みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳


歯根嚢胞摘出手術2日目は予想していたより大丈夫でした

無印良品 食べるスープ コムタンスープ 4食 15181209

 

昨日手術した歯根嚢胞。

 

blog.sapico.net

 

今日は消毒と経過を見せに行ってきました。

 

腫れは思っていたほどではなかったのですが、あと2日くらい続くでしょうとのこと。

 

結局術後すぐに飲んだロキソニン2錠と夕食後に念の為ロキソニンを1錠飲んだだけで痛み止めは終了です。

 

全く痛みがないかといわれれば0ではないのですが、普通にしていれば気にならない程度。

 

ただ手術をした歯はまだ使えないので、昨日の夜も今日の朝昼も柔らかいものか小さめにカットしたものを食べています。

 

便利だったのがこれ。

 

 

無印良品の食べるスープです。

 

blog.sapico.net

 

本当はユッケジャンスープがお気に入りなのですがちょっとピリ辛なので、今は刺激物はやめておいたほうがいいかもということでコムタンスープにしました。

 

こちらにご飯を入れて混ぜて食べたらとっても食べやすくて美味しかったです。

 

ちなみに今日の夕食は湯豆腐の予定。

 

こちらもあまり噛まなくてすみますからね。

 

でも奥歯は普通に噛めるので、前歯を使わないものなら食べ物の制限もありません。

 

ただ無意識に前歯で噛もうとしてしまうことがあるので気をつけてはいます。

 

歯茎からの出血はもう止まっていますが、昨日は1日中なんどなく血の味がしていました。

 

あとは傷まわりの腫れが収まってくれて抜糸がすめば日常生活はほぼ普通どおりになるのでしょう。

 

年末ということでいろいろやらなきゃいけないこともあるのですが、もう無理のきかない身体になったのだなということで自分のペースでやることに。

 

オミクロン対応のコロナの予防接種の予約もしないとと思っているのですが、体調が完全によくなってからじゃないとできないのでもう少し先になりそうです。

 

皆さんも年末年始に向けて忙しくされているかと思いますが、体調管理にはお気をつけくださいね。

 

それでは!!