2017年にお祭りの金魚すくいで我が家にやってきたダイちゃんですが、本日お星さまになってしまいました。
写真は今年の2月のもの。
食欲がなくなってしまって、少し元気がなくなってきたころのものです。
昨年の12月くらいから少しづつ食べる量が減っていて、それでも年末には一度餌の量も戻って元気になったのですが、1月からまた餌をあまり食べなくなってしまっていました。
今月に入ってからは水槽の下でじっとしている時間が増え、それでも昨日までは水槽の中を泳ぐ時間もあったのですが、今日の朝にはダイちゃんは水槽の下部で横になってしまっていたのです。
我が家のアイドルだったダイちゃん。
3年前には体長10センチ以上と書いていましたが、今日測ってみたら体長は13センチちょっとになっていましたよ。
正直、お祭りの金魚とこんなに長い間一緒にいた経験がないのですが、水槽のお掃除のときに手を入れると突っついてきたり、内側につけている温度計に身体をつけて音を鳴らしてさぴこを呼んだりと、意思の疎通がしにくいはずの金魚なのに長くいると慣れてくれるんだなと思わせてくれました。
今日は水槽を片付けたりしたのですが、長い間水槽を置いていた場所から水の音がしないのと、いつもひらひらと泳いでくれていた姿がないのはやっぱりさみしいですね。
ダイちゃんは子供が小学3年生のときにお祭りで連れて帰ってきた金魚ですが、今年子供は高校生ですから本当に長い間我が家にいてくれてありがとうという気持ちでいっぱい!
もう子供は金魚すくいをする年齢でもないので、我が家にペットがやってくることは今後ないんじゃないかなと思います。
長く一緒にいた愛犬2匹がいなくなってしまったときにもうペットは飼わないと思っていたのに、何かの縁で我が家にやってきてくれたダイちゃん。
我が家に来てくれて、そして長い間私達を癒やしてくれてありがとうね!
それでは!!