みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


秋なのに暑い!今日は中島公園でお散歩しました

f:id:sapic:20200906202551j:plain

 

今日は9月6日、北海道胆振地震が発生してからちょうど2年になりました。

 

blog.sapico.net

 

2年前の今頃は北海道がブラックアウトしていたために、今まで見たことがないような星空が広がる夜空を見ていたのを思い出します。

 

今日の札幌は最高気温が28度を超えて暑い1日となりましたが、とても良いお天気だったので家族で中島公園にふらっと散歩に行くことにしたのです。

 

街なかにある憩いの場所

 

f:id:sapic:20200906203514j:plain

 

中島公園はすすきのから歩いて10分ほどの場所にあるのですが、こんな札幌の中心部にこんなに大きな公園があるのか不思議に思うくらいです。

 

今日はいいお天気だったということもあり、たくさんの人がベンチに座ったり芝生の上で寝転んだり、ランニングをしたり、ワンちゃんとお散歩をしたりと楽しんでいました。

 

例年なら北海道神宮祭の時には露天で大行列になるのもこの中島公園です。

 

blog.sapico.net

 

来年はいつものような光景を見ることができるようになればいいのですけれども。

 

本当なら何度か来る予定だったキタラ

 

f:id:sapic:20200906203525j:plain

 

中島公園にあるキタラはピアノリサイタルを聞くために今年も何度か来る予定があったのですが、全て延期、中止と今年に入ってからまだ1度も来ていません。

 

外山啓介さんのピアノリサイタルを聴きに紅葉が始まった中島公園にあるKitaraへ行きました - みんなたのしくすごせたら

 

反田恭平ピアノ・リサイタル全国ツアー2018-2019のファイナルである札幌公演へ行ってきました - みんなたのしくすごせたら

 

*上記2つのリンクの画像はGoogle photoのため、はてなブログの不具合が改善するまでは見ることができません

 

本当なら今年の3月にも反田恭平さんのピアノリサイタルに行く予定だったのですが、結局払い戻しをしなければならなくなってしまいました。

 

キタラの座席としてはかなりいい座席だっただけにとっても残念でしたけどしかたがありません。

 

外山啓介さんのピアノリサイタルも年内から来年に延期になっています。

 

本来ならば札幌市内の小学6年生はキタラファーストコンサートに招待されるのですけれども、子供が楽しみにしていたのにもかかわらずそちらも中止になってしまいました。

 

今年キタラは大規模改修のために一時閉館となるため、次にキタラに来るのは随分と先の話になりそうです。

 

f:id:sapic:20200906203536j:plain

 

こちらはキタラの向かい側にある卵のようなオブジェ。

 

久しぶりに見ました。

 

札幌市天文台で金星を見る

 

f:id:sapic:20200906203546j:plain

 

キタラの近くには札幌市天文台があります。

 

f:id:sapic:20200906203558j:plain

 

公開時間は曜日によって異なりますが、月曜日はお休みですのでご注意ください。

 

時間によって見られるものが変わりますよ。

 

f:id:sapic:20200906203608j:plain

 

今は新型コロナウイルス感染予防のため、望遠鏡からではなく外部出力されたモニターでの観察になっています。

 

今日は金星を見ることができました。

 

昼間でこんなに明るいのに金星が見えるのがちょっぴり不思議です。

 

ちらっと見える豊平館

 

f:id:sapic:20200906203643j:plain

 

木々の間からちらりと見えるのが豊平館です。

 

【Amazon.co.jp 限定】満開の桜と豊平館 ポストカード3枚セット P3-178

【Amazon.co.jp 限定】満開の桜と豊平館 ポストカード3枚セット P3-178

 

こちらはAmazonで販売されているポストカードの写真ですが、桜の季節にはこんなにきれいな風景を見ることができるのですよ。

 

北海道の初の高級西洋ホテルとして開拓使が建造したのが豊平館なのですが、昭和33年に現在の場所に移築された後は長いこと主に結婚式場として使われていました。

 

4年間もの改修工事の後は有料ですが日中はゆっくりと見学できるようになっています。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20200906203655j:plain

 

中島公園でのお散歩を堪能してからは場所を移し、大型書店の中にあるミスタードーナツで家族3人休憩しました。

 

子供はアイスミルク、親はカフェオレで一服。

 

ドーナツを食べながらいろいろおしゃべりしていました。

 

こんな休日もいいな、と思った日曜の午後。

 

お天気のよい秋の日は積極的に外出しようと思ったさぴこでした。

 

それでは!!