みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』 1月があっという間に終わります

今日は1月31日。 1月も今日で終わりです。 ・・・、信じられない。

今年のバレンタインデーはジムビーム&チョコレートに決定!

今年ももうすぐバレンタインデーがやってきます。 甘いものがあまり得意ではないダンナに、毎年なにを渡すか悩むんですよ。 去年はチョコレート色の食べ物であるビーフシチューにしちゃいましたもの。

霧の浮舟が生産終了!懐かしのエアインチョコは変わらない美味しさでした。

霧の浮舟というチョコレートをご存知でしょうか? 多分さぴこと同年代の方なら絶対知っていると思われるこのチョコレート。 最近お店で見かけないなと思っていたら、昨日いったスーパーで大量にディスプレイされていました。

映画『パディントン2』は間違いなく傑作!大人も子供も楽しめる作品です

昨日家族3人で映画『パディントン2』を観てきました。 先週日本で公開されたこの『パディントン2』、実はダンナはそれほど観たいと思わないとのことで子供と2人で冬休み中に行こうと話をしていたのですけど、前売りは3人分購入してしまったしということ…

ユニクロで周りが中国人ばかりだった話

今日は家族3人で映画を観に札幌駅へ行きました。 映画を観た帰りに子供の服を買うためにユニクロへいったのですが、子供服売り場にいたのはさぴこと店員さん以外全て中国人の団体であったという、ちょっとびっくり体験をしたのです。

「甘平(かんぺい)」は濃厚な甘さで最高に美味しいみかんです

みかん星人、さぴこです。 真穴みかんのシーズンが終わり、紅まどんなのシーズンも終わりましたがまだまださぴこのみかん愛は止まりませんよ! 真穴みかん、紅まどんなはどちらも愛媛県のみかんですが、今日ご紹介する「甘平」もまた愛媛県のみかんです。

セイコーマートのラスクはとっても美味しい!1袋80円とは思えないおすすめアイテムです

北海道民にはおなじみのセイコーマート。 このブログでも何度か登場していますね。

寒い日は水道管の凍結に注意!

ただいまの札幌はマイナス11度。 天気予報によると今日はマイナス13度まで下がるそうです。 家の中は現在23.4度ありますから寒さは感じませんが、窓の近くからはなんとなく外の厳しい寒さを感じますよ。

セブンイレブンの『レンジで本格食感スモーク&ホワイト』はビールにもワインにもぴったりの一品!

先日たまたまセブンイレブンで見つけたこの「レンジで本格食感スモーク&ホワイト」、ちょっとびっくりしちゃったのでご紹介しようと思います。

雪の日に傘をささない

今日は関東地方でかなりの雪が降っているというニュースを見ました。 大量の雪が一度に降ると雪に慣れているはずの北海道に住んでいても大変ですから、普段雪のない生活が基本の地域の方々は大変なことと思います。

サイゼリヤはキッズメニューの間違い探しが楽しい!

先日今年に入って初めて家族でサイゼリヤに行きました。 お値段もお財布に優しくて、子供も大人も好みのメニューがいっぱいのサイゼリヤは定期的に行くお店です。 お子様がいらっしゃる方ならご存知の方も多いとおもうのですが、サイゼリヤのキッズメニュー…

祝NHKアニメ化!「ピアノの森」は出会えてよかったと心から思う名作でした

先日、寝る時間を削って完結済の漫画を最後まで読んでいて睡眠不足になってしまったたという記事を書きましたけれど、なんの本だったのかについては書いていませんでした。

業務スーパーのクレームブリュレタルトを食べました

最近業務スーパーの記事を書いていませんでしたが、1〜2週間に1度は必ず買い物に行っています。 コストコに行くよりもずっと頻度が高いかもしれません。 最近冒険せずにいつも決まったものを購入することが多かったのでブログに登場していなかっただけな…

北海道のおすすめ絶品バター7選!お土産にいかが?

毎年12月になるとバター不足のニュースが出ていましたけど、昨年末はそういうニュースを見る機会はありませんでした。 ここ数年でバターはすっかり高級品になってしまい、なかなかのお値段なのですけど、さぴこは美味しいバターが大好きなのです。 たまた…

日ハムの本拠地は北広島それとも真駒内?

