みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌の商業施設がほぼ休業 札幌市は本気で自粛モードに突入します

f:id:sapic:20200417232404j:plain

 

北海道にとっては2度目の緊急事態宣言。

 

今回、特に患者数が増加している札幌市を中心に、北海道はこれまでにない自粛モードに突入します。

 

札幌駅周辺の商業施設

 

北海道に「特定警戒都道府県」が発出されたことに伴い、札幌駅ではJRタワーのほぼ全店(アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス)が明日から5月6日まで休業します。

 

コンビニエンスストアやドラッグストアなどの生活必需品を扱うお店と飲食店の一部は営業する店舗もあるようですけど、営業するのは本当にほんの一部のお店だけ。

 

ビックカメラ札幌も引き取りカウンター以外は休業、ヨドバシカメラマルチメディア札幌については一部売り場を休業。

 

さっぽろ東急百貨店は今週末は全館休業で来週以降については検討中。

 

大丸札幌店は明日は短縮営業ですが今後の土日は全館休業となり、平日については食品売り場のみ短縮営業するそうです。

 

札幌に住んでいらっしゃる方ならこれがどれほどすごいことかおわかりになると思います。

 

地下鉄大通駅周辺

 

地下鉄大通駅周辺ではさっぽろ地下街と4丁目プラザとPIVOTは明日から5月6日まで休業が決定。

 

PARCOも当面の間は休業が決定しています。

 

札幌三越、丸井今井とル・トロワについては今週末の休業は決定していますが、来週以降に関しては検討中。

 

大通ビッセについては全館休業ではありませんが、テナントによってはそれぞれ多数が休業を予定しています。

 

札幌ファクトリーも東光ストアやサツドラ、メディカルモール以外は明日から5月6日までの休業が決定しました。

 

 

 

その他の地域

 

その他の地域でも札幌の主要商業施設はほぼ休業が決定しています。

 

新さっぽろではサンピアザ、DUO、カテプリは一部店舗とイオン新札幌店以外は明日から5月6日まで休業。

 

アリオ札幌もイトーヨーカドーとテイクアウトのみの飲食店の一部、メディカル系を除き明日から5月6日まで休業が決定。

 

イオンモール札幌苗穂、イオンモール札幌発寒、イオンモール札幌平岡についても当面の間休業。

 

マルヤマクラスは一部店舗を除き今週末の休業は決定していますが、来週以降に関しては検討中。

 

ラソラ札幌はマックスバリュ以外の店舗について明日は営業時間を短縮するそうです。

 

札幌は本気で自粛します

 

明日から札幌の主要のお店はほぼ休業状態になります。

 

食料品の買い出しはもしかしたら混み合う時間帯もあるかもしれませんが、おそらく札幌駅や大通駅に人が集まる状況にはならないでしょう。

 

札幌、本気で自粛モードに突入です。

 

札幌市民、いえ、北海道民が一丸となって自粛します。

 

この休業期間に感染拡大を食い止められますように。

 

おわりに

 

札幌駅に通っているダンナからエスタの臨時休業の張り紙の写真が送られてきました。

 

ダンナの会社は休業にはならないので札幌駅に通う日々は続くようですが、さぴこと子供は1回目の緊急事態宣言が出されてから今までずっと自粛生活を送っていましたので大きく生活は変わりません。

 

今回商業施設がお休みになることで、これまで外出していた人も自粛してくれるようになるでしょう。

 

これが良い結果になってくれることを祈って…。

 

それでは!!