みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ナカヤ菓子店のアップルパイを食べました

f:id:sapic:20210213213331j:plain

 

明日まで三越札幌店で開催中の第30回北海道味覚めぐり。

 

先週に引き続き今週も行ってきてしまいました。

 

ちなみにこちらが先週のエントリーです。 

 

blog.sapico.net

 

一番行列が長そうだったアップルパイを購入できなかったので、今週はそのリベンジに行ってきましたよ。

 

砂川のナカヤ菓子店

 

f:id:sapic:20210213213629j:plain

 

今回購入したのは北海道民には砂川スイーツロードでおなじみのナカヤさんです。

 

f:id:sapic:20210213214036j:plain

 

さぴこが砂川のナカヤさんにアップルパイを買いに行ったははるか昔、まだ砂川スイーツロードが始まってまもなくの2005年です。

 

当時は昔ながらの個人経営のお菓子屋さんという感じで、ケーキなどが販売されているガラスのショーケースの上にアップルパイがいっぱい並んでいるという感じでした。

 

先程ナカヤさんの公式サイトを拝見したらとってもかわいい店舗になっていてびっくり!

 

コロナが落ち着いたら砂川のお店にも行ってみたいな。

 

焼き立てのアップルパイ

 

f:id:sapic:20210213214754j:plain

 

今日も行列でしたが20分弱並んで購入できました。

 

焼き立てのアップルパイからはバターのいい香りがします。

 

f:id:sapic:20210213221332j:plain

 

早速いただいちゃうことにします。

 

シャキシャキ感のあるアップルパイ

 

f:id:sapic:20210213221448j:plain

 

このピカピカなアップルパイの中を見ていただくためにカットしてみます。

 

f:id:sapic:20210213221456j:plain

 

こんな感じ。

 

カットされたりんごが見えますか?

 

f:id:sapic:20210213221503j:plain

 

アップルパイはシナモンが使われているところが多いですが、ナカヤさんのアップルパイはシナモンが使われていないところも人気だったりします。

 

あと焼き立てだと甘さひかえめに感じるのですが常温に冷えると甘く感じるので、甘いのが好きな方は焼き立てよりも常温くらいに冷えてからいただくといいかもしれません。

 

さぴこは焼き立ての甘さが一番美味しいと思いますけどね。

 

おわりに

 

札幌三越の第30回北海道味覚めぐりは明日まで。

 

最終日は午後6時までの開催なので、やっぱりアップルパイが食べたい!と思われたかたはお早めにどうぞ。

 

今はお取り寄せでいろいろと美味しいものがおうちでもいただけますが、焼き立て作りたてが美味しいものはやっぱりお店で購入したくなりますね。

 

アップルパイといえば大学生の頃は札幌グランドホテルで食べるアップルパイが一番大好きでした。

 

あたたかいアップルパイと冷たいアイスクリームとポットで出される紅茶を一緒にいただくのが本当に至福の時だったのを思い出します。

 

当時食べていたお店はもうホテル内にはないのですが、今もアップルパイは販売されているようなのでいつか食べたいなと思いつつ早数年。

 

今年こそは行きたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!