みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

歯根膜炎?虫歯でもなく歯茎の腫れもないのに歯が痛くなりました

 

最近、かたいものを食べる機会が頻繁にありました。

 

片側の歯には薄いヒビが入っていると言われていたので、反対側の歯でばかりかたいものを食べること数日。

 

blog.sapico.net

 

何度かかたいものを噛んでいた下の歯が重苦しい感じはしたことがあったのですが、見た感じでは全く変化もなかったのでそのままかたいものを食べ続けてしまったのです。

 

するとその歯に異変が起きました。

 

噛むと痛い

 

問題のなかった歯が噛むと痛みを感じるようになりました。

 

しかも急激に。

 

みためでは虫歯もなく腫れもないので、原因がわかりません。

 

しかもその痛みは次第に激痛になり、歯だけではなく首や肩や上の歯まで痛くなってきてしまったのです。

 

ああ、これは顔が腫れそうな気がする…。

 

実はこれ、土曜日の夜のお話なのです。

 

最初はカロナール(アセトアミノフェン)を飲んでいたのですが全く効かず、翌日からロキソニンを飲み始めました。

 

日曜日はかかりつけの歯医者さんがお休みなので、今日、行ってきたのです。

 

昨日はロキソニンのおかげでそれほど痛みを感じずにすみましたが、できるだけ痛みを感じた歯を刺激しないように噛まなくてすむ食事にしたりしていました。

 

 

 

腫れもないし激痛も減った

 

今日早速診てもらったのですが、先生曰く、おそらく歯に負担がかかったことによるものでしょうとのこと。

 

レントゲンの異常もないし今の所見た感じでは腫れや膿は見られないけれど、もしまだこれから腫れそうな感じがあるのだったら細菌感染の可能性も否定できないので、抗生剤で3日後まで様子を見ましょうということに。

 

細菌感染の場合は腫れる時はあっという間に腫れて、顔や首のリンパが腫れたりするのだそうです。

 

しかも激痛がもっと長く続くとのこと。

 

さぴこの場合は今日になってから痛みは随分少なくなり、治療のために歯に衝撃を与えられてもそれほど痛いと感じないほどまで回復していました。

 

このままこの症状は治るのかどうかわかりませんが、なるべく歯を噛み合わせないようにして様子を見ています。

 

まだまだ激痛がなくなっただけで、鎮痛剤がない状態では鈍痛や違和感はありますけど、我慢できないほどではないので今日は鎮痛剤は1錠飲んだだけです。

 

とりあえずしばらくは処方されたお薬を飲んで様子をみます。

 

歯が痛くなるとどこが痛いのかわからなくなる

 

今回、一番痛かった時は一体どこが原因かわからなくなる感じでした。

 

もう反対側の歯まで痛いような感じになるくらい。

 

上の歯も前歯までなんとなく痛いような気がしてくるのです。

 

痛い方の歯の側の肩がすごく痛くなったり、こめかみの方まで痛く感じることも。

 

人間の身体って本当に不思議ですよね。

 

午前中に鎮痛剤を飲んだきりですが、今は噛み合わせなければかすかに鈍い痛みがある程度になりました。

 

おわりに

 

とりあえず少しづつ状況は良くなっているようなので、3日後にはスッキリ治っているといいなと思っています。

 

それにしても虫歯でもないのにこんなに歯が痛くなることがあるとは思いもしませんでした。

 

夜、無意識に歯を噛み締めている可能性もあるので気をつけようと思っても寝ている間のことってどうしようもないんですよね。

 

マウスピース等での対応もできるようなので、今後先生と相談したいと思います。

 

今はできるだけ痛みの元になっている歯に刺激を与えないように気をつけなければ。

 

皆さんもかたいものを片方の歯で食べ過ぎないように気をつけてくださいね。

 

それでは!!