みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

クラブハリエのショコラバームはとろーりチョコレートがたまらないバームクーヘンでした

f:id:sapic:20210214205302j:plain

今週のお題「チョコレート」

 

今日はバレンタインデーですね。

 

といっても今年はバレンタインデーが日曜日なのでご家族にだけチョコレートを渡したという方も多いのではないでしょうか。

 

今年の我が家のバレンタインデー、ダンナにはクラブハリエのショコラバームをプレゼントしましたよ。

 

クラブハリエのバームクーヘン

 

f:id:sapic:20210214205406j:plain

 

美味しいバームクーヘンで有名なクラブハリエ。

 

オンラインショッピングでクラブハリエのバームクーヘンを食べてから、家族みんなクラブハリエのファンになってしまいました。

 

blog.sapico.net

 

北海道には美味しいバームクーヘンを作っているお店はたくさんあるのですけど、クラブハリエのような食感のバームクーヘンはなかなかないのですよね。

 

ただクラブハリエは北海道にお店がないのでなかなか購入できないのです。

 

いつかまた食べたいなと思っていたら、大丸札幌店で開催されていたバレンタインショコラプロムナードにクラブハリエが出店されていました。

 

かわいいショコラバームのパッケージ

 

f:id:sapic:20210214211305j:plain


このショコラバームの箱、とってもかわいいんです。

 

上からチョコレートがかかっているみたいですよね。

 

f:id:sapic:20210214205422j:plain

 

中に入っていたリーフレットにもチョコレートがかかっています。

 

f:id:sapic:20210214205433j:plain

 

このリーフレットにはショコラバームの食べ方が書かれています。

 

f:id:sapic:20210214205441j:plain

 

そう、このショコラバームは温めて食べるバームクーヘンなのです。

 

ショコラバーム開封

 

f:id:sapic:20210214205449j:plain

 

こちらがそのショコラバーム。

 

早速袋から出してみます。

 

f:id:sapic:20210214205458j:plain

 

バームクーヘンの中心部の本来なら空洞の場所にチョコレートが詰まっていますね。

 

このチョコレートごとバームクーヘンをカットします。

 

f:id:sapic:20210214205506j:plain

 

バームクーヘンの上に三角形のチョコレートの帽子がのっているみたい。

 

このショコラバーム、一応ダンナへのプレゼントですが家族みんなでいただきますよ。

 

電子レンジで5秒〜7秒

 

f:id:sapic:20210214205514j:plain

 

リーフレットにかかれていたように電子レンジで10秒未満加熱してみました。

 

するとこんな感じにチョコレートがとろーりと溶けて、バームクーヘンの上に広がるではないですか!!!

 

しかもバームクーヘンもほんのり温かくなって、これはまた違った味わいになるのが素敵です。

 

とろりとしたチョコレートはビターな感じなので、くどさを感じることもありません。

 

家族みんなでとろーりとチョコレートがかかったバームクーヘンを美味しくいただきました。

 

ショコラバームがあるだけでちょっと特別なバレンタインデーになりますね。

 

おわりに

 

最近のバレンタインデーは本来の目的よりも、この時期にしか味わえないチョコレートを楽しめるお祭りになりつつあるような気がするのはさぴこだけでしょうか。

 

自分のためにこの時期にしか購入できないチョコレートを楽しむためのイベントに変わりつつある気がします。

 

バレンタインデーのチョコレート売り場に少数ながら男性の姿を見かけましたし、もうバレンタインデーはチョコを楽しむ日ってことでいいんじゃないでしょうかね。

 

バレンタインデーにくらべてホワイトデーがそこまで盛り上がらないのはやっぱりそこなのかなと。

 

そういえば昨日の夜、ブログを更新した後に札幌でも大きくはありませんが長い揺れを感じました。

 

その後のニュースで広範囲で大きな地震があったことを知りましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか。

 

あの震災から10年。

 

あのときのことがフラッシュバックしてちょっとだけ胸が苦しくなりました。

 

災害はいつやってくるかわからないということを改めて感じます。

 

明日は備蓄品の見直しをしようと思ったさぴこでした。

 

それでは!!