みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOXはとても悲しい、そしてとても素敵な映画でした

ごん GON, THE LITTLE FOX

 

1月2日、Twitterでちいかわの作者ナガノさんのツイートを見ました。

 

 

田中誠人さんはハチワレちゃんの声優さん。

 

田中誠人さんが声優として出演されているアニメ、劇場版 ごんがEテレで放送されるということでこれは見なければと思っていたのですが、ツイートに気がついたときにはもう放送終了の時刻だったので見逃し配信のNHKプラスで見ようと思っていたのです。

 

そして子供と2人でやっと見ることができました。

 

www.nhk.jp

 

ロケハンから2年を掛けて作られたという28分間のストップモーションアニメ作品です。

 

木彫りの人形にまるで命が吹き込まれたような映像とともに、ごんぎつねの世界観へどっぷりと入り込んでしまう作品でした。

 

たった28分だったのかと観終わったあと思うほど。

 

教科書でもおなじみでおそらく日本の小学4年生以上ならほとんどが知っているごんぎつね。

 

 

同じ新美南吉の作品できつねが登場する手袋を買いにと比べるとかなり切ないお話ですよね。

 

 

どちらもとてもいいお話ですけれども、やはりごんぎつねを初めて読んだ時はかなりの衝撃でした。

 

そんな衝撃を更に倍増したかのようなこの劇場版ごん、現在もNHKプラスで見逃し配信中です。

 

1月9日の午前10時半までに見始めると配信期限に間に合いますよ。

 

ちなみに今年は新美南吉生誕110周年なのだそう。

 

愛知県半田市にある新美南吉記念館では「ストップモーションアニメーションごんの世界 2023」の企画展が開催中で、この劇場版ゴンも上映されているようです。

 

企画展

 

「ごん」の撮影に使われた人形や小道具、絵コンテ、台本なども展示されているようなので、近くだったら行ってみたかったなぁ。

 

そういえばナガノさんのこのツイートの絵。

 

 

とってもかわいいごんですが、なんだか胸がぎゅっとなってしまいましたよ。

 

もしNHKプラスで見ることができなければアマゾンプライムビデオでも購入が可能です。

 

 

レンタルも可能ですが、購入するのと価格が一緒なのです。

 

少しでも見てみたいなと思われた方は無料で見られる1月9日午前10時半までにぜひNHKプラスの見逃し配信でどうぞ。

 

それでは!!