みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

タイガーの炊飯器の小さなパッキンが破損!部品の取り寄せが可能で一安心しました

 

我が家で使っているのはタイガーの圧力IH炊飯ジャー炊きたてです。

 

blog.sapico.net

 

もう丸3年以上経過したのですね。

 

毎日活躍してくれている炊飯器なのですが、今日、炊飯器の蓋を洗っていたらポロッとなにかが取れました…。

 

 

蓋についている小さなパッキンのようなものが2つの突起でくっついているのですが、そのうちの1つがポロッと取れてしまったのです。

 

ええええええっ。

 

これ、買い替えなきゃだめなのかな…。

 

でもこんなに簡単に取れちゃうものならきっと部品だけあるはず。

 

ということで調べてみたらやっぱりありました。

 

www.tiger-shop.jp

 

タイガーパーツショップです。

 

この部品、負圧弁パッキンというものらしくお値段は250円に消費税。

 

 

Amazonでも販売されていたので購入しようと思ったのですが、今アマゾンプライムデーのせいなのかプライムでも発送日が遅いのです…。

 

タイガーパーツショップで購入すると約1週間くらいかかるとのこと。

 

うーん。

 

どうしようかなと思っていたのですが、ヨドバシカメラならどうかなと調べてみたところ、日曜日に配達になるとのこと!!

 

でも275円なのに送料無料なのは申し訳ないなと思ったのですが、今は他に注文するものもないし。

 

というわけで先程注文したところです。

 

とりあえず明日の朝はこのまま片側があいたままの状態で炊飯してみて、あまりにも味が違うということなら明後日の朝のお弁当用のご飯はお鍋で炊くことも考えなければ。

 

タイガーさんの製品はパーツが簡単に購入できるのがいいですね!

 

もうしばらくこの炊飯器を使えそうでほっとしたさぴこなのでした。

 

それでは!!