みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ユニクロのエコバッグLは190円とは思えないクオリティでした

 

来年からレジ袋の有料化が始まりますね。

 

北海道ではスーパーなどは数年前からすでにレジ袋が有料化されているので、お買い物のときには必ずマイバッグを持ち歩いています。

 

普段使っているバッグには折りたたむととっても小さくなるレジ袋型のマイバックが2つは入っていますよ。

 

ただこれまでレジ袋が有料化されていたのはスーパーの食品売り場に限られていて、日用雑貨や衣類などを購入の際やコンビニエンスストアのレジ袋は無料でした。

 

それが来年はついにどこのお店でも有料化されるというのですから、エコバッグは必需品になることでしょう。

 

だって1つのお店で10円だとしても、数店舗行ったらそれぞれでかかるわけですよね。

 

チリも積もればじゃないですが1年で考えると結構な金額になってしまいそうです。

 

食料品を入れて歩くエコバッグは持っているのですが、今後はかさばりがちな日用雑貨や衣類を入れるための大きなエコバッグも必要かなと考えていたところでした。

 

ユニクロのエコバッグL

 

 

先日ユニクロに行った時に見つけたエコバッグ。

 

サイズは2種類、MとLがありました。

 

お値段はどちらも190円です。

 

 

大は小を兼ねる、ということでさぴこが購入したのはLサイズ。

 

 

お店では折りたたまれた状態で販売されていたので実際にどのくらいのサイズ感なのかわかりませんでしたが、お店によっては実物を確認できるのかもしれませんね。

 

エコバッグを広げてみた

 

 

最初はこのリング状のものはエコバッグと一体化しているのかと思ったのですが、普通にただ輪っかになっているだけでした。

 

これはちょっと失くしてしまいそうな予感。

 

広げてみます。

 

 

エコバッグLの大きさは横45センチ×縦42センチ×幅14センチで持ち手の長さは65センチです。

 

大きさがわかりやすいようにルームシューズを一緒に置いてみました。

 

blog.sapico.net

今年はファーリーフリースルームシューズです。

 

 

 

エコバッグに物を入れてみた

 

 

2足のファーリーフリースルームシューズを入れてみました。

 

今年からルームシューズも袋による包装はなくなっています。

 

これも脱プラということなのでしょうね。

 

 

2足入れてもまだまだ余裕があります。

 

このくらいの大きさがあればアウター系も大丈夫かな。

 

 

マチが広いので思っていたよりも収納力がありそうです。

 

 

このマチの部分、裏から見るとちゃんと縫製がされているのが確認できます。

 

かなりしっかりとした作りなので、少々重いものを運んでも大丈夫そう!

 

持ち運びやすさに問題があるかも

 

 

エコバッグにもともと付いていたこのリング状のものを使って持ち運ぼうと思うと、ちょっと大変かもしれません。

 

というのもちゃんとたたまないとリングをつけて持ち運べないからです。

 

このエコバッグのたたみ方、ちょっとむずかしい。

 

 

まず片側と持ち手の部分をおったあとに反対側も折り目に沿っております。

 

 

まずはこの形にしないといけません。

 

 

そのあとがちょっと複雑。

 

上と下をこんな感じでおったあとにたたみました。

 

 

開くとこんな感じです。

 

 

そしてこの輪っかをつけて完成。

 

 

うーん。

 

これ、お洗濯した後に折り目がなくなったら同じようにおれる自信はありません。

 

そうなったら適当にたたんで持ち歩けば良いのでしょうけど、なんとなくモヤモヤしちゃいます。

 

いざとなったらくるくるっと巻いて髪の毛をしばるゴムでとめてもいいかも。

 

おわりに

 

お買い物に行くときって一つのお店だけじゃなくて何店舗か一緒に行くことが多いので、これから全部のお店でその都度袋を購入するのもなんとなく抵抗があります。

 

大きいエコバッグがあればとりあえず色々入れられそうなので大きいものも1つはあると便利ですよね。

 

品物によってはふくろを分けたい場合もあるので日によっては複数のエコバッグが必要になってくるかもしれないなって思っています。

 

スーパーの食料品売り場だけならそれほど不便じゃなかったのですけど、どのお店でもとなると大変ですよね。

 

レジ袋有料化は本来来年の春に予定されていたものが夏からに変更されたようですが、最近は配達料金も値上がりしているし買い物するのも色々大変です。

 

今後有料化されたら食料品以外のところではお金を払って袋を購入することになりそうな気はしていますけどね。

 

それでも不要なものは少しでも減らしたいので、ユニクロのエコバッグに活躍してもらう予定です。

 

みなさんはエコバッグ、準備されていますか?

 

もし大きなエコバッグをお探しなら190円とは思えないクオリティのユニクロのエコバッグはおすすめですよ。

 

それでは!!