みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳


年末の札幌ですが大きな道路からは雪がすっかりなくなりました

 

先日の雪が嘘のように札幌の中心部には全く雪がありません。

 

ご近所でも道路がきれいになっているというのに、なぜか我が家のまわりには雪がたっぷり残されているのですけれども。

 

昔から議員さんやお役所の長のつくかたのお住まいの近くの道路はきれいに除雪されていると言われていますが、我が家の前の道には残念ながらそういうかたはいらっしゃらないということなのでしょう。

 

 

この写真は昨日のものですが、今日はプラス気温ですので更に路肩に残っている雪が少なくなっていることでしょう。

 

 

ミュンヘンクリスマス市 in sapporoも25日で終了しましたので、1月に入ると大通公園は雪まつりの準備が始まります。

 

雪像の作り始めまではもう10日ちょっとくらいだと思うのですが、最近気温がプラスだったということもあって積雪量は例年より少ないです。

 

ただ最近は雪が降る時はドカッと湿った雪が降る事が多く、油断はできないのですけど。

 

明日も今の所日中は穏やかなお天気のようなので、子供と外出しようと思っています。

 

あ、そういえば!

 

 

昨日までクリスマスだった我が家のリビングの飾り棚。

 

 

無事お正月へと衣替えが完了しました。

 

でも大掃除はまだだったりするのですけどね…。

 

それでは!!