みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

サブスク利用が気がついたら増えていた!見直しのタイミングかも

知らないと損する!サブスク実践ガイド2021

 

最近増えているサブスクリプションサービス。

 

気がついたら結構利用していました。

 

サブスクは毎月定額料金で利用できるサービスでとっても便利なので気がついたら契約していることも。

 

今さぴこが利用しているサブスクは以下の通り。

 

Amazonプライム

Amazon Music Unlimited

Amazon Kindle Unlimited

auブックパス

Yahoo!プレミアム

YouTube Premium

 

気がついたら6つも使ってました。

 

上記のうちAmazon Kindle Unlimitedは2ヶ月99円のプロモーションでもうすぐ2ヶ月が終了するので一旦解約するか継続するか検討中ですし、YouTube Premiumは利用しているUQモバイルで3月までは6ヶ月無料で利用できるということでお試しとして9月までは無料で利用します。

 

AmazonプライムとAmazon Music Unlimited、auブックパス、Yahoo!プレミアムはもう長いこと利用しているので、この先もしばらく利用する予定です。

 

・Amazonプライム

 

AmazonプライムはAmazonユーザーなら送料が無料になるだけでなくいろんな動画も見られるので、法外な価格にならない限りは続けます。

 

でも少しづつ値上げが続いているので、どうなることやら…。

 

・Amazon Music Unlimited

 

音楽のサブスクはいろいろありますけど、Amazon echoシリーズを複数使っている我が家ではやっぱりAmazon Music Unlimitedが一番使いやすいので年払いでの契約です。

 

今お試し利用中のYouTube PremiumだとYouTube Music Premiumが無料で使えるので、少々悩んだのですが、年払いなので少なくとも来年の1月までは利用します。

 

・auブックパス

 

auブックパスは雑誌や漫画だけじゃなくてビジネス書や趣味実用、小説なんかもあるので利用しやすいのと、Amazon Kindle Unlimitedよりはお値段がお安いのが魅力!

 

ただauブックパスでKindleは利用できないので、字の多い本の時はKindleのほうが読みやすいので、本当はAmazon Kindle Unlimitedとauブックパスのどちらも利用したいところ。

 

・Yahoo!プレミアム

 

これはもう15年以上利用しているのですが、スマホのバックアップが容量無制限で無料だったり、バスケットボールの試合が見れるバスケットボールライブや野球のパ・リーグの試合が見れるベースボールLIVEも無料で利用できるのです。

 

さぴこはあまり使わないのですが雑誌が読み放題の読み放題プレミアムも無料だったりします。

 

あとはヤフーショッピングではちょっとお得にお買い物ができたりするんですよね。

 

・Amazon Kindle Unlimited

 

毎月本を1冊購入する価格でKindleの本がたくさん読めちゃうので以前は毎月利用していたこともあるのですが、ちょっとお休みしていたらお得なキャンペーンのお知らせがあったりしてその都度利用したりしています。

 

あとはKindle本体を購入する時に3ヶ月無料になったりするのでその時は集中して本を読んだり。

 

今週末で2ヶ月99円キャンペーンで登録した分が切れるのでどうしようか悩み中。

 

文字の本はやっぱりKindleで読むほうが読みやすいんですよね。

 

・YouTube Premium

 

お試しで使い始めて2ヶ月ちょっとになりますが、これ、一度経験してしまうとやめられないかもしれません。

 

これまではそんなに見ていなかったYou Tubeですが、テレビの買い替えとYouTube Premiumの加入でかなり利用頻度が増えました。

 

blog.sapico.net

 

これはお試し期間が終了しても続けてしまうかも。

 

ただし月額料金がちょっとお高いので、続けるとしたらAmazon Music Unlimitedをやめて音楽のサブスクはYouTube Music Premiumに変更しようかなと。

 

でもAmazon Music Unlimited、Amazonデバイスで使うにはとっても便利なんですよね。

 

悩む…。

 

というわけで気がつくと増えているサブスク。

 

結構同じようなサービスが被っているんですけど、それぞれに魅力があって選ぶのがなかなか難しいんです。

 

AmazonデバイスでYou Tube系を利用しにくいのがネックなんですよね…。

 

最近はなんでも値上げ値上げなので毎月の支出を抑えるためにもちょっと見直しをしないといけないな、と思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!