昨日、子供のスイミングの日だったのですが、たまたま一緒の教室に通っている同じクラスの子のお母さんとおしゃべりをしていたら、このスイムタオルの話になり、絶対に買う!といっていたので、このブログでもご紹介します。
スイムタオル?セームタオル?
スイムタオル、名前の通り水泳の時に使うタオルです。
よく水泳選手の方が使われているので、きっと見たことがあるはず。
子供のスイミングにも持たせていて、髪を拭くのに使わせています。
セームタオル、といえば車をお持ちの方ならピンときたと思いますが、洗車の後に車を拭き取る際に使うタオルと同じです。
とても吸水性が高く、べちゃべちゃに濡れている状態でも、手で普通にしぼるとあっという間に元通りになってしまうという魔法のタオル。
それがスイムタオルです。
スイムタオル、水泳だけじゃもったいない
我が家ではスイムタオルは日常的に使う必需品なのです。
そう、入浴時にも使用しています。
なので普通のタオルと同じように人数分あり、買い置きも用意していますがかなり長持ちしますのでそれほど出番はありません。
何となく吸水性が落ちてきたかなと思えたのは毎日のように1年間使い続けた後くらいですね。1年くらい使うとタオルの端が少し割れてきます。
使用しているのはミズノのスイムタオル。
色はいろいろあって、サックス、ブルー、ライトグリーン、グリーン、イエロー、オレンジ、レッド、ラベンダー、蛍光ピンクがあります。
お値段は1200円(税抜)!
34×44cmなのでちょっとタオルとしては小さめかもしれませんが、このサイズで想像もできないくらいの水分を吸い取ってくれます。
ケースの中のタオルは保存液に使って湿った状態で長期保管できるようになっていますが、実際に使い始めると使用後はバリバリに乾燥してしまうので、使用後は長期保管でこのケースを使うことは難しくなりますのでご注意ください。
保存液でない普通の水道水で濡れたまま放置するとカビ臭くなってしまうそうです。
うちでは通常使った後は石鹸等で手洗い後普通にハンガーにかけて乾燥させて、使う前に濡らしてしぼってから使っています。
そのおかげかカビ臭くなったことは一度もありません。
浴室内に置いておいても大丈夫
浴室内にタオルを置くと濡れてしまいますよね。
このスイムタオルは元々プールなど濡れることを前提にした場所で使うことを想定して作られているのでもちろん大丈夫。
水がいくらかかっても絞ればあっという間に元通りです。
そして水分を何度でもたくさん吸収してくれます。
いちいち浴槽の扉を開けることはありません。
ドライヤーの時間がかなり短縮できる!
夏場のドライヤー、暑いのに長い時間使いたくないですよね。
このスイムタオルで浴室内にいる時に髪をよく拭いてから出ると、ドライヤーの時間がかなり短縮します。
そしてこのタオルで吸水した後の髪から水がしたたることはありません。
子供との入浴って子供の髪の毛が濡れていて後で困ることありませんか?
濡れたまま走ってあたりが水浸しとか。
そういうことはなくなりますよ。
そして子供と一緒に入ると髪の毛を乾かす際にも時間がかかって困りますが、このタオルを使うと1人分の乾かす時間で2人の乾燥が可能です。
ドライヤーの風による髪の痛みも少なくなるかもしれません。
冬のお風呂も快適に
冬のお風呂って寒い中にあったかいお湯につかってほかほかになっても、脱衣所に出ると一瞬で身体の水分が冷たくなってしまっていや〜な気分になることはありませんか?
このスイムタオルで身体を拭いてから出ると、寒さ半減です。
冬の入浴にはぜひおすすめ!
昔は子供が湯冷めするのを防ぐのにバスローブなんかを使っていたこともありますが、このタオルを使うようになってからは湯冷めすることなく着替えができるようになりました。
しかもお風呂の中にタオルを置いたままでいいので一瞬でも戸を開けてタオルを取らなければならないということもなし!
いいですよ〜。
どうしてもタオルで拭いたあの感じにはならないので、我が家ではある程度スイムタオルで水分を取った後、脱衣所でフェイスタオルで身体を拭いています。
お洗濯物も減るしいいことだらけです。
旅行に持っていくと荷物が減ります
国内旅行ならホテルや旅館にはタオルが備え付けられていると思いますが、海外旅行や民宿だとタオルがないところも。
このタオルが1枚あればもう何度でも使えてしまうのです。
洗うのも簡単。
持ち運ぶのも簡単。
洗った後にたたんで、ジップロックに入れるだけです。
これは子供がスイミングで使っているものですが、使い終わったら洗って干してからまた使う日に水洗いし、袋に入れています。
スイムタオル使用上の注意
拭く、というよりはたたいて吸わせるという感じの方が近いかもしれません。
それほど意識しなくても勝手に水を吸い取ってくれます。
ただタオルとは違うので肌触りはゴムっぽい感じです。
お洗濯は普通に洗濯機でも出来ますが漂白剤や漂白剤入りの洗剤と乾燥機は使用不可です。
柔軟剤もなんとなく吸水性が落ちるような気がするので、私は固形石鹸で手洗いしています。
あと、買ってすぐの使いはじめは保存液に浸かっている状態ですので、しっかり洗ってから使用した方がいいですね。
こんなかわいい柄のスイムタオルも!
Amazonを見ていたらこんなかわいい柄のスイムタオルも出ているんですね。
知りませんでした。
MIZUNO(ミズノ) スイムキャップ スイムタオル リロ&スティッチ N2JY758562 18春夏モデル サイズ: レッド N2JY7585 62:レッド
- 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
MIZUNO(ミズノ) スイムタオル ディズニー モンスターズインク 高吸水 セームタオル 水泳 プール N2JY808027 ブルー
- 出版社/メーカー: ミズノ(MIZUNO)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
MIZUNO(ミズノ) スイムキャップ スイムタオル ディズニー リロ&スティッチ 高吸水 セームタオル N2JY8092 19:サックス
- 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
昔はなかったので、次の買い替えの時はかわいいやつにしたいと思います。
おわりに
スイムタオル、ご存知の方もいるとは思いますが、昨日の会話の中で知らないかたも多いということがわかりましたので、記事にしてみました。
もし気になった方はぜひお試しください!
特にお子さんとお風呂に入る方、とても便利ですよ!
うちではスイムタオルなしのお風呂は考えられなくなりました。
最初は1200円でちょっと高いかなと思うかもしれませんが、長く使えるので大丈夫です。
追記
昔飼っていた犬のトリミングをお願いしていたトリマーさんも、犬のシャンプー後の拭き取りに使ってます!
大型犬だとかなり時間の短縮になるそうですよ。
ドライヤーが嫌いな長毛種のわんちゃんには特におすすめします。
あと最近、我が家ではスイムタオルは買わずに株主優待を利用してもらっています。
札幌市内の方ならおすすめです!