みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシからiPhone7 Plus 256GB入荷連絡とauスペシャルクーポンの話

先日、9月20日に近所のauショップで予約したとご報告していたiPhone 7 Plus。 実は26日に一度予約をキャンセルし、同じ日にヨドバシカメラで再度予約していました。 というのも近所のauショップではiPhone7の入荷はあるものの、Plusの入荷がほとんどな…

【株主優待】カゴメから2016年下期の株主優待が到着しました

昨日は右手親指の爪が半分剥がれるというアクシデントがあり、すっかりブルーでしたが、その後皆様からの暖かいコメントをたくさん頂けたり、応援しているファイターズのリーグ優勝が決まったりと、寝る前にはすっかりいい気分に。 あぁ、これで予約している…

爪が剥がれて病院へ行きました

今日はちょっと痛い話です。 もしかしたら表現的に不快感を感じることもあるかもしれません。 写真等は載せませんので、ケガなどの描写に弱い方はご注意いただけるとうれしいです。 車に乗り込もうとした時に右手を強打 今日は用事があり、時間に遅れると大…

ジャムおばさんのお店「ふらのジャム園」へ行ってきました

北海道のへその町といわれる富良野。 初夏に咲く一面のラベンダーで有名ですが、夏は北海道でもかなり暑くなります。 富良野といえば昔はフジテレビ系列で放送されていた「北の国から」でとても有名になりました。

結婚する友人に送りたい絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」

今週のお題「プレゼントしたい本」 今日はかなり久しぶりに今週のお題について書いてみようと思います。

お祭りの金魚と一緒〜水作のリトルアクアリウム金魚飼育基本6点セットを買いました

このたび、37年ぶりくらいに金魚を飼いはじめました。 子供にとっては初めての金魚。 金魚達が家に来て今日で8日目です。

衣替えの季節、子供の服で思いもよらない大出費

先日20日に同じ北海道の朱鞠内で最低気温が1.4度だったと思ったら、今日は一転して最高気温25度と暑い日となった札幌。 昨日秋物に入れ替えたばかりだというのに、また半袖を引っ張り出すはめになりました。

さぴこおすすめ!TEKNOS 遠赤外線カーボンヒーター CH-305M

朝と夕方はすっかり寒くなった北海道。 本格的な暖房はもう少し先ですが、室内の温度が20度前後になるとちょっとした暖房が欲しくなります。 というわけで今日はちょっと暖房器具の話を書かせていただきますね。

取り締まりのための取り締まり〜スピード違反で捕まって思うこと

今日美瑛から旭川へ抜ける道で、スピード違反で捕まりました。 出ていた速度は60キロ。 40キロのところだったので20キロオーバーとのことでした。

【札幌】北海道開拓の村の「秋のふるさとまつり」へ行ってきました

先週の土曜日、北海道開拓の村の「秋のふるさとまつり」へ行ってきました。 この北海道開拓の村へ来たのは今年2回目です。 子供が大好きな場所なのですが、絵になる写真が撮れるスポットもいっぱいありますよ。

iPhone 7 Plusのシルバー256GBを予約しました

先週iPhone7とiPhone 7 Plusが発売になりましたね。 もう入手済みの方もいらっしゃると思います。 さぴこも今までのiPhoneではすべて発売日に入手していましたが、今回は毎月割を最大限に利用しようということで、10月に入ってからの機種変更を予定してい…

チキンラーメン手作り体験(おいしいしょくいくスクール)に参加しました

先日、さぴこがよく買い物にいくラルズというスーパーで、日清食品のチキンラーメン手作り体験が当たるキャンペーンがあったので応募したところ、なんと当選しました!

【札幌】さっぽろオータムフェストで賑わう大通公園

最近、車移動が多く少々運動不足気味のさぴこです。 先週の金曜日、お昼ご飯を食べた後の2時間、札幌市民の憩いの場である大通公園でウォーキングを兼ねてオータムフェストを見物しながらポケモンGOをしてきました。

iPad Air2 128GB 到着とりんごシールとキリンメッツ和梨の話

注文してから1週間、やっとiPad Air 2の128GBが到着しました。 税抜50800円、これに新品1500円で購入した純正のiPad Air用スマートカバーも準備完了。 総額56364円となりました。

はてなブログを始めて4ヶ月、広告収入もありました

気がついたらブログをはじめて4ヶ月! 継続期間は123日を超えました。 先月は子供の夏休みでぐったり、今月は季節の変わり目のせいかはたまた更年期障害のせいかわかりませんがぐったりの毎日が続いています。

