みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


クロワッサン専門店コンガリーナのクロワッサンは月に2回札幌市役所でも購入することができます

 

大通公園のすぐ近くにある札幌市役所。

 

さぴこは札幌市役所の地下食堂をよく利用するのですが同じフロアに売店があり、そこでは月に2回美味しいクロワッサンを購入することができるのです。

 

今月はたまたま今日が販売日でした。

 

 

予約はしていませんでしたが、午前中ならたくさん並んでいたので購入することができました。

 

購入したのはこちら。

 

 

プレーンのクロワッサンです。

 

 

クロワッサン専門店のコンガリーナさんは東区で人気のパン屋さんで、行列ができていることでも有名です。

 

売り切れると閉店してしまうので、タイミングが悪いとすでに閉店ということもあるお店なのです。

 

 

この層を見てください!!

 

カロリーはお高めですけど、外側がパリサクで中はしっとりのとっても美味しいクロワッサンです。

 

 

この美しい形!

 

 

おうちで美味しいコーヒーと一緒にいただきましたよ。

 

ちなみにコンガリーナさんで購入するのと札幌市役所の売店で購入するのではお値段が違っていて、売店での購入は少々割高になります。

 

でも大通周辺に出たついでで購入できるので、交通費を考えると少々お高くても結局は割安ではないだろうかと。

 

なぜか水曜日に札幌市役所へ行くことが多いのでよくコンガリーナのパンに出会えていますが、購入できるのは月に2回だけなのですよね。

 

これまででは午前中ならプレーン以外にもいろいろ選べましたが、午後からだとほんの少ししか残っていませんでしたので、次回4月17日の販売に購入しようと思われた方はお昼前に行かれたほうが確実かと思います。

 

そういえば以前は札幌市役所の1階に宮田屋珈琲さんが運営されていた元気カフェという障害のある方々が勤務されているカフェがありましたが昨年の9月に閉店されたままになっていて、4月になったら新しいお店になったりしないかなと思っていたのですがまだ閉店時のままになっていました。

 

札幌市のサイトの元気カフェの説明には一時休止と書かれていたのでまたいつか復活してくれるといいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!