みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

新型コロナウイルスが北海道にも 普通のマスクでも予防効果はあるのでしょうか

アイリスオーヤマ マスク ふつう サージカル プリーツ 60枚入 SGK-60PM(PM2.5 花粉 黄砂対応)

 

今日、ついにさぴこが住む北海道でも新型コロナウイルスの感染患者が確認されました。

 

観光で北海道にいらっしゃっている中国人女性とのこと。

 

この女性が来道されてからの足取りは詳しくわかりませんが、間違いなく道内の空港を利用されているでしょうから今後の北海道内での感染拡大が気になるところです。

 

予防方法はマスクと手洗いと高濃度アルコール

 

今後感染拡大が予想される新型コロナウイルス。

 

とりあえず今できる予防方法はないのかなと調べてみました。

 

sp-jp.fujifilm.com

 

新型ではないですが、コロナウイルスの予防としてはマスクの使用、手洗いの徹底、そして高濃度アルコールによる除菌が挙げられるとのこと。

 

インフルエンザ等とあまり変わらないですね。

 

でも一つだけ気になっていることがあります。

 

それはマスク。

 

普通のマスクでも効果はあるの?

 

以前インフルエンザが流行した際、本当にインフルエンザ予防にマスクは効果的なのかなと思って調べた際に、実は普通のマスクではあまり予防効果はないということを知りました。

 

なんでもN95という規格のものでないとウイルスを通してしまうそうなんです。

 

でもN95規格のマスクは普通のマスクよりかなり息苦しく感じると聞いたので購入を検討することはありませんでした。

 

まあインフルエンザならお薬を飲めばなんとかなるし、という気持ちもあったんです。

 

でも今回の新型コロナウイルスはまだ未知のウイルス。

 

ちょっと怖いからN95規格のマスクを念のため買っておこうかなと思ったのですが…。

 

 

 

N95規格のマスクはどこも品切れ

 

ウイルスを通しにくいといわれるN95規格のマスク。

 

万が一の時のことを考えて購入しておこうかと思ったのですが、これ、普通のお店では購入できないのですね。

 

医療関係者などでないと購入できないものがほとんどです。

 

一般的にドラッグストアなどで購入できるマスクはウイルスを外で巻き散らかさないようにするためには効果大都いうことですが、予防としてつけて歩くことには効果が薄いとのこと。

 

それでもなんとなくマスクをしていた方が予防できるような気がするので、街中に出かける際には当分普通のマスクをして行こうと思っています。

 

普通のマスクも品切れ

 

我が家ではさぴこと子供がハウスダストアレルギーなのでマスクは必ずストックしているのですが、この新型コロナウイルス騒ぎがいつ終わるかわからないので外出先でも使うことを考えるとちょっといいマスクを買い足ししておいた方がいいのかなとAmazonをのぞいてみました。

 

マスク、品切れですね…。

 

みんな考えることは一緒です。

 

もう少ししたら補充されることでしょうから、それまでは手元にあるマスクを使って待つことにします。

 

でもマスクって定期的に取り替えた方がいいんですよね。

 

これはもう外出頻度を少なくすることが一番の予防だということでしょうか。

 

インフルエンザに新型コロナウイルスに…

 

小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスも最近増えているというのに、これに加えて新型コロナウイルスまで…。

 

ウイルス対策といってもできることはもうすでにしています。

 

これはもう身体の免疫力に頑張ってもらうしかない!!

 

これまでの菌活で免疫力が上がってくれていますように。

 

それにしても最近、これまでになかったようなことがたくさん身の回りでおきているような気が。

 

おわりに

 

アルコール除菌、我が家では昔はこれを使っていました。

 

 

キッチン用ですけど、行くつもアルコールを置くのもなぁと思って。

 

数年前から業務スーパーで販売している大容量で激安のアルコール除菌78ばっかり使っています。

 

ドアの除菌もこれでやってますけど、効果があるのかはわかりません。

 

一番危ないのは札幌駅をよく使うダンナなんですよね。

 

帰ってくるダンナの全身に毎日アルコールスプレーをかけたくなるさぴこなのでした。

 

それでは!!