交換品のiPhone6Plus、電話ができなくなって焦った話

またまたAppleネタで申し訳ないのですが、交換品のiPhone6Plusでちょっとしたトラブルがありました。 私はAndroidだからAppleなんて興味ないという方、多分期間限定だとは思いますのでご容赦ください。

AppleCare+のエクスプレス交換サービスでiPhone 6 plus とLightningケーブルを交換しました

あれ?さぴこはiPhone 7 plusに機種変更するんじゃなかったの? はい。機種変更の予定なのですが、バッテリーの容量が80%を切っていたので念のため交換してもらうことにしました。

【札幌】札幌もいわ山ロープウェイで藻岩山展望台へ行きました

下水道科学館フェスタのアトラクションで頂いた札幌もいわ山ロープウエイ小学生無料券を使って、家族で藻岩山展望台へ行くことにしました。 札幌市街地からとても近くにある標高531メートルの藻岩山。 札幌市民にとってはとてもなじみ深い山です。

近所の小学生に人気の映画「ゴーストバスターズ」を3Dで見てきました

先週末、本当は「ペット」を見に行くはずだったのですが、いつの間にか「ゴーストバスターズ」に変わってしまいました。

【札幌】札幌市下水道科学館フェスタ2016へ行ってきました

今日のブログでは昨日家族で行った札幌市下水道科学館をご紹介したいと思います。

今更ですがiPad Air 2 128GBをちょっとだけお得にポチリました

先日、iPadシリーズが値下げしたよーという記事を書いたばかりですが、先ほど無事にiPad Air 2をポチりました。

おすすめ!さぴこが選ぶ子供に読みたい秋の絵本10選

さぴこは図書館で読み聞かせのボランティアをしています。 子供達に読み聞かせをする時、いつもどんな本を読もうか悩むので自分のメモを兼ねて絵本の話を書くことにしました。

iPad値下げ!しかも容量UP!iPadシリーズ新旧価格を比べてみた

昨日はたくさんのはてブやコメントをいただき、ありがとうございます。 やっぱりはてなブログはいいなぁ。みんな優しくてあったかい。 昨日は3時半就寝6時起床で眠たいのに、結局昼寝もしなかったさぴこです。

隣の芝生が青く見える時〜自分の人生、他人の人生

子供の夏休みも終わり、それまで慌ただしかった日常も9月に入ってずいぶんと平和になりました。 忙しい時にはあまり考えないのですが、自分だけの自由な時間ができるといろいろなことを考えてしまいます。

我が家で使った子供の寝相対策グッズ、寝相の悪さはいつかは治る?

寝相の悪いお子さんをお持ちの方、もしくはご自身またはパートナーの方の寝相の悪いという方、いらっしゃいますか? うちは子供がひどい寝相なんです。 もし上の写真のようなこんなかわいい寝相なら微笑ましいですが、うちの子の寝相は小さな頃からかなりの…

ペットと共に暮らすため、知っておきたいお金の話

たまたま目に入った東洋経済ネットのニュース記事をみて、私の飼っていた犬達のことを思いだしたので、今日はペットとお金の話をしてみようかと思います。 そのニュース記事はこちらです。

iPhone7発表前にauからキャッシュバッククーポン到着

もうすぐリンゴマークの話題のスマホが発売される時期ですね。 私が使っているのはiPhone6 plusで、二年前の9月、事前予約をして発売日に入手しました。 今日の記事はauユーザー向けとなりますが、よろしければお付き合いください。

豊後梅の梅干しが完成しました

1ヶ月とちょっと前に塩漬けした豊後梅、昨日無事完成しました。 1ヶ月遅れの土用干し ちょうど台風が通り過ぎてから天気が回復し、お天気の日が続いたのでちょうどいいタイミングで土用干しをすることができたのです。

さぴこが選ぶ!北海道が舞台の名作漫画10選

すいません、45歳にもなって漫画が大好きなさぴこです。 昔から漫画は好きでしたが、最近活字から漫画へのシフトが激しくなりつつあります。 漫画の話はいつか書こうと思っていたのですが、書き出すと止めどなく漫画の話ばかりになってしまいそうでなかな…

超おすすめ!スイムタオルで快適お風呂タイム

昨日、子供のスイミングの日だったのですが、たまたま一緒の教室に通っている同じクラスの子のお母さんとおしゃべりをしていたら、このスイムタオルの話になり、絶対に買う!といっていたので、このブログでもご紹介します。 スイムタオル?セームタオル? …