みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【株主優待】ブックオフから株主優待お買い物券2500円分と期末配当が届きました

今日はブックオフコーポレーションの株主優待をご紹介しようと思います。 こちらも3月銘柄で、昨年いただいた使用期限が今日までの株主優待お買い物券が実は使いきれていませんでした・・・。 というわけで今日、ランチパスポート札幌でランチを楽しみがて…

【株主優待】進学会の株主優待券3000円分の期限は6月30日!急いでスイムタオル等と交換してきました

今年も3月の株主優待が届いていますが、昨年の株主優待の金券類の期限も今月末のものが多くなっています。 先日はシダックスへ行った話をブログに書きましたが、今日は進学会の2016年発行の株主優待券を使うために、札幌市内のスポーツクラブZipに行っ…

Pioneerのプチプラ密閉型ヘッドホンは公文の英語教材E-pencilや電子ピアノに最適でした

ヘッドホンといえば、さぴこはここ数年iPhoneについてくる純正イヤホンの「EarPods」ぐらいしか使っていないのですが、皆さんはいかがですか? イヤホン、ヘッドホンってお値段の差がかなりあるので、正直どれが一番自分にとってちょうどいいのかわかりにく…

【株主優待】株主優待を使ってシダックスへ行ってきました

先日、配当金と株主優待が到着したとご報告したシダックス。 blog.sapico.net 昨年到着した今月末が有効期限の株主優待が3枚ほど余っていたので、先日家族3人で行ってきました。 3枚で1500円プラス消費税分ということで、受付のお姉さんが1時間なら…

中トロが2倍の厚さ!「倍とろ」復活中のスシローへ行ってきました

スシローファンの皆様、お待たせしました! あの倍とろがスシローに帰ってまいりました!! blog.sapico.net 中トロが2倍の厚さで1皿100円の倍トロ、昨年は父の日にいったのでした。 ああ、この記事を書いてからもう1年以上経っているんですね。 早い…

山崎実業のポリ袋ストッカーはかなり便利な一品!

みなさんのお宅ではレジ袋の収納ってどうされていますか? ここ数年食品スーパーなどではほとんどがエコバックを利用するので一時よりはもらうことが少なくなったレジ袋ですが、気がつくと溜まってきてしまって邪魔になったりすることも・・・。 で、処分し…

メルカリ カウルで本の断捨離を開始予定!

我が家の本棚がパンパンになって早数ヶ月・・・。 最近は漫画や雑誌は電子書籍に移行させているのですけれど、電子書籍以前に購入していたものは引き続き書店で購入しています。 子供の本も増えて来たので、今回は本格的な本の断捨離を決意しました。 ブック…

卵かけご飯にはザーサイ!桃屋の搾菜は常備必須のアイテムです

主婦のひとりおうちご飯って、何を食べる方が多いのでしょう。 さぴこの場合はお弁当用に作ったおかずの残りとか、前日の夜の残り物なんかを食べることが多いですが、たまに何にもない日もあります。 そんな時に食べたくなるのが卵かけご飯! さぴこの卵かけ…

【株主優待】イオンモールから株主ご優待品のご案内が届きました

イオン系の株は5つ保有しているのですが、そのうちの1つがこのイオンモールです。 イオン系は全て2月優待銘柄でしたが、一番最後に株主優待品のお知らせが届いたのがイオンモールでしたね。 4月銘柄でも既に優待が届いたところもあることを考えるとちょ…

北海道グリーンランドに「カード迷路ぐるり森大冒険」が新登場!昭和の雰囲気を味わえる北海道では貴重な遊園地です

先日、札幌から車で40分ほどの場所にある岩見沢の「北海道グリーンランド」へ行ってきました。 北海道グリーンランド、というより「三井グリーンランド」と言った方が馴染み深い方が多いのではないかと思いますが、北海道グリーンランドに変わってからもう…

スーパーで見かけた不思議な人々

// 今日は久々にスーパーとドラッグストアーのはしごをしました。 いつも買い物に行っているスーパーと、安いけれどたまにしか行かないスーパー、そして特売のチラシの入っていたドラッグストアーです。 なんだか今日に限っていろんな人と遭遇したのですが、…

【株主優待】岩塚製菓から出来立てお煎餅が到着しました

今年70周年を迎える岩塚製菓から株主優待のお煎餅が到着しました。 岩塚製菓さんの株主優待は年に2回。 昨年は11月にお煎餅が送られてきています。 blog.sapico.net いつも楽しみにしている出来立てお煎餅! 早速開けてみることにします。 // ゆうパッ…

定食屋ジンベイの特盛札幌ザンギ定食のザンギは驚愕の量でした

昨日は晴天の札幌! 昨日は1日中思いっきり遊んできましたよ! 遊んできた話はまた後日詳しくご報告するとして、1日中遊び歩いた日はもう晩御飯を作る気力も無くなってしまったため、夕食を食べるため「定食屋ジンベイ」に行きました。 定食屋ジンベイとは…

【株主優待】シダックスから株主優待と配当金が到着しました

先日、シダックスから株主優待と配当、議決権行使書が届きました。 昨年はカラオケ店の大量閉店等少々お騒がせのシダックスで、今年の配当金はどうなることかと思っていましたが、昨年と同様、1株あたり15円の配当。 今回は利益剰余金が少ないために資本…

晴れたらやりたいことといえばお洗濯!お日様の香りのするタオルは最高の贅沢です

// 今週のお題「晴れたらやりたいこと」 今日は久しぶりに今週のお題から書いてみようかと思います。 今日は快晴の札幌。 北海道神宮祭ではお神輿が市街に繰り出されますが、例年北海道神宮祭は雨になることが多い中、今年はお天気で本当に良かったです。 昔…

au STARの「誰でも割更新ギフト券」でもらった3000ポイントをバルナバフーズのベーコン・ウインナーセットに交換しました

さぴこは4年以上前からauのiPhoneを使っていますが、昨年iPhone7Plusに機種変更をした際に「誰でも割」といういわゆる2年縛りのようなものを更新しました。 auでは昨年からau STARというものを始めていて、昨年はau STAR開始特典として三太郎ふりかけが送…

【札幌】今日から北海道神宮祭!今年のトレンドは電球型ドリンクのピカピカソーダ?

