みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


50代になって体調不良の日が増え続けている気がする

 

久しぶりにちょっと体調不良で今日の日中はせっかく晴れたのに1日家でゴロゴロしていました。

 

夕方には体調不良のピークは超えていたのですが、今日はもう本当に久々にちょっとしんどかったです。

 

夜になってやっと復活してきたのですけど、50代に入ってからというもの体調不良の日が増えてきているのが気になります。

 

完全に問題がなくて元気な日よりもどこかしら不調がある日の方が多い気がして。

 

こんな不調も更年期のせいなのかわかりませんけど、ちょっとくらいの不調なら日々普通に過ごしてしまうためかある日突然不調がまとめてやってくることも。

 

老眼もすすんで小さい字も見えなくなってきていますし、白髪も増えたりと本当に最近老化を実感する日々。

 

緩やかに穏やかに年を重ねていけたらとは思っているのですが、身体のほうはなかなか緩やかに穏やかにとはいかずにいろいろ戸惑っているのかもしれません。

 

今日は旭川では初雪が降ったという北海道。

 

札幌の現在の気温も4度台と秋というには低すぎる気温になっています。

 

例年11月から12月は体調を崩しやすいので気をつけなければ。

 

考えてみると毎年11月から12月はいろんな病院に行っているような…。

 

自分は大丈夫だと思っていても身体のほうがついてこないお年頃だということを実感しなければならないなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!