今週のお題「何して遊ぶ?」
今日は昨日の続きです。
昨日はリフトでいった大倉山ジャンプ競技場展望台について書きましたが、今日は大倉山ジャンプ競技場にある札幌オリンピックミュージアムをご紹介したいと思います。
ちなみにリフト展望台へのチケットとオリンピックミュージアムのチケットは同じ場所で購入できます。
チケット売り場の前はミュージアムショップになっていました。
ちょっとおもしろいグッズもあったので帰りにゆっくり見ようと子供と約束して札幌オリンピックミュージアムへ行くことに。
チケット売り場が3階で2階が札幌オリンピックミュージアムの入り口となっています。
札幌オリンピックミュージアムという名前なので札幌で開催されたオリンピック大会についてのミュージアムなのかと思ったのですが、そうではありませんでした。
札幌オリンピックレガシーという展示もあるのですがこちらは撮影不可でスペースも小さく、メインは日本のオリンピアンについての展示コーナーと冬季オリンピック競技の体験施設という感じです。
オリンピック競技の歴史を学べる展示もあります。
オリンピアン達のサインがいろんなところにありました。
昨年開催された北京オリンピックのメダルも展示されています。
こちらは東京オリンピックの展示。
札幌ではサッカーや競歩、マラソン競技が行われました。
その他カーリング女子の方々のユニフォームやスキー競技で実際に使われたスーツや板の展示もありましたよ。
1階の展示はオリンピックの競技体験が実際にできるのが面白い!
スキージャンプ大倉山では、実査にスキージャンプをしたかのような気分で体験できるようになっています。
こちらはクロスカントリースキーレースの体験施設。
なかなか疲れます…。
ボブスレーの滑走体験!!
アイスホッケーゴールキーパー体験まで!
その他にもジャンプのテイクオフタイミングを体験できる設備もありました。
そして実際に競技でつかわれたものを手で触れるようになっている展示も!
よくテレビで見ていたカーリング競技で使われていたこのカーリングストーン。
重さが20キロもあるなんて!!
実際に持ち上げてみましたがとっても重かったです。
クロスカントリー用スキーとジャンプ用スキーの幅の違いがすごい!!
札幌オリンピックミュージアムの入場料は大人は600円ですが中学生以下は無料!
そして駐車料金も無料!
札幌市民はリフト料金が500円ですし、札幌オリンピックミュージアムとのセット券は更にお得で1000円なんです。
7月1日から9月30日までは夜間延長営業であのリフト展望台から札幌の夜景を楽しむことができるとのこと。
こんなきれいな夜景が楽しめるなんて!
また夏になったら行ってみたいと思うさぴこなのでした。
それでは!!