みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】イオンモールから株主ご優待品のご案内が届きました

 

イオン系の株は5つ保有しているのですが、そのうちの1つがこのイオンモールです。

 

イオン系は全て2月優待銘柄でしたが、一番最後に株主優待品のお知らせが届いたのがイオンモールでしたね。

 

4月銘柄でも既に優待が届いたところもあることを考えるとちょっと遅いかなぁという印象です。

 

ちなみに保有しているイオン系の株はこちら。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

イオンはよく利用するので、株主優待はどれも利用しやすいものばかりです。

 

 

 

優待品は3種類からの選択制

 

イオンモールの株主優待は3つのコースから選択し、ハガキで申し込む手間があります。

 

さぴこは100株しか保有していないので3000円分の優待となりますが、500株以上だと5000円分、1000株以上だと10000円分となり、今年からは1000株以上を3年以上長期保有の場合の長期保有優待も新設されました。

 

 

Aコースがイオンギフトカード、Bコースがカタログギフト、Cコースがカーボンオフセットサービスの購入です。

 

ほぼAコースかBコースという選択になるのでしょうけれど、昨年は26名の方がCコースを選んだそうですよ。

 

でもこれ、カタログコースもかなり少数じゃないかなと思うのですけど・・・。

 

いっそのこと全てイオンギフトカードにした方が優待の申し込み処理の手間もなくなるし経費節減になるんじゃないですかね。

 

まあお近くにイオンの店舗がない場合など、カタログギフトを楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれませんから、そういった方への配慮なのでしょう。

 

もし申し込みハガキを7月20日までに投函しない場合は、自動的にイオンギフトカードが届きます。

 

イオンモールでなんでも揃う!

 

イオンといえばイオンモール、というくらいたくさんの魅力的なお店が揃っているイオンモール。

 

さぴこもイオンに行くとよく利用します。

 

昔はデパートに行って購入していたようなものもイオンモールに行けばほとんど揃ってしまうようになりました。

 

イオンモールは買い物をする場所としてだけでなく、レジャーとしても楽しめる施設がたくさんありますね。

 

子供が小さかった頃はイオンモールに行くことが楽しみだったこともあったなぁ。

 

というわけでイオンモールにはよく行くからとちょっとお値段が下がっていた頃に購入したのですが、気がついたらじわじわと上がっています。

 

最近株主優待株がなかなか下がってこないので買えなくなって来てるんですよね。

 

下がったら買おうと1年様子を見ていた株はそのほとんどが上がってしまいましたから・・・。

 

まあまた何かあればズドーンと下がる日も来そうだなと思っていますけど。

 

イオンギフトカードの使い道

 

イオンギフトカードはイオンだけでなくマックスバリュやまいばすけっとなどイオン系列のお店のほとんどで利用が可能です。

 

ギフト券と異なり端数はそのままギフトカードの中に残るのでこれも便利!

 

欠点としてはカードの残額が少々わかりにくいことでしょうか。

 

イオンギフトカードのサイトから確認できるのですけど、カード自体には特に表記はないので、おおよその残額を覚えておいた方がいいです。

 

さて、3000円分のギフトカードが来たら何に使おうかな〜。

 

残高を残すといくらあるか忘れてしまうので、できれば一度に使いきれるものにしようかなと思っています。

 

もし3000円以上のものを購入する場合でも差額はカードやWAON払いにできるのも便利!

 

7月末くらいには届くとのことなので、楽しみです。

 

おわりに

 

今日無線ルーターを取り替えたのですが、いろんなもののWi-Fi設定を変えるのがとても面倒でした。

 

ゲーム機だけで考えてもWiiU、Nintendo Switchに3DS、PS Vitaにと全部で一体何台あるの?という感じですし、プリンターやタブレット4台、スマホ2台にパソコンが5台・・・。

 

あ、WiiUは有線だった。

 

Macはとりあえず2台とも設定しましたが、今あまり使っていないWindowsマシンは後日へ後回し。

 

いくら一家4人共がそれぞれに色々使っているからといって、さすがにちょっとありすぎじゃないかと思っちゃいました。

 

というわけで今日はこの辺で!

 

それでは!!