みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】進学会の株主優待券3000円分の期限は6月30日!急いでスイムタオル等と交換してきました

 

今年も3月の株主優待が届いていますが、昨年の株主優待の金券類の期限も今月末のものが多くなっています。

 

先日はシダックスへ行った話をブログに書きましたが、今日は進学会の2016年発行の株主優待券を使うために、札幌市内のスポーツクラブZipに行ってきました。

 

 

それにしても期限ギリギリですね・・・。

 

 

 

進学会とは?

 

進学会って塾っぽい名前なのになぜスポーツクラブ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、進学会はその名前の通り学習塾を運営している会社です。

 

本社は札幌なので、札幌在住の方なら「北大学力増進会」や「スポーツクラブZip」と言えばご存知の方が多いと思います。

 

この進学会では学習塾の他にも札幌市内で3店舗のスポーツクラブを運営していて、スポーツクラブでも特にこどもスクールに力を入れているようです。

 

本当は子供の冬休みや春休みの短期水泳スクールの受講料にでも使おうと思っていたのですが、機会もなく期日直前になってしまいました。

 

たまたまスポーツクラブZipの近くに行く用事があったので、ついでにプロショップで何か子供の水泳用具と交換してくることにしたのです。

 

株主優待券3000円分で交換したもの

 

 

今回交換したものは子供のキャップタオル。

 

水泳教室の後、いつもこのキャップタオルをかぶって家に帰ってきているので、必需品なのです。

 

タオル地がごわついてきたので新しいものと交換することにしました。

 

アマゾンでも同じものが1404円で販売されています。

 

マイメロディ キャップタオル(アイス)

マイメロディ キャップタオル(アイス)

 

 

子供の必需品なので、優待でいただけるのはとっても嬉しい!

 

 

そしてこちらはスイムタオル!

 

blog.sapico.net

 

これで髪の毛をふくと乾くのがとっても早いので、我が家の必需品なんです。

 

こちらもとっても嬉しい!

 

 

そしてあまりの分はこのポカリスエット2本。

 

これで合計3020円でしたから、20円だけお支払いしてきましたよ。

 

いやぁ、どれもさぴこにとっては嬉しいものばかりでした。

 

5万円台で株主優待3000円分

 

進学会の株価は今日現在で573円。

 

さぴこは100株ホルダーです。

 

さぴこが購入した時よりは株価は下がっているのですけど、昨年は記念配当があったので期末配当が1株30円で3000円、そして株主優待が3000円分ということで、下がった文は補填されてお釣りがきている状況です。

 

今期の配当は1株15円ですので1500円、そして株主優待もいただけるので札幌在住のお子様のいる方ならなかなかお得な銘柄ではないかと思います。

 

会社の成長性はひとまず無視したとしても、財務状況はなかなか良い会社ですから、子供が大きくなるまでは持ち続けるつもりです。

 

ちなみに今回はスポーツクラブのプロショップで使用した株主優待券ですが、もちろん塾でも使用できます。

 

 

こういう夏期講習にももちろん利用できますよ!

 

ちなみにこの株主優待は1名義の利用上限が15000円となっています。

 

まあ、さぴこは3000円分しかありませんので、上限にはいかないのですけどね。

 

株主優待を有効活用できる地域にお住まいであればオススメできると思いますよ。

 

おわりに

 

まだご紹介していない株主優待がいくつか手元にあるので、もしかしたら少しの間株主優待の話が多くなるかもしれません。

 

これ、やっぱり別のブログに分けた方がいいんでしょうかね。

 

まあ、こんなのもあるのね、と思っていただけたら・・・。

 

それでは!!