みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

クリスマスには何を食べる?ケーキとチキンとそれからは?

【予約注文】TABeRUN たべるン クリスマスケーキ 2020 モンブランプリンケーキ クリスマスプレート 柊 サンタ 冷凍 ホールケーキ 5号

 

先日やっとクリスマスケーキを予約しました。

 

クリスマスツリーも先週末にようやく飾り付けをして、やっとなんとなく家の中がクリスマスっぽくなりましたよ。

 

今年のクリスマスイブは木曜日、クリスマスは金曜日。

 

天皇誕生日があったころは23日に家族でクリスマスを祝っていましたが、今は平日ですのでその前の休日にしていたのですが、今年は12月20日になってしまいます。

 

ちょっと早すぎるよね、ということでクリスマスイブは子供と母と一緒にセイコーマートのバタークリームの一番小さいクリスマスケーキを予約し、クリスマスの日はダンナも夕食を一緒に食べられそうということでプリンスホテルのケーキを予約しました。

 

ケーキ2DAYS!

 

ケーキはとりあえずもう大丈夫なのですが、そのほかのメニューが決まっていません。

 

毎年、クリスマスの献立には悩みます。

 

チキンはケンタッキー、ではなく半身揚げ

 

今年のチキンは半身揚げを購入する予定ですが、以前はお馴染みのケンタッキーのパーティーバーレルを予約していました。

 

ケンタッキーのパーティーバーレルってサラダもついているしケーキもついているし、ついでにおまけのイヤープレートもあったりするので、1つ購入するとそれにピザでもつけるとクリスマスの食卓が完結するというお手軽さがありますよね。

 

ただ子供がいる場合、好みのケーキじゃないからとさらにケーキを購入することになってあまってしまうということがあったりするので、結局注文はやめました。

 

今は若鶏の半身揚げです。

 

blog.sapico.net

 

若鶏の半身揚げというとどうしても居酒屋系なイメージでクリスマスっぽくはない気もしますけど、ローストチキンよりも半身揚げの方が美味しいという家族全員の意見で決定!

 

そもそもクリスマスにケンタッキーを食べるのだって、他の国の方からみたら十分おかしいのでしょうからね。

 

とりあえずチキンはいいとして、それ以外ってなにを用意したらいいんでしょう。

 

ピザ?サラダ?プライドポテト?それともお寿司?

 

クリスマスにケーキとチキン以外に用意するものって、定番のものならピザとかサラダとかフライドポテトを思い浮かべます。

 

あとまわりで意外に多いのがお寿司。

 

北海道流にいうと生寿司とか、他には手巻き寿司なんかもよく聞きます。

 

スーパーやデパートでオードブルを購入するのと一緒にお寿司もというご家庭も多いのでしょう。

 

こう考えるとクリスマスはお祝い事だから、基本的にお祝いの時に食べるものならなんでもいいということなんでしょうかね。

 

半身揚げとケーキと一緒に食べるもの、毎年なかなか悩ましいのです。

 

シュトーレンもこの時期のお楽しみ

 

クリスマスのお楽しみといえばシュトーレン。

 

お手頃価格のシュトーレンといえばコストコやカルディ、業務スーパーで購入したものですが、そういえば今年シュトーレンをまだ見かけていません。

 

ロイズのシュトーレンも美味しいのですが、先日行った時はチョコレート味しかなくてプレーンなものは売り切れでした。

 

札幌プリンスホテルにもシュトーレンがあってすごく気になっていたのですが、いつもケーキだけ予約して終わっています。

 

追加で予約しちゃおうかな…。

 

少しづつ食べるつもりでも気がつくとクリスマス前にはなくなっていることが多いシュトーレン。

 

今年もどこかで購入しようと思います。

 

おわりに

 

子供が小さい頃のクリスマスのお祝いはなんとなくそれっぽくなっていたような気がするのですが、子供が大きくなるとなかなか何をしたらいいか分からなくなりますね。

 

プレゼントも難しくなりますし、いろいろ大変です。

 

小さい頃はおもちゃのチラシを見てあれ欲しい、これ欲しいといっていたというのに…。

 

まあ来年はもう中学生ですから、それが普通なんでしょう。

 

さて、肝心の今年のクリスマスの献立ですが、今年はクリスマス当日にデパートでものぞいてみてから決めようかと思います。

 

それでは!!