みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

手打ちそばさくらの『きのこざるそば』はきのこたっぷりの満足メニューでした

 

夏はつるっとした冷たい麺類が食べたくなる季節ですよね。

 

先日このブログでご紹介した『ランチパスポート札幌 ALL DAY 大通&札幌駅+新札幌2018』にもいろいろな麺類が掲載されていましたけど、今回はこのランパスを購入した当初から気になっていた、「手打ちそばさくら」の『きのこざるそば』を食べに行ってきました。

 

blog.sapico.net

 

ランチパスポート提示で500円

 

 

 

通常であれば950円の『きのこざるそば』は、今回のランチパスポートを提示するだけで期間中3回限定ではありますが500円で食べることができます。

 

450円割引とは太っ腹!

 

しかもランチタイムを過ぎている午後5時(ラストオーダーは午後4時30分)まで使えるのでかなりお得です。

 

 

 

手打ちそばさくら大通店

 

 

こちらが手打ちそばさくらの大通店。

 

手打ちそばさくらは大通店のほかに平岡本店、手稲明日風店があり、この独特の太いお蕎麦の本家は日高門別にある「いずみ食堂」というお店です。

 

手打ちそばさくらを始められたのは「いずみ食堂」創業者のお孫さんなんですよね。

 

日高門別にはなかなか行く機会がないので、札幌でこのお蕎麦が食べられるのはとても嬉しい!

 

きのこざるそば

 

 

こちらが今回のランチパスポート対象メニューの『きのこざるそば』です。

 

ざるそばといっても大きめのどんぶりに入っているので、一見ざるそばっぽく見えないかもしれませんね。

 

蕎麦猪口も付いてくるのですが、蕎麦猪口を使わずにそばつゆを上からかけて食べることもできそうです。

 

 

手打ちそばさくらのお蕎麦はかなりの太麺。

 

しかも縮れているのでかなり独特なお蕎麦です。

 

そばは粋に噛まないで食べたいという方にはちょっとおすすめできないのですけれど、かなりかみごたえのあるこのお蕎麦、くせになりますよ。

 

よく噛まないとどうやっても飲み込めないので、しっかり噛みましょう。

 

お蕎麦も美味しかったですがきのこもさっぱりしていてこの夏にはとってもおすすめのメニュー!

 

あと期間中に2回行ってこようと思います。

 

手打ちそばさくら 大通店

札幌市中央区南1条西4丁目5 大手町ビルB1F

営業時間 11:30~23:00 (L.O. 22:30)

http://www.soba-sakura.com/

 

おわりに

 

週間天気予報を見ると来週の月曜日までずーっと曇りと傘のマークが続いていて、太陽のマークはどこへいったの?という感じです。

 

先日の西日本を中心とした大雨の被害を考えると胸が痛みますが、最近の異常気象の拡大を考えるといつ自分たちの住んでいるところで被害が発生するかわからないとつくづく思いました。

 

このままだと6月下旬からの1ヶ月で晴れた日が5日間くらいになりそう・・・。

 

北海道の短い夏、今年は例年よりさらに短くなりそうなのがとても残念。

 

それでは!!