みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

『明仁天皇物語』は全1巻とは思えないほどドラマチックなストーリーでした

 

先日ご紹介した昭和天皇物語の新刊である4巻が発売になりました。

 

blog.sapico.net

 

昭和天皇物語新刊本の帯に書かれていたのはこちら。

 

 

すでに発売中ということだったので、早速購入してきましたよ。

 

完全描き下ろしコミックスだそうです。

 

明仁天皇物語

 

こちらは文字どおり平成の天皇である上皇様のお話が書かれた漫画なのですが、さぴこの知る平成になってからの上皇様のお話よりも昭和時代の皇太子様であった頃のお話がメインとなっています。

 

なので『昭和天皇物語』が完結後にこの『明仁天皇物語』へと続いていくというイメージで読むとよいのかもしれません。

 

といっても昭和天皇物語は4巻でもまだ昭和天皇が20歳だった頃のお話ですから、まだまだ連載は続くと思われますけど。

 

というより続いてくれないと困ります!

 

中途半端に終わらせることだけはして欲しくない作品ですから。

 

 

 

令和という新しい時代にこそ読みたい明仁天皇物語

 

さて、今回購入した明仁天皇物語ですが、上皇様と上皇后様のお二人の絵の描かれた表紙をみるとお二人のロマンスが中心なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

もちろんテニスコートでの出会いのエピソードなどは描かれていますが、1冊の本にまとめなければならなかったということからか予想よりはさらっと描かれている印象があります。

 

ストーリーの中心となっているのはやはり『戦争』なのです。

 

戦時中にお生まれになり、終戦後、日本を平和な世に導いてきた上皇様について描かれたお話はとても心に響きました。

 

令和に変わってまだ数ヶ月、平成の余韻がある今、この本を読むことによって改めて平成の世に感謝することができますよ。

 

表紙をめくると…

 

 

表紙をめくるとでてくるのは同じ構図で描かれたお二人のこのお姿。

 

今のお二人のお姿が描かれている絵をみると、これからはゆっくりお過ごしいただきたいなという気持ちになります。

 

表紙だけでなく作品の後半には今のお姿で描かれているのですが、まるで書かれているセリフの内容が上皇様のお声が聞こえてきそうなほどですよ。

 

読了後には感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

amazonでも高レビューで書籍版は品切れでした

 

この『明仁天皇物語』、一時的なものかとは思いますがアマゾンでは現在品切れ状態になっています。

 

そしてアマゾンレビューでは5つ星と高評価!

 

明仁天皇物語 (ビッグコミックススペシャル)

明仁天皇物語 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

1〜3週間後に発送ということなのでそれほど長い期間ではないと思いますが、Kindle版ならすぐ読めますよ。

 

明仁天皇物語

明仁天皇物語

 

 

でも正直、この本はぜひ書籍版を購入していただきたいです。

 

多分その意味は本を手にとっていただければお分かりになるかと。

 

本を手にとった瞬間、この本を作られた方の気持ちを感じられますよ。

 

でもどうしても今すぐに見たい!という方はお近くの本屋さんで探してみてくださいね。

 

おわりに

 

あれ?

 

新しく購入する本は電子書籍にしようときめたはずなのに、気がついたら紙の本がだんだんと増えてきています。

 

本棚を圧迫しないために電子書籍へ以降しようと誓ったはずなのに、この本はやっぱり紙の本でみたいというものが増えているのです。

 

『昭和天皇物語』も『明仁天皇物語』も紙の本にしたことに後悔はないのですが、新しく本を増やした分は今ある本のどれかを処分することを考えていかないといけないので、これまた悩みどころだったりします。

 

ああ、ドラえもんがいたらなぁ…。

 

それでは!!