今日から札幌市内では一番大きいお祭り、北海道神宮祭が始まりました。 今日は宵宮で16日までお祭りは続きます。 昔はお祭りの期間は小学校がお昼までになったり、会社もお休みするところがあったりしていたのですが、最近は無くなってしまいました。 とい…

「あるかしら書店」は本好きな人必見の1冊です

今日は小学校が午前授業だったので、午後からは子供と一緒に街中の本屋さんへ行きました。 習い事の時間もあったのでそれほどゆっくりはできなかったのですが、今日は子供も大人も楽しめる1冊を選んで購入しましたよ。 その本がヨシタケシンスケさんの新刊…

メガネメガネ…、あ、頭の上にあった!って漫画だけじゃなかった話

// よく昔の漫画のネタに「メガネ、メガネ・・・、あ、頭の上だった」なんてものがありますが、さぴこは近視のためもう20年以上めがねがなくては何も見えない生活を送っているので、いまいちどういう状況だったらそうなるのかがわかりませんでした。 だっ…

平岸天神大賞おめでとう!!YOSAKOIソーラン祭り終了で札幌市民のさぴこが考えたこと

最近札幌は週末になると天気が悪くなっていますが、今日は晴れたり雨が降ったりの1日でした。 さて、今日の札幌はYOSAKOIソーラン祭りの最終日。 このブログを書いている時間はちょうどYOSAKOIソーラン祭りファイナルステージの最中です。 さぴこのまわりで…

【株主優待】アイ・ケイ・ケイ(IKK)から株主優待の美味しいお菓子とレストラン優待券が到着しました

先日、アイ・ケイ・ケイ(IKK)から毎年楽しみにしている優待が届きました。 このアイ・ケイ・ケイの株主優待は、毎年とっても美味しいお菓子が送られてくるのです。 4月の株主優待銘柄なのにいつも6月上旬には美味しいお菓子をいただけるので、とっても嬉…

お尻が痛い!梨状筋症候群による坐骨神経痛が再発?寝ると痛いので寝不足気味です

お尻が痛い!! といってもこちらの病院の話ではありません。 blog.sapico.net 坐骨神経痛ってご存知ですか? さぴこは遥か昔にぎっくり腰、腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛になりました。 腰椎椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛は本当に辛くて手術も考えた…

ひきだしねこ写真館

// 今日はネコの写真満載となっておりますので、もし画像を見ただけで症状が出るようなネコアレルギーをお持ちの方は十分ご注意くださいませ。 今日のブログの記事で、洋服ダンスの引き出しを例えにした内容の文を書こうとしていた時のことです。 さぴこは基…

【株主優待】エスクリから株主優待のクオカードとご優待カード、期末配当が到着しました

そろそろ3月の株主優待銘柄のいろいろなお知らせが届く時期になりました。 今日はいろんな会社から株主総会のお知らせがたくさん届きましたが、その中でもエスクリからのものには株主優待も同梱されていましたよ。

面白いネギ、「やぐらねぎ」をご存知ですか?

今日は気持ちの良いお天気だった札幌。 久しぶりに庭仕事をしていたら全身汗だく&足の筋肉痛に襲われているさぴこです。 さて、今日は我が家の雑草まみれの庭に植えている「やぐらねぎ」をご紹介してみようかなと思います。

400記事到達!いまさらですが独自ドメインにするかどうか悩んでいます

はてなブログを始めてから1年と半月ちょっと経過して、気がついたらこの記事が400記事目となりました。 たまに1日に2回更新していたこともあるので今日が400日ではなく、今日で385日らしいです。 次は500記事を目標に、また日々つらつらとど…

【株主優待】メガチップスから株主優待のカタログギフトが到着しました

本日メガチップスから2017年度株主様ご優待品のカタログギフトがゆうパケットで到着しました。 昨日はメガチップスの配当も到着していましたが今年は1株34円の配当ということで、さぴこはメガチップスの株を200株保有しているので6800円の配当…

キッズウィークよりも有給休暇の義務化をすることが先だと思う

プレミアムフライデーに続き、キッズウィーク導入という話が聞こえて来ました。 プレミアムフライデーってそんなのもあったね、なんて開始後3ヶ月で言われているように、プレミアムフライデーについては全く浸透しないままフェードアウトしそうな雰囲気です…

もうすぐ小学校の遠足!遠足のリュックとお弁当箱をどうしようか考え中です

小学校の運動会が終わったと思ったら次は遠足のシーズン! またまたお弁当のおかずを考えなければなりません。 そのほかにも遠足に必要な持ち物で、そろそろ買い替えした方が良いものも出て来ました。

縦型洗濯機の送風乾燥は使えない?ジメジメした季節のお洗濯、送風乾燥はうまく使えばなかなか使えるヤツでした

今日から6月ですね。 梅雨がないと言われている北海道ですが、やはり6月はジメジメした気候の日が多くなってしまいます。 今日の札幌も雨。 気温はそれほど低くありませんが、じっとりと湿度の高い一日でした。