みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ユニクロのヒートテックインナーを着るとかゆくなるようになってしまった

f:id:sapic:20201206210717j:plain

 

寒い冬にこれまで愛用していたユニクロのヒートテック。

 

あんなに薄いのに着るととっても暖かくて長いこと寒い冬に愛用していたんです。

 

今年も寒くなってきて、そろそろヒートテックが活躍してくれる季節だなと思って先日着てみたのですが、なんだかいつもと違う感じがすることに気がつきました。

 

ヒートテックを着るとかゆい

 

いつものようにヒートテックインナーのシャツを着たある日、なんだかちくちくするような違和感を感じました。

 

時間が経つとそのちくちくがかゆみに変わってきたのです。

 

最初は蕁麻疹かなにかなのかもとシャツの下を見てみても変化はありません。

 

でも明らかにかゆい。

 

前日まではオーガニックコットン100%のインナーシャツを着ていたのですが、その時はかゆみはありませんでした。

 

もしかして、と思ってヒートテックインナーを脱いだあとにコットンインナーに着替えたところ、かゆみが止まったんです。

 

これは、ヒートテックインナーが原因?

 

あんなに愛用していたヒートテックインナーが着られなくなるなんてショックでした…。

 

乾燥肌が原因?

 

もともと乾燥肌で毎年この時期のボディーソープにはミノンを使用しています。

 

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

  • 発売日: 2014/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

いわゆる乾燥性敏感肌、というやつですね。

 

それでもこれまではヒートテックインナーを着ていてこれほどかゆくなったことはないので、加齢によるものなのか環境によるものなのかわかりませんが化繊の刺激に耐えられない肌になってしまったのでしょう。

 

極暖ヒートテックインナーも持っていますし、この時期のインナーはヒートテックというのがあたりまえの毎日だったので毎年数枚づつ購入していたのですが、今年はさすがに購入できずにいます。

 

この先乾燥性敏感肌が改善したとしても、今までのようにヒートテックインナーを着ても問題が起きないとは限りませんし。

 

とりあえず今年は様子をみるために保管しておいて、処分するかどうかは来年決めようと思います。

 

更年期の肌トラブルの可能性も

 

来年は50歳になるという年齢から考えると、私の場合はもしかしたら更年期による肌トラブルの可能性もあるのかもしれません。

 

肌の潤いが少なくなっているなという実感はあるのです。

 

昨年までは大丈夫だったことが今年は違う、というようなことがこれからも増えていくのでしょうね。

 

大豆製品などを取るように心がけてはいるのですけど。

 

更年期、避けられないものなんだなぁと実感しています。

 

おわりに

 

とりあえず今後は綿のインナーシャツに変えることにしました。

 

ユニクロさん、ぜひぜひ綿のレディース用インナーシャツも販売してください。

 

首のあき具合とか腕の長さとか、ユニクロさんのインナーシャツのデザインが大好きなんです。

 

そういえば子供も敏感肌なのでインナー類は綿のものにしていますけど、子供のものは綿素材のものが多くても大人用になるとガクッと減ってしまうのはなぜなのでしょうね。

 

ちょっと疑問です。

 

一応室内の湿度は45〜50%の間をキープしているのですが、身体の中から乾燥してきているような気がするさぴこなのでした。

 

それでは!!