みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ビタミンDは冬季うつ病予防に本当に効果があるのかもしれません

 

毎年11月くらいから2月くらいまで気分がどんよりすることが多かったため、季節性うつなのかなと思っていました。

 

blog.sapico.net

 

できるだけおひさまの光を浴びるようにしていましたが、なかなか冬季間はそれも難しいのです。

 

そういえば北欧も同じように冬は日照不足のはず、と思ったらやはり同じように冬の期間は冬季うつになる人もいるということで、予防のためにビタミンDのサプリを服用している人が多いとのこと。

 

というわけで今シーズンは11月に入る直前からビタミンDを飲み始めました。

 

はね返す力をつけたい!

 

 

購入したビタミンDのサプリにはこう書かれています。

 

しっかりカルシウムを身につけたい

 

はね返す力をつけたい

 

裏側にはこうとも。

 

 

もろさが気になる&ひきやすい人に

 

今はこういったサプリにもはっきりと書けないのでしかたないですね。

 

ちなみにこのサプリは小さな1粒。

 

 

アマゾンで1袋60日分でなんと500円未満。

 

DHC ビタミンD 60日分

DHC ビタミンD 60日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

今日確認したら430円でした。

 

安いんです。

 

とりあえずもう2ヶ月以上飲み続けていますけど、今シーズンは気分の落ち込みを感じる時期はなかったように思います。

 

背中や歯茎の手術で安静にしていなければならなかった期間は長かったのですが、50肩や術後の運動不足で身体の不調はあったものの精神的には例年のように意味不明の落ち込みはありませんでした。

 

もしかしたら私にはとってもぴったりあったサプリだったのかも!!

 

というわけで少なくとも私は効果を感じていますが、すべての人に効果があるかどうかはわかりません。

 

同じように冬季うつが気になるかたには試してみても損はないサプリだと思います。

 

2ヶ月分でも430円ですから。

 

とりあえず春になるまでは飲み続けてみようと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!