100グラムが基本なので、この袋分けされたもち麦ごはんなら2袋使えば良いことになります。
はからなくてもよいのでらくちん!
さぴこはこの度もち麦を続けてみようといつも使っているAmazon定期おトク便で頼んだので15%引きの359円になりました。
Amazon定期おトク便は発送が3種類以上だと15%割引になりますが、1種類でも10%引になるので本当にお得ですよ。
おわりに
もち麦は身体にいいというのはわかりましたが、カロリーがまったくないというわけではありませんから、食べすぎれば意味がないのですよね。
ダイエットのことだけを考えるなら本当はこちらの方が効果はありそうなんですけど。
でも毎日続けるにはお値段がなかなかなので、しばらくはもち麦で様子をみようと思います。
もち麦はカレーやチャーハンの時は白米だけのご飯より美味しいかも、というくらい合いますよ!!
それでは!!