みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

いろんなところで購入してきた電子書籍をkindleに集中させようか悩んでいます

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

 

みなさんは電子書籍といえばどちらのサービスをお使いでしょうか?

 

やはり多いのはAmazonですかね。

 

さぴこも保有している本が一番多いのはAmazonなのですが、実は複数の電子書籍サイトで購入してしまっているため、今回もう一本化しようかと思って悩んでいます。

 

漫画はソニーのReader Storeで購入していた

 

もともと活字の本はKindleで購入していたのですが、漫画だけはソニーのReader Storeで購入していました。

 

履歴を確認するとReader Storeでいちばんはじめに購入した本は2013年。

 

もう7年前なんです。

 

当時ソニーから発売されていたReader端末の購入を検討していたので、Reader Storeで購入することにしたのですが、結局端末は購入しないまま終わりました。

 

というわけで7年前から2、3年前くらいに連載が始まったものはソニーのReader Storeで購入しているので途中からKindleに移すこともできずそのままという感じ。

 

でも最近は漫画もKindleで購入するようになったのでもうこれを機会に一本化させたいところなのですが、さすがに7年分でしかもすでに購入済みの書籍を再度購入するというのがなかなか決心がつかずにいました。

 

ちなみにソニーのReader Storeは以前ソニーマーケティングによる運営でしたけど、現在はなぜかソニーミュージックエンタテインメントに変更されています。

 

しかもReader Store自体はアメリカで先にサービスがスタートした後に日本でもサービスインしたのですが、さぴこが使用し始めてまもなく日本のみとなってしまった記憶があります。

 

日本では今の所まだサービス終了の気配はないので、まあこのままでもいいのですけど。

 

 

 

ブックパスの読み放題を辞めようか悩む

 

さぴこが長い間利用している本読み放題サービスはKindle Unlimitedではなくてauのブックパスの読み放題なんです。

 

blog.sapico.net

 

Kindle Unlimitedほどではないですが、小説もビジネス書も雑誌も趣味・実用書も読めるのと、アプリにダウンロードしておけばサイト公開期間が終了してもずっと読めるという仕様が魅力的でした。

 

が、この度の仕様変更でそれもできなくなってしまったので期間内に読めなければ続きを読むことができなくなってしまうのです。

 

今は時間がないけど後で読みたい、というのが可能だったのでこれまでずっとブックパスを利用してきたのですが、これなら月額料金は少し高くなっちゃいますけどKindle Unlimitedの方がいいかなと思っています。

 

ただ問題はブックパスで読み放題以外の本も購入したものがいくつかあるということでしょうか。

 

まあほとんどはauのポイントが貯まった時に購入したものなのですけど。

 

多分ブックパスの読み放題をやめたら購入した書籍を見ることはほとんどなくなるでしょうから、これまでのものはなかったものとして買い直すのがいいのかなとも思ってはいますけど。

 

電子書籍はやっぱりAmazonのKindle一択かと思います。

 

Prime Readingでもかなりの本が読める

 

Kindle Unlimitedの利用は何度か期間限定でしているのですが、暇がない時はただただ1月分の料金を無駄にしちゃうなとなかなかずっと継続はできずにいます。

 

というのもAmazonプライム会員なら無料で利用できるPrime Readingでもかなりの本が読めるから!

 

ちなみにさぴこが紙の本で持っているBARレモン・ハートも現在9巻までならPrime Readingで読むことができます。

 

BARレモン・ハート : 1 (アクションコミックス)

BARレモン・ハート : 1 (アクションコミックス)

  • 作者:古谷三敏
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: Kindle版
 

 

まあKindle Unlimitedに比べるとかなり少ないですけど、他の読み放題サービスと違ってプライム会員なら無料ですからね。

 

これから買うならKindleでしょう

 

これから電子書籍を購入するならやっぱりKindle一択ですね。

 

と言いつつうちのダンナは楽天koboを愛用していて、すでにかなりの数の本を購入済みなのでKindleに移る気は全くないみたい。

 

でも先日お得なキャンペーンでKindle Unlimitedを利用したら、読み放題はKindle Unlimitedがいいかも、と言っていましたけど。

 

紙の本なら収納場所を変えるだけですが、電子書籍の場合はそれぞれのサイトからのお引越しができないのがちょっと不便。

 

でも本の整理をしなくていいのはやっぱり楽チンです。

 

おわりに

 

というわけで電子書籍に移行させているはずなのに紙の本もやっぱり増えている我が家。

 

特に子供の本は紙のものばかり増えています。

 

とはいえ子供の本はサイクルも早いのであと数年の辛抱。

 

以前子供の本も電子書籍化をしようかと思った時期もありましたけど、学校の朝読書などに使えなくなってしまいますので、少なくとも小学生のうちは紙の本がいいのかなということで電子書籍化はしていません。

 

ピアノの森なんかはFireタブレットにダウンロードしておいたものを見ていましたけど。

 

blog.sapico.net

 

そういえば最近の中学生の読書環境はどうなのでしょう。

 

やっぱり紙の本が主体なんでしょうか。

 

それとも中学生にもなると電子書籍派も増えているのかな。

 

紙の本は株主優待でいただいたQUOカードで購入しているものがほとんどなのですが、電子書籍でもQUOカードが使えたらいいのになぁとちょっとだけ思ってしまうさぴこでした。

 

それでは!!