子供の短い夏休みも今日が最終日となりました。
9日間というこれまでにない短い夏休みでしたが、なんとか少しでも小学校生活最後の夏休みの思い出を作りたくて行ったのは白い恋人パーク。
子供とは何度も来ている白い恋人パークですが、お盆時期とは思えないほど人が少なく、ちょっとさみしいけれどゆっくりのんびり楽しめる空間になっています。
白い恋人パークdeマルシェ
お盆休み中の白い恋人パークでは白い恋人パークdeマルシェというものが開催されていました。
新鮮なお野菜や手作り品の販売会です。
美味しそうなトマトや可愛い雑貨がたくさんありましたよ。
この時期のイベントなら本来はたくさんの人で賑わっていたのでしょうけれども、混み合うこともなくゆっくり見ることができました。
パーク内は色とりどりのお花でいっぱい!
散歩をするだけでも楽しい気分になります。
チョコトピアファクトリー
がらーんとしたチョコトピアファクトリー。
以前はなかったアルコール消毒スタンドがあちこちに置かれていました。
手を出すと自動でアルコールがでてくるのでとっても便利!
チョコトピアファクトリーのこのフロアでは白い恋人とバームクーヘンの製造しているところを見学することができます。
目の前でどんどん箱詰めされていく白い恋人。
いつもならこの白い恋人がたくさん入った大きなお土産袋を下げた人とパーク内ですれ違うのですが、今日は一人も見かけなかったです。
早く旅行を楽しめるようになってほしい…。
こちらでは白いバームTSUMUGIがたくさん並んでいます。
手作業の工程はとてもデリケートで、一つ一つ丁寧にトレイに移されていたバームクーヘンを見ていると食べたくて仕方がありませんでした。
チョコトピアファクトリーの上の階のチョコトピアマーケットにあるトライアルプレイス・コヴェント。
今回の子供のお目当てはこちらのチョコポップでした。
子供は白い恋人パークにくると必ずこれを食べています。
ここにしかない美味しさなのですって。
喜んでくれてよかったです。
スタディベース・カカオポッド
今回のメインの目的でもあったのがこのスタディベース・カカオポッド。
スタディベース・カカオポッド内は撮影が禁止なので、待合スペースの案内のみパチリ。
チョコレートについて学べるスペースということで、いつもなら朝9時30分から開催されていますが現在は開催回数がかなり少なくなっており、今日は12時から16時まで1時間に1回づつの開催となっていました。
他にも白い恋人パーク内の時間が変更になっていますので、これから行かれる方は事前に公式サイトで確認をされたほうが良いと思います。
スタディベース・カカオポッドではテイスティングとして最初にカカオニブ、そして2種類のチョコレートが出てきます。
そのテイスティングの際にはプロジェクションマッピングでチョコレートの歴史をいろいろと楽しみながら学べるのです。
テイスティングの間に白い恋人パーク内で販売されているお水で口の中をすっきりさせるので、味の違いもわかりやすく、今時期は水分補給にもなりますね。
ちなみにチョコレートのテイスティングは
- チョコを口の中に入れる
- 溶けてきたら息を止める
- 鼻から息を吸う
という方法で行われるのですが、鼻から息を吸った後にふわっとチョコレートの香りが広がるのです。
そしてテイスティングの前にチョコレートを割ってその音を聞いてみるのですが、高カカオのものほどパキッという音がするのだそう。
とっても面白かったですよ!
終了後に頂いたリーフレットにはスタディベース・カカオポッドで学んだ内容がわかりやすくまとめられていました。
裏側は修了証になっています。
とってもいい記念になりました。
おわりに
これまでの白い恋人パークとは変わってしまっているところはありましたが、楽しさと美味しさは変わりませんでした。
ただ、休止している施設があったり営業時間が短くなっているのでその点は注意が必要かもしれません。
家族みんなが大好きなカレーが美味しいあんとるぽーはラストオーダーが午後3時半ということで、本当は夕食にしようと思っていたのですが夕方4時にはクローズしていて食べられなかったので、次はランチでリベンジする予定です。
あと、石屋製菓のお菓子が購入できるショップ・ピカデリーに並んでいるお菓子の量はこれまでと比べるとかなり少なくなっていました。
種類というよりは並んでいるお菓子の量がどれもとても少なくていつもなら一瞬でなくなってしまうくらいなのですが、お土産として大量に購入する人はほとんどいないためかちょうどいい感じ。
早くたくさんのお菓子が並ぶ日が戻ってきて欲しいです。
さて、これで子供の夏休みは終了。
明日からはまた学校です。
小学校では明日明後日は6年生だけが登校なので、また違った雰囲気の小学校なのでしょうね。
それでは!!