ブログの中では何度か書いているのですが、さぴこは北海道日本ハムファイターズのファンです。

小学生の習い事事情

さぴこの子供は今年の4月で4年生になります。 子供は今現在もいろいろ習い事をしているのですが、子供の友達も平均して3〜4個ほど習い事をしているので、なかなか一緒に遊ぶことができなくなってきました。

珍味むしりこまいにハマっています

「こまい」、と聞いてすぐお魚を思い浮かべる方は間違いなく北海道に住んでいるか来たことのある方でしょう。 人によっては「カンカイ(寒海)」といった方が馴染みがあるかもしれませんね。 このこまい、漢字では氷下魚と書き、氷の下の魚という名にふさわ…

串鳥のお持ち帰り三元豚精肉でやきとり弁当を作ってみた

札幌市民なら知らない人はいないのではないかという焼き鳥店の「串鳥」。 この「串鳥」はこれまでに2度、さぴこのブログで登場しているお店です。

冬休み終了まであと1週間!まだ自由研究が終わっていないので工作キットを調べてみた

全国的には学校の冬休みが終わっている地域の方が多いのでしょうけれど、札幌市の小中学校はまだ1週間冬休みがあります。 夏休みと冬休みがほぼ同じ日数なのです。

冬の頭皮乾燥のフケには「フケミン」のシャンプーが効果的でした

さぴこはフケに悩まされたことはないのですが、うちのダンナがこの時期になると毎年ひどいフケに悩まされていました。 朝シャワーを浴びて洗髪してもお昼にはもう肩にフケが見えてくる、というくらいの酷さ。

水中ウォーキングを再開させたい!

今週のお題「体調管理」 今年もすでに11日が過ぎてしまいました。 お腹の周りにはたっぷりと年末年始のツケが溜まっているさぴこです。 ううう、にっくき脂肪。

ぴあの屋ドットコムの石山社長をご存知ですか?

今日はちょっと変わったご紹介をしてみようかと思います。 昨年、ピアノを購入したときにとても参考にさせていただいたのがこのぴあの屋ドットコムさんの動画でした。

睡眠不足になりました

最近、さぴこの趣味のブログ巡りも出来ていません。 今の期間、日中は子供が冬休みで家にいるので時間がないということもありますが、それより深刻なのが久しぶりにはまってしまった漫画があったからなのです。 完結済の漫画だったということもあって、一気…

野菜が高すぎて買えない

昨年末から野菜の価格がすごいことになっています。 年末年始だし仕方がないかなとは思ったのですが、そろそろ新鮮な野菜も食べないなと思い、今日はスーパーへ野菜を買いにいったのです。 が、その価格に出した手を思わず引っ込めたくなるほどでした。

今年もふわふわアドベンチャーin札幌ドームへ行ってきました

今年も「ふわふわアドベンチャーin札幌ドーム」へ行ってきました。

『ポテりこ サラダ』がスシローに登場!早速食べてきました

昨日からスシローに登場したという『ポテりこ サラダ』を食べにスシローへ行ってきました! そういえば久々のスシローです。

年賀状いろいろ

ここ数年で年賀状でのお付き合いがかなり減り、年賀状以外の方法で季節のご挨拶をすることも多くなった我が家。 それでも年賀状のやりとりを続けている知人もまだまだいます。

デルフォニックスのロルバーンダイアリー2018

ここ数年はずっと手帳といえばiPhoneのアプリ、「Lifebear」だけを使っていました。

年明けうどんとおみくじ

新年になってからひきこもり生活をしていましたが、今日は初詣の後はイオンのフードコートの丸亀製麺で年明けうどんを食べてきました。

福袋を買えなくなった

今日は初売りのお店も多く、福袋を購入するために朝早くからお店にたくさんの人が並ぶ姿をテレビで見ました。 昔は福袋大好きで、20代の頃なんて開店の1時間以上まえからお店に並んで福袋を購入したりしていたものでしたが、ここ10年ほどは事前予約でき…