みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ぐるっと開く勉強バッグはリビング学習に最適の収納バッグです

f:id:sapic:20200907142938j:plain

 

子供はいつもダイニングテーブルで勉強をしています。

 

筆記用具だけなら筆箱を一つ用意するだけなのですが、ストップウォッチやスティックのり、コンパスに定規などいろいろと必要なものもあったりするのです。

 

今まではリビングの一角に文房具入れを作っていたのですが、毎日その都度用意をするのは不便だなとずっと思っていました。

 

なんとか少しでも便利にしたいなと思ったのですが、子供が半年で小学校を卒業するという今になってから便利アイテムを購入したのです。

 

ソニック リビガクの勉強バッグ

 

f:id:sapic:20200907143004j:plain

 

今回購入したのはソニックという会社で販売されているリビガクシリーズの1つ。

 

Livgak! リビガク | ソニック | 文具・事務用品メーカー

 

リビガクというのはその名の通りリビング学習のこと。

 

今回ご紹介する勉強バッグ以外にもデスクマットや卓上掃除機などいろいろなアイテムがラインナップされています。

 

f:id:sapic:20200907143009j:plain

 

小学生を対象とされているのだとは思いますが、普段使うものをまとめておくには大人が使っても便利!

 

ぐるっと開く勉強バッグのグレーを購入

 

f:id:sapic:20200907142944j:plain

 

勉強バッグはバイオレット、ブルー、グレーの3色があります。

 

上に持ち手がついていて持ち運びやすいです。

 

 

 さぴこが購入したAmazonでは2800円でしたが定価は3630円のようですよ。

 

f:id:sapic:20200907142950j:plain

 

正面からみるとファスナーだけのシンプル設計。

 

f:id:sapic:20200907142957j:plain

 

開くとこんな漢字になります。

 

手前の透明なペンケースは簡単に取りはずしができるようになっていますが、このペンケースがないと不便だと思うので取り外すことはほとんどないでしょう。

 

とりあえず子供が使用しているものを簡単に入れてみました。

 

f:id:sapic:20200907143015j:plain


オレンジ色のペン立てのように見えるものは筆箱なんです。

 

 

これまではリビングではずっとこの筆箱を使っていたのですが、筆箱にはいりきらないものもこの勉強バッグなら収納できて便利!

 

ちょっとしたノートやテキストもB5サイズまでなら一緒に入れられるのもいいです。

 

こんなに便利ならもっと早く購入しておけばよかった。

 

A4サイズの収納ボックス

 

今回子供が購入した勉強バッグはB5サイズまでしか入れられませんが、同じソニックで販売されている収納ボックスならA4サイズまで収納可能なようです。

 

 

12インチまでのタブレットやノートパソコンも収納できるので、フリーアドレスのオフィスなんかでは便利なんじゃないでしょうか。

 

今後、子供が中学校に進学したらこれにアップデートしてもいいなあ。

 

おわりに

 

今少しづつ子供のものを整理しています。

 

使わなくなったテキストとか、教科書とか、クローゼットの奥から発掘されているのですよね。

 

子供のものってあっという間に使わなくなってしまうものがいっぱいなので、毎年少しづつやらないと面倒くささ倍増になってしまうと実感しています。

 

秋はお片付けを加速させようと誓うさぴこなのでした。

 

それでは!!