みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


おうち給食始めました

おうちで食べたい給食ごはん

お題「#おうち時間

 

札幌市で休校が始まってもう5日が経とうとしています。

 

先日の記事では、今回の休校では平日は出来る限り学校と同じようなタイムテーブルで生活ができるようにしたという内容を書きました。

 

blog.sapico.net

 

その時にお昼ご飯も給食風にすると言っていましたので、今回は今週のおうち給食をご紹介してみようと思います。

 

おうち給食1日目

 

f:id:sapic:20200418214514j:plain

 

こちらがおうち給食1日目の献立。

 

  • きつねうどん
  • ひじきと大豆と人参の煮物
  • バナナ

 

この日の朝まではお昼を給食風にしようとは思っていなかったのですが、子供が学校で配られた今月の給食の献立表を見て、この日とこの日の給食は好きなメニューだったのに食べられなくて残念だというのを聞いたのがきっかけでした。

 

学校で食べる給食のようにお友達と食べることはできませんが、なんとなく給食の雰囲気だけでも味わえるようにしたら少しでも今回のような休校ストレスが軽減するかしら、と思ったのです。

 

そんな理由でおうち給食は始まりました。

 

おうち給食2日目

 

f:id:sapic:20200418214524j:plain

 

おうち給食2日目の献立。

 

  • 小松菜入りチャーハン
  • もやしナムル
  • 中華スープ
  • 清見オレンジ

 

清見オレンジが好きな子供が給食のデザートに清見オレンジが出るはずだったのにと言っていたので、同じ清見オレンジをつけたらとっても喜んでくれました。

 

もやしナムルはおかわりをして食べるくらい大好きで、もっと食べたいというので次の日の夕食にも登場したほどです。

 

 

 

おうち給食3日目

 

f:id:sapic:20200418214535j:plain

 

おうち給食3日目の献立。

 

  • ミートボール入りミートソーススパゲッティ
  • にんじん入り玉ねぎスープ
  • 道産アスパラとハムの炒め物
  • りんごゼリー

 

ミートソースも給食の人気メニューなのだそうです。

 

ミートソースにちょっと多めににんじんのみじん切りを入れたら、学校のミートソースっぽくて美味しいと言われました。

 

ミートボールは業務スーパーのものなので手作りではないですけど、子供は今はなくなってしまった札幌の美味しいパスタのお店のミートボール入りミートソースが大好きだったので、ミートボールを入れてみたのですが、これも好評!

 

にんじん入りの玉ねぎスープに今が旬の北海道産アスパラガスとハムを塩こしょうで炒めたものにミニトマトを添えたもの、そしてデザートはりんごゼリー。

 

学校のはこんなにあつあつでは出てこないから美味しいと喜んでくれました。

 

おうち給食4日目

 

f:id:sapic:20200418214608j:plain

 

おうち給食4日目の献立。

 

  • オムライス
  • 鳥の唐揚げ
  • きゅうりの生ハム巻き
  • ウインナー
  • ミニトマト
  • 清見オレンジ

 

この日は私が通院で午前中不在のため、お昼の時間に間に合うかどうかわからなかったため、朝、お弁当を作ることにしました。

 

家に帰ったらちょうど12時過ぎで、子供がお弁当を食べていたところでしたが、オムライスが大好きな子供はあっという間にきれいに完食!

 

たまにはお弁当も気分が変わっていいのかもしれません。

 

おうちでおやつ

 

f:id:sapic:20200418214544j:plain

 

子供が大好きなバナナケーキも作りました。

 

blog.sapico.net

 

これ、作るのが本当に簡単なのですがとっても美味しいので家族には大人気なんです。

 

この完熟バナナケーキのためにバナナを購入しても、みんなある一定数は黒くなるまで手をつけないほど。

 

ホットケーキミックスは常備しているので、完熟バナナの他はバターと牛乳があればできるところも魅力です。

 

洗い物も少ないのでおすすめですよ。

 

おわりに

 

というわけで長い休校中でもなんとなく学校の雰囲気を残しつつ毎日を過ごしています。

 

今日は土曜日なのでいつもの週末と同じように給食はありませんが、調理実習ということで子供と一緒にハンバーグを作りました。

 

自分で作ったハンバーグの感想を家族みんなに聞いては満足そうにしていた子供。

 

そろそろ買い出しに行きたいところではあるのですが札幌のスーパーはどこも混んでいるということで今日はお野菜だけ、八百屋さんへ買いに行きました。

 

明日は少しまとめて購入しないと、来週のおうち給食の材料が足りなくなりそう。

 

来週はどんな献立にしようかな。

 

それでは!!