みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

マスクをしたままiPhoneのロック解除できるようになってとても便利になりました

f:id:sapic:20220320221246j:plain

 

さぴこが使っているスマホはiPhone12 Pro Maxです。

 

blog.sapico.net

 

iPhone12 Pro MaxはTouch IDではなくFace IDなのでコロナ以降の外出時にマスク必須の世の中ではとても不便でした。

 

iPhoneのロックを解除するためには都度パスコードを入力するか、マスクを一瞬下げるかするかしかなかったのです。

 

Apple Watchがあればまた違う方法もあるのですがさぴこは残念ながら持っていません。

 

ずっとマスク着用でもFace IDが認識してくれるようになることを希望していたのですが、ついにその日がやってきました!

 

iOS 15.4からマスク着用時Face IDの項目が増えた

 

f:id:sapic:20220320222220j:plain

 

いつもはiOSのアップデートがきてもすぐにアップデートすることはしません。

 

皆さんのアップデート報告を確認してかなりたってからアップデートすることがほとんど。

 

ですが今回のiOS 15.4についてはアップデートが開始された当日にアップデートしました。

 

待ち望んでいたマスク着用時のFace ID認識が開始されたからです。

 

アプリによっては問題が発生するかもしれないなとも思ったのですが、今はなによりFace IDがマスク着用時でも使用できるようになるというメリットが第一優先!

 

というわけで先日ちょっと恐る恐るではありましたがアップデートしました。

 

マスクをしていてもロック解除できるのはやはり便利

 

その後外出先でスマホのロック解除をマスクを着用したままFace IDで行ったのですが、問題なくロックは解除されるようになりました。

 

これは便利!

 

最近はスマホで決済をしたり会員証機能を利用したりと日常生活で必須となっていて、ロック解除の回数も増えています。

 

これまでは都度パスコードを入力しなければならなかったのですが、じっとスマホを見つめるだけでロック解除されるようになったので本当に便利になりました。

 

Appleさん、アップデートしてくれてありがとう!!

 

ただしiPhone12シリーズ以降の機種のみ

 

このマスク着用時のFace ID、対応機種がiPhone12シリーズ以降となっています。

 

よかった…。

 

これでiPhone13以降の対応といわれたらショックだったと思います。

 

ちなみにダンナのXRは非対応…。

 

まあ本人はもう都度のパスコード入力にもなれたからとは言っていましたけど、やっぱりFace IDは便利ですから。

 

もしかしたら今年の年末あたりに買い替えも検討するのかもしれません。

 

おわりに

 

それにしてもこのマスク生活、終わりが見えませんね。

 

海外ではすでにマスク着用が必須ではなくなってきている地域も増えてきているようですけど、日本ではまだまだ続くことでしょう。

 

早くマスクなしで出歩ける日常が帰って来てほしいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!