みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

炊飯器が突然故障したのでル・クルーゼでご飯を炊きました

 

約14年使用した炊飯器がなんの前触れもなく突然故障しました。

 

その日も炊飯タイマーをしてあったのですがいつもの時間を過ぎても炊き上がりを知らせる音が鳴らず、不思議に思って見てみると電源が入っていません。

 

いつもなら炊飯後には保温のランプが点灯しているはずなのに、電源コードを抜いたのと同じ状態になっているではないですか。

 

はっ、今日のご飯は?

 

と思って蓋をあけると一応炊飯は完了していました。

 

おそらく蒸らしの時間あたりに電源が切れてしまったようです。

 

これが一昨日のお話。

 

その日のご飯は14年使った炊飯器で炊いた最後のご飯になりました。

 

炊飯器選びに悩む

 

Amazonで炊飯器を見ていたらなぜかお急ぎ便でも到着までほとんどが5日かかることになっていました。

 

ヨドバシカメラなら札幌に在庫があるものは当日から翌日には届くので、ヨドバシカメラで購入しようと思い調べていたのですが、なかなかのお値段。

 

炊飯器は型落ち品でも十分なのだけどなぁ、と思って探してみたのですが残念ながら見つからず。

 

しかも炊飯器の価格の幅が広過ぎて、調べているとだんだん麻痺してしまうのですよね。

 

あ、これいいかもと思ってみると10万近かったり。

 

14年使った炊飯器は懸賞でいただいたものですが、発売当時の価格は8万円以上していたものだったので尚更です。

 

でも炊飯器にそこまでお値段をかけるのも、ということでお手頃価格のものを探すことにしました。

 

炊飯器がなくてもお鍋でご飯は炊けるからじっくり選んだほうがいいと思ったのです。

 

blog.sapico.net

 

そう、昨年の地震の時はカセットコンロでお米を炊いたのですが、今回はいつも使用しているIHクッキングヒーターを使うこともできますからね。 

 

 

 

ル・クルーゼでご飯を炊く

 

 

せっかくなのでル・クルーゼのココットロンドの20センチのお鍋でお米を炊いてみることにしました。

 

地震の時はカセットコンロだったということもあって普通のお鍋で炊いたのですが、IHなら火力の調整もどのくらいかわかりやすいので大丈夫かなと。

 

ル・クルーゼは熱伝導がよく、基本的に強火は使わないのでカセットコンロでご飯を炊く時とちょっとだけ変えてみました。

 

自分メモとして貼っておきます。

 

ル・クルーゼを使いIHクッキングヒーターで炊飯する方法

 

  1. 無洗米と水を鍋に入れ1時間浸水
  2. IHクッキングヒーターの中火相当を使い鍋沸騰するまで待つ
  3. 沸騰したら弱火相当にして15分放置
  4. 15分経過後に電源を切り、さらにそのまま15分放置で完成

 

 

炊き上がりました!

 

ル・クルーゼでご飯を炊くと、蓋を閉めておけばかなりの時間保温状態を保てるのがいいですね。

 

炊飯時間自体は短いのでこのまま炊飯器なしでも問題ないかもとも一瞬思いましたけど、タイマーが使えないとやっぱり朝は不便。

 

お弁当用のご飯のためにちょっぴり朝に早起きすればよいのかもしれませんけど、できれば前日用意しておけば朝には炊きたてごはんがまっている状態の方がうれしいですからね。

 

どれにしようかといろいろ悩みましたけど、昨日炊飯器を注文しましたので届いたらまたお知らせします!

 

14年お疲れさまでした

 

 

一昨年くらいからそろそろ故障するんじゃないかなと思っていたこの三菱電機のクックジャーNJ-GX15でしたけど、その後も普段と変わりなく活躍してくれました。

 

blog.sapico.net

 

ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えた際の200V工事の懸賞でいただいたこの炊飯器、一緒に工事した三菱電機のIHクッキングヒーターは2年以上前に調子が悪くなり交換したのですけど炊飯器は最後の日まで特に調子が悪くなることもありませんでしたよ。

 

こんなに使用しても内釜がハゲることもなかったのは「テフロンプラチナコーティングW層8層厚釜」という仕様のおかげだったのかなぁと考え、今回の新しい炊飯器もお値段の範囲内でできるだけ厚釜のものを選びました。

 

このクックジャーにはもう一つお料理用の内釜と内蓋がついてきていましたが、結局未使用のまま…。

 

これも炊飯器と一緒に処分しなければ。

 

それにしても最後のご飯まできっちり炊き上げてから故障したこの炊飯器には感謝しかありません。

 

長い間美味しいご飯を炊いてくれてありがとう!お疲れさまでした。

 

おわりに

 

炊飯器って壊れたらすぐ買わなきゃって思ってしまいますけど、お鍋でもご飯が炊けると思えばそれほど焦らずにすみますよね。

 

たまにはお鍋で炊くご飯もいいものですよ。

 

とはいえタイマーは使えないので不便なこともありますけど。

 

さて、新しい炊飯器はどんな感じなのかしら。

 

なにしろ14年ぶりに新しい炊飯器になるので、どれくらい違うのか気になります。

 

あとは炊飯器の次に壊れる可能性の高い冷蔵庫の買い替えタイミングも考えておかないとなぁ。

 

あ、リビングのテレビも13年目に突入するんだった…。

 

家電の買い替えタイミングか重なるのだけは避けてほしいと思うさぴこでした。

 

それでは!!