みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

二月は逃げるように終わっていきます

サンスター文具 2019年 ムーミン カレンダー 卓上 2ヶ月 S8517444 (2019年 1月始まり)

今日は2月28日です。

 

そう、2月は28日までしかありません。

 

明日からはもう3月ですよ。

 

まだなにもやっていないのに1年のうちの6分の1が終わってしまうなんて、信じられなさすぎる…。

 

一月往ぬる二月逃げる三月去る

 

1年前の1月31日にも同じようなエントリーをしているのを発見しました。

 

blog.sapico.net

 

この記事の中でも「来月こそは本気出す」なんて書いていますけど1年と1ヶ月を経過した今現在でも本気は出せておりません。

 

いつになったら私の本気は出てきてくれるのでしょうね…。

 

ピアノの練習もほとんどしていないですし、全く進歩がないのがお恥ずかしい限りです。

 

毎年1月2月にはなにかやろうと思い、気がついたら次の年になっているを繰り返して早何十年。

 

歳だけは毎年増えていきますけど、成長するどころか衰退するばかりのような気がしてなりません。

 

3月も多分あっという間

 

最近珍しく日々なんだかんだと忙しく、毎日日課の趣味としていたブログめぐりもなかなかできなくなっていました。

 

週末がおわったと思ったらすぐ週末がやってくるという感じで、このままだと気がついたら1年後とかになっていそうだなと恐怖を感じています。

 

もうしばらくちょっとだけ忙しい日が続きそうなので、多分3月もあっという間に終わってしまうのでしょう。

 

ブログを見返すとああこんなこともあったななんて思い出すのですが、最近はいつなにがあったかもすぐ忘れてしまう感じです。

 

寝て起きたら朝だし、いつのまにか週末だし、気がついたら1ヶ月が終わっているなんてちょっと信じられないですよ。

 

子供の成長を見ていたら今の全く成長していない自分に落ち込んでしまいます。

 

 

 

3月は春休み、4月はGW

 

子供が4年生なのもあと1ヶ月。

 

3月下旬には春休みがやってきます。

 

5年生になったと思ったらすぐGWの10連休がやってきますし、なんだかんだとしばらくは落ち着かない日々が続きそうです。

 

世の中の学童期の子供を持つ母親はお休みがお休みじゃないことが多いですからね。

 

しかもGWはダンナも休みですから、やること満載です。

 

10連休が嬉しいんだか嬉しくないんだかわからなくなってきました。

 

今年の札幌は春が早そう

 

先週もブログに書きましたけど、今年の札幌はものすごい勢いで雪解けが進んでいます。

 

blog.sapico.net

 

 

気温も高めで日中暖房を切る時間も増えてきました。

 

外の景色はもう例年の4月上旬と同じくらい。

 

まだ本当に2月なの?という感じですけど、明日からは3月ですものね。

 

例年3月のスタートがこんな気候なら積雪地帯の札幌でも3月から春が楽しめそう!

 

といってもいつも3月下旬にどかっと雪が降ることがあるので、どうなるかはまだわかりませんけどね。

 

今年のお花見はきっとかなり早くなるんじゃないかと思います。

 

おわりに

 

3月は去る、と言われていますができるだけ充実させたいです。

 

だって3月が終わったらもう1年の4分の1が終わるということになってしまうのですよ。

 

ひいぃぃぃぃ。

 

ああ、でもきっと来月もあっという間だったっていってしまいそうな予感。

 

そういえば今日は春っぽい1日ではありましたけどなんだかけむったような空が広がっていた札幌。

 

なんでもPM2.5の数値がすごかったのですって。

 

北海道の場合花粉はまだなのですけど、しばらくはPM2.5には気をつけなければならないそうです。

 

PM2.5対応のマスクでも買ってこようかしら。

 

それでは!!