みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の進研ゼミ+小学講座を紙のオリジナルスタイルからiPadのハイブリットスタイルに変えて丸2ヶ月経過しました

4月から小学三年生になる子供はこどもちゃれんじbabyから始まり、ずっと進研ゼミを受講しています。 入学前まではしまじろうLoveだった子供はコラショが大好きに変わり、ランドセルと購入したときも迷わず赤を選んだほどです!

Eテレのざわざわ森のがんこちゃんが実写ドラマ化?しかもがんこちゃんは大学生とは!

子供が産まれてからEテレにはずいぶんとお世話になりました。 「いないいないばぁ」、にはじまり「おかあさんといっしょ」、「にほんごであそぼ」や「えいごであそぼ」、「クインテット」に「フックブックロー」などなど本当にお世話になりました。 今日のタ…

【株主優待】モリトから期末配当と株主優待として最初で最後のオリジナルクオカードが届きました

最近株主優待でクオカードがもらえる銘柄が減ってしまったので、クオカード銘柄としては有名だった「モリト」の株を購入しました。 最初で最後、というのはこの株を既に処分したからという訳ではありません。 現在は株主優待が廃止されているため、昨年株主…

【札幌】今日は地吹雪!パートナーシップ排雪が終わった途端にドッカリと積もるという札幌あるある

東京ではもう梅の花が見頃だというのに、今日の札幌は地吹雪でした。 春はまだ遠い、という感じです。 2月や3月に積雪があるのは当たり前の札幌ではありますが、札幌あるあるとして、「除雪パートナーシップ制度」で道路幅10m未満の道路に対して年に一度…

【株主優待】キユーソー流通システムから期末配当と株主優待のジェフグルメカードが届きました

今日は久しぶりの株主優待が届きました。 今日届いたのは株式会社キユーソー流通システムの期末配当と株主優待のジェフグルメカード1000円分です。

業務スーパーおすすめ!カナダ産EAT REALのドライブルーベリー

さぴこは今45歳ですが、この45歳というお年頃は様々な老化現象を受け入れなければなりません。 最近スマホでゲームをしたり電子書籍を読む事が多くなってからというもの、少しづつ進行していたと思われる老眼が頭角をあらわしはじめました。

家族の急な入院!持ち物を用意した後に自分も緊急入院バッグを作っておこうかと入院準備リストをまとめてみた

今日、病院の定期検診だった母がそのまま入院になりました。 といっても命に別状があるような重大な病気ではなく、検査のための入院です。 実は過去にも何度か同じ症状で検査入院しているので心配はしていないのですが、病院の送り迎えのはずが、そのまま入…

Fire TV Stick (Newモデル) がいよいよ4月6日に発売決定!購入するかどうかを考えた

さぴこが愛用している「Fire TV Stick」、アメリカでは一足先に「All-New Fire TV Stick」として発売されていたNewモデルですが、ついに日本でも発売日が決定しました。

業務スーパーおすすめ!LOYDの「ローズヒップティー」

子供に風邪をうつされたさぴこです。 今回ご紹介するローズヒップティーのパッケージの奥にうつる「ローションティッシュ」がなければ鼻の下が大変なことになってしまうという、典型的な鼻と喉の風邪・・・。

「だっこずしグッズ」が今なら大人ももらえる!だっこずしグッズをもらいにスシローへいきました

皆さん「だっこずし」ってご存知ですか? スシローファンならおなじみのキャラクターかと思いますが、お寿司をモチーフにしたスシローのキャラクターです。 これがかわいいんですよ〜!

世界一の恋愛番組バチェラー・ジャパンがAmazonプライムビデオで放送開始!運命は1本の赤いバラで決まる!

Amazon教に入信された皆さん! 今日はAmazonプライムビデオを愛する皆さん向けのお話ですよ。 今回ご紹介するのは2月17日にAmazonプライムビデオでの独占配信が開始された「バチェラー・ジャパン」です。

【ふるさと納税】山形県河北町から山形県産豚肉3種盛り約2,500gセットが到着しました

ふるさと納税、いろんな方のブログで拝見していていつかやろうと思いつつ、なかなかできていませんでした。 昨年中の分は大晦日までOKとのことで、注文したのはなんと大晦日の紅白歌合戦まっただ中の午後9時くらい。

【ブログ報告】はてなブログ開始9ヶ月!この1ヶ月に更新した記事を振り返ります

早い!もう前回のブログ報告から1ヶ月も経ってしまった! 年を取ると本当に月日があっという間に過ぎていくようです。 前回のブログ報告にもちらっと書いたのですが、今回からブログ報告はこの1ヶ月にあったことの振り返りを中心にまとめてみたいと思って…

