みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

快活クラブでモーニング&おにぎり!小学生最後の日の記念にお花を買いました

f:id:sapic:20210331212653j:plain


小学校を卒業しても3月31日まではまだ小学生。

 

3月に卒業した6年生、今日まではまだ卒業した学校の児童なんです。

 

そして今日までは公共交通機関も子供料金。

 

明日からは入学式前ではありますが、入学する予定の中学校の生徒になります。

 

快活クラブでモーニングとおにぎりランチ

 

今日はずっと子供と遊びました。

 

朝早く起きて、子供がずっといきたがっていた漫画喫茶へ!

 

朝ごはんは漫画喫茶の無料モーニングでした。

 

f:id:sapic:20210331213142j:plain

 

快活クラブに行ったのははじめてだったのですが、こちらのお店では早朝から午前10時30分までは無料でモーニングとしてトーストとポテトフライをいただけます。

 

快活クラブはフリードリンクですし、ソフトクリームも食べ放題なので子供も大喜び。

 

ポテトは揚げたてサクサクで美味しくておかわりしちゃうほど。

 

f:id:sapic:20210331214342j:plain

 

たくさんのドリンクの中にはコーンスープやオニオンスープもありましたので、モーニングとしても満足!

 

ちなみにこちらは小学生以下は無料なんですよね。

 

なので子供にとっては今日が最初で最後の無料漫画喫茶体験となりました。

 

本当は3時間くらいで出てその後に子供が春から使う通学定期を買いに行こうと思っていたのですが、食べている時間が結構長くなってゆっくり漫画が読めなかったということもあり結局5時間も滞在することに。

 

朝にはモーニングで今度はお昼になるとなんとおにぎりが無料で食べられるサービスも!

 

ツナと鮭のおにぎりが1度に2個いただけるのですが、食べ終ってからならおかわりも可能ということで子供はツナのおにぎりをおかわりしていました。

 

子供は無料だというのに、なんだか申し訳ない感じです。

 

子供とほぼ無言になりつつお互いに漫画を読みふけった1日。

 

今日だけで読みたかった漫画を30冊近く読むことができました。

 

あー、面白かった!

 

春がきた大通公園

 

f:id:sapic:20210331215215j:plain

 

1週間ほど前に来た時はまだベンチもしまわれていてところどころに溶け残った雪があった大通公園も、今日はベンチにたくさんの人が座っていてすっかり春になっていました。

 

今日はとってもいいお天気だったで、子供と大通公園を散歩することに。

 

まだ木々に緑色の葉はないのですが、これからどんどん新緑の季節になっていきます。

 

f:id:sapic:20210331215611j:plain

 

ひと休みするために子供とベンチに座っていたら、ハトがすぐ近くまできました。

 

まだとうきびワゴンもないのでスリムなハトたち、これからの季節は例年なら観光の方や地元の人達が地面に落としたとうきびやおかしを食べてまるまるとしてくるのですが、今年はどうなのでしょうね。

 

卒業祝いに花を買う

 

子供の卒業の時にお花を購入しようと思っていたのですが、バタバタしていて結局買いに行くことができませんでした。

 

なので今日は小学生最後の日ということで青山フラワーマーケットさんで購入したお花を子供にプレゼント。

 

f:id:sapic:20210331220948j:plain

 

子供が選んだお花です。

 

家に帰ってきてから早速花瓶に入れ替えました。

 

明日からは中学生。

 

公共交通機関も大人料金になりますし、ある意味大人の仲間入りをする日でもあります。

 

だんだん親と遊びにいってくれることも少なくなるんだろうなと思いつつ、今日は子供と思いっきり遊べたことに感謝しました。

 

おわりに

 

明日からはもう4月なんですよね。

 

今年もすでに4分の1が終わってしまったとは…。

 

昨年からの1年はあっという間だったような気がしますし、まだ長いトンネルの中にいるような不思議な感じです。

 

正直、昨年の3月頃は夏くらいにはなんとかなっているのではないかと思っていた時期もありましたが、まだワクチン接種も進まない現状では今後あとどのくらいこの生活が続くのかも予想ができません。

 

それでも全員が1歳づつ年を取り、子供達は1学年づつ進級していくのですよね。

 

小学5年生の三学期からコロナの影響でいろいろなことができなくなった子供も、気がついたら明日からは中学生ですから。

 

そして私も今年はついに50代の仲間入りです。

 

また感染者数が増えてきている今、まだまだこの毎日が続くのかと思うとちょっと憂鬱ですけど、それでも今できることをやっていくしかないということで、最大限の感染予防対策をしつつ毎日を少しでも楽しんでいきたいと思えるようになりました。

 

多分子供の卒業式が終わったからかもしれません。

 

もし子供が感染してしまったらクラス全員の卒業式がなくなってしまうかもしれない、と思うと卒業式までは緊張の日々でしたから。

 

今後も感染予防対策をしつつ、気を緩めることがないようにしながら少しでも楽しい毎日を送りたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!