みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


おうち給食2週目の献立

f:id:sapic:20200424220526j:plain

 

札幌の小学校の休校と共に始まった我が家のおうち給食も2週目になりました。

 

ちなみに先週の献立はこちらからどうぞ。

 

blog.sapico.net

 

というわけで今日はおうち給食2週目の献立をまとめてご紹介します。

 

おうち給食5日目

 

f:id:sapic:20200424212159j:plain

 

  • ニラ玉丼
  • 里芋の煮っころがし
  • たたききゅうり
  • 味噌汁
  • いちご

 

ニラの美味しい季節になりましたね。

 

しかもニラはお値段もお手頃で栄養価も抜群!

 

北海道で一番生産量が多くて有名な知内産のニラを使い、卵は半熟になるようにしてご飯の上に乗せて丼が完成!

 

たたききゅうりは札幌市学校給食栄養士会のページを参考にして作りました。

 

たたききゅうり

 

とっても簡単です。

 

おうち給食6日目

 

f:id:sapic:20200424212208j:plain

 

  • 豚丼
  • 味噌汁
  • もやしナムル
  • アスパラのマヨネーズ添え

 

ソラチ豚丼のタレを使って簡単にできる豚丼は子供も大好きなメニューです。

 

もやしナムルは先週も登場していますが、子供が大好きな一品なので毎週1回は作ろうかなと。

 

しかももやしナムルはお財布にも優しいですからね!

 

アスパラは今が旬の北海道産の物を2束購入したのでまとめて茹でておきました。

 

 

 

おうち給食7日目

 

f:id:sapic:20200424212214j:plain

 

  • 味噌ラーメン
  • アスパラ
  • 清見オレンジ

 

子供が大好きな味噌ラーメンは給食のメニューにもありますが、給食はあまり熱々ではないのでおうち給食の方がいいなあと言っていました。

 

我が家の味噌ラーメンは豚ひき肉と玉ねぎ、もやし、にんじんとねぎが入っていて野菜たっぷりなんです。

 

デザートは清見オレンジでさっぱりと!

 

おうち給食8日目

 

f:id:sapic:20200424212220j:plain

 

  • 親子にゅうめん
  • 根菜の煮物
  • りんごゼリー

 

素麺は茹で時間が短いのが嬉しいのですが、夏以外はなかなか食卓に登場しなかったりしますが、この日は鶏のささみと卵で親子にゅうめんにしてみました。

 

北海道産の小松菜とにんじんもトッピング。

 

昆布の白だしでさっぱりと美味しくいただけます。

 

おうち給食9日目

 

f:id:sapic:20200424212230j:plain

 

  • チャーハン
  • つみれ汁
  • きゅうりとちくわのサラダ
  • ウインナー
  • りんごのコンポート

 

お昼ご飯のお供とも言えるチャーハンは登場回数も多くなりますね。

 

つみれ汁はにんじんと大根と玉ねぎ入りで野菜多めです。

 

りんごのコンポートと言ってもてんさいオリゴ糖をかけて電子レンジでチンしただけのものなんですが、子供はこれが大好きで昔からよく作っています。

 

お昼ご飯なのであまり手間をかけずに作れるものにしていますけど、どうしても麺類か丼もの、チャーハン系が多くなってしまうのですよ。

 

さて、来週はどんな献立にしようかな。

 

おわりに

 

一部の生鮮品を除いては1週間分をまとめ買いしています。

 

葉物野菜やもやしとか牛乳は1週間は持たないので途中で買い物に行かないといけないかなという感じですが、最近はスーパーがいつでも混んでいるということで買い物に行くタイミングが難しいですね。

 

土日はまた混み合うかなとも思ったので、今日の夕方4時過ぎに牛乳と足りないものだけとりあえず買い物に行ってきましたが、タイミングが良かったのか比較的空いていました。

 

日曜日に1リットルを3本購入した牛乳ですが、コーンフレークブームとコーヒー牛乳ブームが到来した子供によってあっという間に消費されています。

 

今日も追加で3本購入してきましたよ!

 

牛乳もう一本追加購入は継続中です。

 

それでは!!