突然車の後部から爆音が!アイドリング中もカラカラ音が!マフラーに異常が発生した話

今日の午後は車を使う予定があったので、長い付き合いの私の愛車に乗りエンジンをかけました。 ボボボボボボボボボッ

我が家のバレンテインデー、チョコレートの代わりに「ハウス ビストロシェフ ビーフシチュー」にしました

今日はバレンタインデーですね。 女性の皆さんはもうバレンタインデーのチョコレートを渡したりされたのでしょうか。 さて、我が家のバレンタインデーですが、会社員をしていた頃は女子社員一同で義理チョコを用意したりしていましたが、現在は全く縁がなく…

【札幌】北海道の一軒家の暖房器具の定番は「FF式灯油ストーブ」と「屋外用ホームタンク」

以前、FF式石油ストーブについて質問がありましたので、今回は北海道の暖房事情についてちょっとご紹介してみようかと思います。 北国にお住まいの方ならおなじみのものかもしれませんけど、積雪地帯以外にお住まいの方だと見た事もないものが多いかもしれま…

【札幌】絶品!テイクアウト専門店ひろちゃんの札幌塩ザンギ

最近ザンギ(鶏の唐揚げ)の話が多いこのブログ。 先日は布袋のザンギの話をしましたが、今日は「テイクアウト専門店ひろちゃんの札幌塩ザンギ」をご紹介しようと思います。

【札幌】第68回さっぽろ雪まつり大通会場へ行ってきました

今日は朝から夕方まで、「第68回さっぽろ雪まつり大通会場」に行ってきました。 今は、きっと疲労困憊とはこういう状態をいうのだろう、という状況のさぴこです。 最近は夜の雪まつり会場の方がプロジェクションマッピング等で人気があるのですが、流石に…

ダンナの加齢臭問題!男のニオイ撃破の「リセッシュ除菌EX PLUS デオドラントパワー」はとりあえずおすすめです

ダンナのニオイ問題に悩んでいらっしゃる奥様方、いらっしゃいますか? さぴこは悩んでいるというよりはもう仕方がないとあきらめているのですが、ダンナ自身は気になっているようでしたので、いろいろと調べてみたことがあります。 子供が小学生になってか…

Amazonプライム会員は今ならFireタブレット8GBが3980円!子供用に2台目を購入するか悩んでいる話

Amazonプライム会員を堪能しているさぴこです。 昨年の12月、Amazonサイバーマンデーセールの際に3480円で購入した「Fire タブレット 8GB」の使用頻度は我が家ではなかなかのもので、本当にお得に購入できてよかったなぁと思っていました

ひな人形を飾りました

先日ひな人形はいつ飾るのがよいのかというブログを書きましたが、本来ひな人形を飾るのによいとされる立春はさっぽろ雪まつりつどーむ会場へ行っていたため、その後の大安ということで昨日、子供と一緒にひな人形を飾りました。 さぴこが子供の頃に買っても…

【札幌】樹氷じゃなくて雨氷?自宅裏の梅の木の氷が大変なことになっていました

我が家の裏庭には、毎年自家製梅干しを作るための梅を提供してくれる、大切な梅の木があります。

【札幌】帯広の洋菓子店「クランベリー」のスイートポテト、三越札幌の北海道味覚めぐりで購入!

お菓子王国である帯広といえば六花亭や柳月が有名ですが、忘れてはいけないお店がこちらの「クランベリー」です。 その昔は「アンデルセン」という名前でしたので、こちらの方がなじみ深いという方もいらっしゃるかもしれません。 創業されたのが1972年…

第68回さっぽろ雪まつり つどーむ会場へ行ってきました

昨日行ってきた第68回さっぽろ雪まつりつどーむ会場レポート、動画はありませんけど写真がいっぱいですので、通信環境にご注意くださいね。 金曜日まで気温がかなり低かったのに昨日と今日はかなり暖かくなった札幌、道路の上の雪等が所々溶けて、水たまり…

ぎっくり背中になりました

今日は現在開催中のさっぽろ雪まつりつどーむ会場へ行ってきました。 最高気温はプラス1度と比較的温かい一日ではありましたが、つどーむ会場は風が強くて体感温度はかなり低く感じ、屋外会場に長時間いると顔が風焼けしてしまいます。

今日は節分!デパ地下はどこを見ても恵方巻だらけ!そして気がついたら恵方巻をたくさん買っていた話

今日は節分です。 折り込みチラシはもうどこのスーパーも恵方巻一色!!

ひな人形、今年はいつ飾る?立春、雨水の日、大安がいつになるのか調べてみた!2017

明日は節分ですが、節分の翌日はもう立春。 立春はひな人形を飾るのに縁起がよい日とされています。 購入した最初の年はお店で立春か雨水の日に飾るとよいですよと言われたので、節分の翌日に飾りました。

2月3日は節分!豆まきといえば落花生の北海道、うぐいす豆や旭豆も節分では定番です

今日から2月、そして2月3日は節分です。 節分といっても、子供が産まれるまでは我が家では豆まきをしたことがありませんでしたが、子供が保育園に通っていた頃は鬼のお面や豆を入れるマスを作って持ち帰ってきていたこともあり、毎年豆まきをするようにな…